見出し画像

CL滋賀2位ルギアVSTAR


初めまして
普段滋賀県彦根市の『ハイパートレカ彦根店』(様)というカードショップでもーちー杯(ポケモンカード自主大会)を開催しているもーちーと言います


今回CL滋賀(194名)で準優勝することができたので記念にnoteを書いてみようと思います

また同時に主催者でもある今大会を開催した経由や大会の感想など自分の思いを整理してみました
もちろん全文無料です


投げ銭の設定が調べてもよくわからんかったので一部有料になっていますが有料部分には何も書いていません
準決勝おめでとう!もーちー運営お疲れ!
って思ってくれた方は投げ銭感覚でnote買ってくれると喜びます🥹

前置きですが文章にするのが下手くそですw
書き出すと色んなことが言いたくなって話が逸れたりまとまらない傾向にあって最終的に自分でも何が言いたいのか分からなくなってきます爆www

つまり読み手の理解力に委ねるnoteに仕上がっていますw
雰囲気で読んでもらえると嬉しいです😂
自分なりには頑張りましたw


①対戦の内容について
②今大会にかけていた想い
③今後のもーちー杯について

この3点に分けて書いていきます


① 対戦の内容について

ルギアについて今更長く語るつもりはありません
上手い人達のnoteを読んだ方がよっぽど参考になると思います
僕も色んな方のnoteを参考にさせて頂いてます🙏

ただ思い出として少しだけお話しさせてください


まずはCL滋賀の自分の対戦結果です
予選6-1決勝3-1
計9-2で2位でした🥈
使用はデッキはルギアです

基本エネルギーが入ってる最新の型は
練習してないので使いませんでした



当日のマッチングはこんな感じでした↓

予選

vsルギア         
 先行6-3◯ (アーケ2落ち)
vs古代バレット      
 先行6-2◯(お相手やや事故)
vsサーナイト(のわーるさん)
 後攻6-0◯(お相手タコ事故)
vsカビゴン(ディグダさん)    
 先行6-0◯(山残り1枚で勝ち)
vsカビゴン(SHUNさん)      
 先行4-0×(投了)
vsリザードン       
 先行6-?◯
vsドラパルト(オオシさん)    
 後攻6-?◯(セイジいい仕事した)

決勝

vsサーナイト         
 ?6-?◯
vsサーナイト         
 ?6-?◯(お相手プレミ)
vsサーナイト(どびまるさん)  
 後攻6-5◯(ネオラント2落ち)
vsリザードン(コウセイさん)  
 先行4-6×


?のところはメモ取るのを忘れて思い出せないです

流石に知り合いばっかでしたw

サーナイトの不利対面4回も乗り越えられたら優勝すると思うやん?
あと1歩がいつも足りないのがもーちーなんです😇


滋賀県No.1名乗りたかった😭😭😭
盾持って今日は俺が主人公!って言いたかった😭😭😭

↑決勝戦の動画はホドホドさんがYouTubeにアップしてくれていますがルギアらしい事故が最後の最後にきて負けたのであんまり見せ所はなかったです😅

https://youtu.be/CjFlaqbfw_o?si=yA8Gn-r9A0mKdR3e

↑準決勝のどびまるとの対戦です
こっちの方が見応えあるかも!?
サイドにネオラントが2体埋まってて4分9秒時点で使っているキャプチャーアロマは裏が出たのでネオラントからボスに繋げてベンチのキルリアごっつぁんしたかったですが2枚ともサイド落ちでした🥲w

デッキに2枚採用のカードが2枚共サイドに落ちる確率

119分の1を引いたわけか😅

8分10秒時点で(残り2分46秒)自分がボウルタウンつかったときに山の当たりの枚数を数えていました
次の自分のターンの当たりがボスとネオラントでサイドからとってこれたネオラントが手札干渉で戻ったのでボス1枚、ネオラント1枚、手札にボス1枚確定していて
ボールは何枚かは覚えていないが3〜4枚あった記憶

