見出し画像

バイキング、ふたつ、みぎへ。

滞りなく、すべての物事が滞っていた日々が過ぎ、年が明けました。まあまだ滞りまくっていますが、それらすべてを差し置いて、noteを開いてみました。







あーーーーーーーーーーーもう!!!

まいった!!!!!!!!!


まいりました!まいったよ〜、もうね、おなかいっぱいです。伝わるか分かんないけど、バイキング58週した時のおなかの感じです。そうです。もういいです。もうまいりました。


バイキングは、去年の秋くらいから始まりました。なんか何をするにもやる気が出なくて、本当に文字通り体を起こせなかったりとか、なんにもしてないのに涙が出てきたりとか、かなりいっぱいいっぱいになってた時期がありました。そうですね、例えるなら、「バイキングのチケットもらったのに、ホテルの部屋から出られない」みたいな状態です。


そんなときって情報の取捨選択ができなくて、SNSでまわってきた他人の人間関係トラブルを毎日気にしていました。他人なのに。
目に入るもの全部、ぜーんぶ気になっちゃって、使わなくていいところにエネルギーをいっぱい使って、体も心もボロボロになりました。そうですね、例えるなら、「お皿の上が満員になってるのに、無理矢理カレーをよそった」みたいな状態です。台無し。


そしてなんだかんだ12月に入って、仕事納め直前、大雪で予定がとびました。喜び庭駆け回るなんてことは一切なく、なんなら一日早く勤務が終わることになって、慌てて計画を立て直して、全然あってない帳尻をいかにもあってますみたいな顔で見過ごしました。最後の勤務日には、でっかいトラブルもあって、悲しくてたくさん泣きました。そうですね、例えるなら、「朝9時までって聞いてた朝食バイキングが急に朝8時までになって、味がしないままご飯とお味噌汁だけでも…と思ったらナンしかなかった」みたいな状態です。昨日のカレーここにかけたかったですね。


かなり気が滅入ってしまって、何も手につかなくなりました。仲のいい友達への返信にも、時間がかかるようになりました。好きだったことも、どうでもよくなりました。でもそんな私にも冬休みは来てくれて、家族で旅館に行って、本当のバイキングをしました。朝からお刺身を食べました。おいしかった。あ、「『朝からお刺身を食べた』みたいな状態です。」ですね。このたとえシリーズ要りますかね。この辺にしときますかね。


そしてこれが、良くも悪くも、つかの間の休息になりました。


帰ってきた次の日、大きな地震がきました。自分の部屋の倒れた荷物も、近所中に散らばってるブロック塀も、ブルーシートのかかった誰かの家も、見る度にくしゃくしゃの気持ちになります。辛い報道もたくさん聞くし目にするし、毎日、だれかのことをおもって生活している気がします。他人なのに。他人だけど、だけど。

今は、とにかく、今できることをひたすらしています。遠くのだれかのことを考えながら、いつもみたいに初詣に行ったり、いつもみたいに久々に会った人とご飯を食べたり、いつもみたいに何もしない日を過ごしたりしています。ほとんどが3つめだけど、今年はそういう年でいこうと思います。というか毎年そうです。いつも通りです、いつも通り。







こんなにいろんな気持ちになって、いろんなことを考えたことはないんじゃないかってくらい、この数ヶ月は濃かったです。だし、冒頭にもあったように、「まいった」って思う毎日だったから、ちょっと自分を甘やかしすぎたかなと思っています。でも、こんなときこそ、ゆうきをだして、ふたつ、みぎへ、戻ってみて、自分のための「まいっか」を、増やしていきたいなと思っています。意味のある、大きな二歩だと思いたい、です。みなさんも、ぜひ、ふたつ、みぎへ、いってみてください。毎日えらいです。本当に。


そして新年早々、龍のようにながいながい、いぬのきもちを読んでいただいて、ありがとうございました。日付が変わって、わたしは今日でお正月休みが終わります。溜まった仕事、よりどりみどりなので、バイキングしたいと思います。58週は避けたい。がんばります。行ってきます。



またいぬどし来んかった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?