170428_1913_001のコピー

In Space No One Can Hear You Scream.

GYAOの無料動画で配信していたので(4月29日時点)、思わず見込んでしまいました。

懐かしいというか、1979年作ということにまず驚き、これが生まれる一年前の作品かぁ完成度高すぎ。

実はALIENの後に2-4+プロメテウスを見たのですが、自分はやはりALIENが一番良いですね。全シーンに共通して宇宙船の内部、リプリーが最後エイリアンと対峙するシーンでの宇宙服など、細かな装飾やデザインまでこだわっているのはリドリースコット監督ならではといったところでしょうか。

2作目はかのジェームズ・キャメロン(ターミネーターなどなど)

3作目はデヴィッド・フィンチャー(セブンとか)

4作目はジャン=ピエール・ジュネ(アメリとか)

と考えると、それぞれの監督性がエイリアンというフィルターを通して強く感じられます。

「プロメテウス」は「ALIEN」の前日譚(トリロジーの1)らしく、こちらもリドリースコット監督ですが、世間的には酷評ですが、私は好きです。

そして9月には「エイリアン:コヴェナント」前日譚(トリロジーの3)が日本公開。

気になります♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?