見出し画像

TERRACEマルシェで、まやひさんのお店にお邪魔しました!

またまたご無沙汰しております(汗)、月波です。

毎月第3土曜日は、TERRACEマルシェ@たまプラーザの日!
noterまやひさんのお店「」を目当てに張り切って出掛けました!

朝からあいにくのお天気でしたが、夕方には青空ものぞいていました。

実は、先月のTERRACEマルシェで初めてまやひさんにお会いし、「note拝見してます!」とご挨拶させていただいたのですが、まやひさんはちゃんと覚えてくださっていました。ありがとうございます!

そして、子育てマガジンでご一緒させていただいたりゅうさんが、今月は先にいらしていたとの情報も……!またすれ違いでした(^^;)

寒い中でもTERRACEマルシェは大盛況で、月波が遅めに訪れたときには、伝さんの季節を感じる葉物野菜はほとんど売れておりました。

……今野菜、高いですもんね。スーパーの野菜とさほど値段が変わらないのであれば、マルシェのこだわり野菜にも挑戦したくなります。

月波は、まやひさんに丁寧にご説明いただき、こちらの3品をゲット!

キュートな紫色の紅しぐれ大根(間引き菜)に、リピ買いの生で食べられるマッシュルーム、そして、冬の訪れを感じさせる柚子

さっそく、夕飯にいただきました。

まず、今夜はから揚げと決まっていたので、レモンの代わりに柚子を添えてみました。

包丁を入れた瞬間、濃い柚子の香りがふわ~っと広がり、こりゃ柚子湯だけでは勿体ないと確信(笑)。

今夜のから揚げは、むね肉も使うので、ちょうどかけるものが欲しいと思っていたのでした。あっさりしたむね肉のから揚げも、柚子のお蔭で贅沢な一品になりました。

リピ買いのマッシュルームは、やはり生で!アボカドとともにいただきます。
我が家では、アボカドといえばわさび醤油。今夜はマッシュルームに合わせ、そこにオリーブオイルを加えてみました。

風味のしっかりしたマッシュルームなので、アボカドやわさびにも負けませんでした!作った後になんですが、醤油で食べても美味しいですね。

そして、紅しぐれ大根は、根を薄切りに、葉をざく切りにして、冷蔵庫に残っていたエリンギとともに味噌汁に投入!

加熱することで、特徴的な紫色は薄くなりましたが、その分やわらかくなり、その甘さに感動しました。葉っぱはほどよい歯ごたえがあり、こちらも美味しくいただきました。「今日の味噌汁おいしい!」と夫も納得のご様子(笑)。

柚子の香りがあまりにもよかったので、食後の一杯に、ゆずハイボールを作りました!まさか、自宅で本格的なゆずハイボールが楽しめるなんて!!

もちろんその後は、古くなったガーゼに包んで湯船に入れ、ゆず湯を楽しみましたよ♪

お蔭さまで、最後の最後まで、贅沢に過ごせた一日でした。

まやひさん、ごちそうさまでした。我が家に豊かな夕べを、どうもありがとうございました!!
ますます寒さが厳しくなると思いますが、明日以降のマルシェも頑張ってください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?