見出し画像

まやひさんの野菜ブーケ第2弾!今回は月波仕様でまた感動(T_T)

食いしん坊の月波です(笑)

年末、帰省に先駆けてまやひさんの野菜ブーケを送ったところ、予想以上の大好評!
ならばまた皆で食べようと、たまたま今月も帰省する用ができたので、今回も「」のホームページからお願いすることにしました。

届いたブーケがこちら!

じゃんっ!

真ん中に座っているのは、ロマネスコ
その不思議な姿をぜひ一度見てみたいと思いながらも、前回のマルシェで出会えなかったお野菜。
まやひさんは、それをちゃーんとチェックしていて、ロマネスコを中心にブーケを作ってくださったのです!

間近で観察するロマネスコは、見れば見るほど不思議な作物……。ぐるぐる渦巻いている突起のひとつひとつにも、同様のぐるぐる突起が付いています。さらにそのうち大きい突起には、また同様のぐるぐる突起が……リケ女として、思わず見入ってしまいました(笑)。
この不思議な形は、フラクタル形状や自己相似の例としてWikipediaに乗っています。

また、鉄板のプチヴェールや季節を感じる菜の花の奥からは、生で食べられるマッシュルームがごろごろ!!
こちらも、前回、家族に特に好評だったことを受けてのお気遣い。

年末は、クリスマスブーケをアレンジした野菜ブーケでしたが、今回は月波仕様になっていて、感動が止まりません(T_T)

山盛りのサラダにしました

折しもその日の『青空レストラン』(日テレ系)は、プチヴェール!
芽キャベツとケールを掛け合わせた野菜だったんですね。

が、
「一度に食べるのはもったいない!生で食べるものを優先して食べる」
という月波母の主張により、プチヴェールは持ち越し(汗)

ということで、この日のサラダはこちら!

トマトが隠れとる!(汗)
ミニトマトを大量に追加していますが、まやひさんのトマトもいます。

気になっていたロマネスコは、家のブロッコリーと軽く茹でて。

薄切りにした大量のマッシュルームとともに、お好みの野菜を好きなだけ取り分けるスタイルです♪


ロマネスコは、インパクトある見た目のわりに、あっさりした味。ブロッコリーやカリフラワーに似た味ですが、ブツブツ感が無いので、それらが苦手な人でも食べられそうです。

そして、まさに『青空レストラン』の宮川大輔よろしく「あ、うまい!!」と叫んだのは、真っ赤なトマト!濃厚な甘みがぎゅっと詰まっていて、まやひさんがnoteやSNSで毎度熱く語っているワケがよく分かりました。

もちろん、マッシュルームは今回も大好評!
そのまま食べたり、ロマネスコやブロッコリーと一緒にして、お気に入りの玉ねぎドレッシングをかけてみたり……山のようにあったものが、どんどん減っていきます(笑)


翌日は、菜の花をさっと茹でて、そのまま小さなおかずに。
さくさくした歯ごたえに、しっかりした味で、何もかけなくてもご飯が進むのです!なのに苦みやえぐみが無いのもすごい……。


まやひさん、今回は月波仕様のブーケをありがとうございました!

と言いつつ、実は初めてトライする野菜(ロマネスコ、トマト、菜の花)が多い。
「月波の好きそうな野菜」を見事選んでくださったのは、あっぱれというほかありません!

これらの野菜は、またマルシェで狙います☆
ごちそうさまでした♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?