見出し画像

クリエイターインタビュー sashimiさん (Astar zkEVM Yoki)

mooon:
まず今回のAstar zkEVMイベント『Yoki』のお話を初めて聞いて作品を作り始めたときの心境はどうでしたか?

sashimi:
はじめ「日本の風景や文化」とテーマを頂いた際は、着物とか、桜とか、富士山とか、そういったオーソドックスな日本の風景を描こうとしたんですが、私の作品はカラフルでわちゃわちゃした感じが特徴的だと思っていて、オーソドックスなものを描いてもあんまり合わないなと思い、特徴的なカラフルな女の子に日本の風景を組み合わせて制作しました。

mooon:
最初に制作されたのは、「Hrajuku」と「Shibuya」でしたが、作品を作る上での裏話などはありますか?

sashimi:
最初描いたときは、「これではただのギャルと派手な女の子なのでは」と思い、後ろにこの「109」をもじった「108」という建物を入れてみたり、竹下通りの門みたいなものを後ろにひょっと描いたりしました。(笑)

Harajuku(左)とShibuya(右)

mooon:
後から描いたとは思えない完成度ですね。確かこの流れで次に描かれたのが「Shinjuku」だと思うのですが、こちらはどうゆう経緯で描かれたのですか?

sashimi:
こちらは、ちょうど眺めてたXのタイムラインに、病みカワ系の女の子が流れてきたのと、これまでそういったイラストは描いたことがなかったので、挑戦の意味も込めて作成しました。

Shinjuku

mooon:
sashimiさんのイラストだとあまりみない雰囲気ですよね。
この後「Akihabara」を作成されたと思うのですが、ここにもきっかけがあったんですか?

sashimi:
そうですね。私が今所属している事務所にいらっしゃるアーティストさんを見かけてそれにインスピレーションを受けて作成しました。

Akihabara

mooon:
次が問題児「Hibiya」の登場ですね。最初は作品名が「お祭り」でどこの地名にしようかとメッセージでも相談させて頂きました。こちらはどういった経緯で作成されたんですか?

sashimi:
ただただ純粋に日本のイメージは、、、と考えて思いついたのが「お祭り」でした。地名は「日本 お祭り」と検索してその情景に一番近い地名にしました。(笑)

Hibiya

mooon:
この作品かなり人気で、Xでもアイコンにされてる方すごく多いんですよね。やっぱり日本のイメージて「お祭り」のイメージ強いんですかね。(笑)

sashimi:
フォロワーさんでも何人かアイコンにしてくださってて、すごく嬉しいです。

mooon:
この後、唯一の関西の「osaka」ですね。

sashimi:
ですね。モチーフは大阪のかっこいいおばちゃんです。髪の毛を紫色にして頭の片方をかき上げて、片方流してるみたいな髪型だったり、ヒョウ柄の洋服を着せたりしてみました。

mooon:
かっこかわいくて素敵ですね。

sashimi:
今の状態も気に入っているのですが、もう少し雰囲気をぎらんぎらんにして、難波っぽい感じでもよかったなと思ってます。

mooon:
これはこれで素敵ですけどね。後ろの背景とかも良いですよね。ふぐの、、、

sashimi:
これなんか、「新世界」なんですかね?新世界かなんかにある、フグ屋さんの広告にあるやつですかね。かわいいし、描いちゃおみたいな。あとはジンベエザメとかタコとかは「海遊館」みたいな

osaka

mooon:
最後が「Ariake」ですね。

sashimi:
そうですね。ちょうど知り合いのイラストレーターが夏コミに出るというお話をしていたので、そのお話にインスピレーションを受けて、コスプレイヤーの女の子をイメージして作りました。

Ariake

mooon:
全体作品の総括みたいなのあったりしますか?

sashimi:
私なりに自分の思う日本を表現できたと思うので、すごく満足です!

mooon:
最後に購入してくださった方に一言お願いしたいです。

sashimi:
まずは購入していただいてありがとうございます!と、いつも活動を見ていただいてありがとうございます!本当にどの子もかわいいので、お財布に入れとくなり、プロフィールにするなり、煮るなり焼くなり好きにして頂ければ嬉しいです!

これ持った方が古参面できるように、今後もめちゃくちゃ頑張っていきますので、何卒よろしくお願いいたします。





sashimi:
古参面っていう言い方良くないですね(笑)
昔からもってましたよーっていう...

mooon:
いいと思いますよ(笑)

sashimi:
自分が結構古参面するんですよ(笑)

mooon:
(笑)


ここまで読んで頂きありがとうございました。sashimiさんの作品『 Sashimic Japan 』は、2024年5月30日までAstar zkEVMイベント『 Yoki 』中のYoPortで購入することができます!是非購入して頂ければ嬉しいです。

販売サイトリンク👇

https://yoki.astar.network/ja/floors/city?machine=sashimi







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?