このターンネオラントから博士うってますがこのプレイングだいぶ怪しいです😂
(結果的にこのネオラントにギフトエネルギーついてない状態をカウンターキャッチャーで呼ばれて取られる+手札干渉くらう)

このときは残り時間が少なくて冷静になれなかったが圧縮した方が干渉に強くなると判断してます
ボウルタウン→チラーミィもってきてベンチ→ネオラント→博士持ってきて使用(手札のボスが1枚減ってる)

こんな流れでした
結果的にはハイパーボール引いてきてチラチーノに乗れて前取れているし要らないカード切れているからよかったかもしれないけど、ハイパーボール引けてなかったら上のれてるか怪しいし山強くできてないことになるからよかった?のかなって思ってます


引きたいタイミングでボスやジェットエネルギーが引けてるのでこの日は1日通して運にもだいぶ救われたと思います
(本当は実力と言いたいが結局運w)

他の対面でも相手のプレミや事故を拾えたのもありました
けど勝てる日ってそうじゃないですか?w

2位までいけたのはルギアのデッキパワーを借りたまでです

ちなみにですがルギアといえば最強の呪文『ハイボアーケアーケ』がありますが全11戦中1回しかできてないです笑

ひとつだけこだわりポイントを挙げるとするならネオラント2枚採用です
これは自分の中ではめちゃくちゃしっくりきています
・アッセンブルスターを宣言するための序盤の準備に必要なドローサポートを持ってきて安定に寄せる1体目
・中盤〜後半のボスやナンジャモを持ってくる為の2体目

アクアリターンしたら2回目使えますが基本的には強引に2-2-2ラインを取りにいきたいのでアクアリターンつかってる暇がない対面が多いです
あとネオラントスタートしたときもまだネオラントがあるのもかなり強みです


あとほんのちょっとだけテクいアクアリターンの使い方を紹介

・手札にネオラントとジェットエネルギーもってる
・相手ベンチにHP100以下(ターボなしなら120)で倒したいポケモンがいる
・山札にボス(セレナ)とレガシーと特殊エネが1枚以上ある
・アーケオスが1体以上ベンチにいる

この条件が揃ってるときに
ネオラントで山からボス(セレナ)持ってきて倒したいポケモンバトル場に呼ぶ→ジェットエネルギーをネオラントにつけてバトル場に出す→アクアリターンで前取りながら山に帰る

これ決めながらサイドずらすための非エク押し付けられたら更に強い!

展開のほとんどをネオラントに頼っているので
この人が出てきたらゲ◯吐きそうになります🤮


ただ実際には環境的にデッキ分布が広くてミカルゲやシンオウ神殿、改造ハンマー等の採用率が下がってきていてギフトエネルギー、レガシーエネルギーの効果が消されにくくなっている点はかなり追い風に感じました

それ以外は強い人がたくさんnote書いてるのでそちらを参考にして下さいw
僕自身も色んな方を参考にさせていただいてます🙏

自分はポケモンカードを初めて3年ちょっと経ちますが恥ずかしながらこんなにいい成績残せたのは今回が初めてです
やっと結果残せたんやなぁって今になって実感湧いてます🥹


https://x.com/ipxqkgejpg2yw0i/status/1812520514487038297?s=46&t=YTUd9lwrhzvDzXpa_Ldhzw



②今大会にかけていた想い

CL滋賀を開催することになったきっかけは
『滋賀を盛り上げたい!』『でかいことをやってみたい!』
この2つに限ります

こう思ったのがきっかけでした
そのときはまだまだ知名度も足りなかったし準備期間が必要だったためすぐには出来ませんでした
来年度のオフシーズンにやりたいと思い1年かけて準備してきました


@1213Kr999  カツオさん
@Syurikenninja  ホドホドさん
@dovymarugames  どびまるさん

この御三方に声をかけて共同開催という形で開催する運びとなりました

合同開催の話しにのってくれて本当にありがとうございました
僕1人ではどーにもならなかったです😅


皆様の #CL滋賀  のXの投稿も全部いいねさせて頂きました
各主催者の投稿のコメントも見にいきました
見た限りではまた来年もやって下さいとかめちゃくちゃ楽しかったですとかコメント見れて本当に嬉しいです😭

