見出し画像

2020

あけましておめでとうございます。
2019年はトビタテに始まり
自分自身とたくさん向き合った1年でした。
2018年(受験が終わり大学が始まった頃)
の自分と比べると
精神的にも大きく成長した一年だったな。

トビタテコミュニティに入り
色んな分野で頑張ってる同じ世代の子たちに
刺激され、新しい価値観に触れたり
自分も何かしなくちゃと
たくさん行動して動いてみたり
その中で自分の能力のなさや
何も実績がないと言う事実に打ちのめされたり。
ただ大学でぼーっと講義を受け、バイトに行き
淡々とこなしていく日々では
経験できないことをたくさんし
感じれないことをたくさん感じました。

高校の頃に2週間
海外研修でアメリカに行った頃から
ずっとしてみたかった長期留学も経験中です。
想像してたものとは大きく違い
毎日が楽しいわけではないですが
間違いなく今までにないくらい
自分自身との対話をたくさんしていて
今何をすべきなのか
将来のために何が必要か
毎日毎日ひたすらに考えてます。
落ち込んだときに声をかけてくれる
家族や友達の声に励まされ
応援されているということに気づいて
いつも感謝の気持ちでいっぱいになります。

年が明けてさらに上を目指して成長して
変わらなくちゃという思いが一層増しました。
今までは頭の中で考えるだけでしたが
3日間就活生かというくらい自分と向き合い
自己分析をしてノートに書き留めてました。

そのことは長くなるので
次のノートに書きます🙆‍♀️

留学中の思いを記録する
自分中心のノートになりつつあるので
今年はもっと周りに目を向けて
自分のこと以外もかけたらなって思ってます笑

今年もよろしくお願いします!

おわり🍑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?