帰る前にわざわざ挨拶しに来てくれたり最後まで残ってくれた参加者がテーブルや椅子を片付けるのを手伝ってくれて人の温かさを感じました😌

会場準備と片付けを手伝ってくれた皆様、ジャッジをしてくれた方、参加者の皆様
改めて本当に本当にありがとうございました!!!
皆様のご協力に感謝します🙇‍♂️


CL滋賀が終わって既に3日経つけど余韻がすごい!
関西のポケカ熱めちゃくちゃあちーです🔥🔥


③今後のもーちー杯について

CL滋賀の大会を開催するまでに25回もーちー杯をやりました
それはもう色んな出来事がありました
参加者の方から厳しい意見をもらったこともあります
Xが炎上したこともありますw

ただそういう意見も言ってもらえるだけありがたいし言われないと気付けないこともあるのでありがたく受け止めます

失敗なくして成長はない


有名な格言ですが僕において人生の教訓です
僕に関わってくれる人は知ってる人も多いと思いますが僕は"考えてから行動"よりも"感じて動く"タイプです
頭脳派とはかけ離れた感覚派です

考えてから行動した方が失敗は少ないと思います
でもスタートの1歩が遅れるし僕には難しくて向いてないです
なので人よりもたくさん失敗をしてきました
その失敗から学ぶことが僕の性格に合ってると思います

本当に怖いのは失敗を恐れて挑戦しないこと

僕はこっちの方が怖いです
たくさんのトライ&エラーの繰り返しで今回のCL滋賀があります





当然アグロでガンガン進めて行く僕だけではとても大会は成り立たないのですが僕には支えてくれるチームの仲間がいます

勢いで物事を進めそうになると本当に大丈夫ですか?
って間髪入れずに突っ込んでくれます笑
これ言われる時は大体大丈夫じゃないです😂

僕の足りない部分をみんながサポートして補ってくれるので安心して大会を企画できます

面と向かって言うのは小っ恥ずかしいのでこの場を借りて言わせてもらいます

いつもこんなやつについてきてくれてありがとう!
おまえらめちゃくちゃ頼りになるわ


大会はどうしても主催者が目立ちますが絶対影で支えてくれる人達がいます

その人達のサポート無くしていい大会は開けないです
これだけは間違いないです

僕は周りの人に恵まれたので何とかここまでやってこれました



大会を企画する度に景品と参加費の問題で悩みます
会費を高くするとハードルが上がるし安くすると景品のインパクトが弱くなる
絶対に比例しちゃう問題、、、🤔

他にも会場はどこにするのか?
参加者は楽しめているのか?
ゲストは?ジャッジは?その報酬は?
言い出したらキリがないくらいに考えることが多いです

めちゃくちゃ大変ですが参加者が楽しそうにしてたりまた来ます!って言ってくれるだけであんなに悩んでたのに全部吹っ飛びますw

もっと楽しい大会にしたい!
みんなが楽しめる場をつくりたい!

って思えます

むしろその言葉が聞きたいがためにやってるまであります笑

まだまだ至らぬところもたくさんあるし毎回課題が残るところもありますが少ずつ修正してどんどんバージョンアップしていきます💪


最後に次回のもーちー杯の宣伝だけして終わります

↑8月3日(土)開催ランダムチーム戦

↑8月11日開催バーニングダークカップ(リザードン限定大会)

どちらも定員は埋まっているのですがギリギリ溢れている感じです
もちろんキャンセルがある確証はないしキャンセルが出てほしくはないのですが、今までの傾向からしてキャンセルがないことはなかったです

よって今ならまだチャンスはあると思います
キャンセル待ちにはなりますが是非エントリー待ってます🙌


そして今後ともこんなもーちー杯をよろしくお願いします🙇‍♂️🙇‍♂️

最後まで読んでくれた方ありがとうございます

ここから先は

0字

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?