見出し画像

環境の変化と心境の変化

様々な環境の変化や大きな出来事があった、この数ヶ月。
福岡から大阪への引越し。
娘の小学校入学。
仕事環境の変化。
そして、数年振りの実家への帰省…などなど。

それ以前…
実は昨年の途中から、家族のこと、お金のこと、仕事のこと、人間関係のこと…
向き合うべき様々な問題・課題に直面していて、いろんなことに追われ、変化を余儀なくされ、心身共にボロボロでした。

自分のことや家族のことで精一杯で…
ご迷惑をお掛けした皆さま、ご心配をお掛けした皆さま、本当にごめんなさい。
そして、noteも放置状態でごめんなさい。

辛い状況の中、それでも何とか前に進もうと、もがき続けてきました。
何もかも終わりにしたい…。と諦めそうになったことも何度もありました。

そんな絶望感の中で感じた、不思議な感覚。
なんだか温かなものに包み込まれるような…
ふっと何かが優しく通り過ぎてゆくような…

そんな『何か』を感じたことで、
なんとなく…
ほんと、なんとなくだけど…
『導かれている』
『きっとこの選択は間違ってない』
そう思えて…。

なんとか諦めずに、1つ1つの課題に少しずつ向き合っていくことで、やっと闇から抜け出せそうなところまできました。

まだまだ問題が解決したわけじゃないけど、最悪な状態からは脱出できたので…
これからは『自分を大切に』という方向に進んでいきたいと思います。

辛い状況の時は、『辛い』『もうダメ』『無理だ』…というネガティブな感情しかなかったけど、今は『優しさ』とか『感謝の気持ち』とか『前向きな気持ち』を少しずつ取り戻せてきた気がします。
少し心の余裕ができたことで、また、周りの人のことも少しだけ考えられるようになりました。

残された人生で、自分は何ができるのだろうか?
どんなお役に立てるのだろうか?
そんなことも考えるようになりました。

『自分にできること。』
なんだろう??(汗)

自分の好きなこと、やりたかったこと、身につけてきたスキル、勉強してきたこと、生きてきた中で磨いてきたものたちを発掘するために、人生の棚卸をしていこうかなぁと考えてます。

ノートに書き出したり…
noteに投稿してみたり…
アウトプットすることで、整理していけそうな気がするので、これからはまた少しずつnoteも投稿していきたいと思います。

人生の振り返りもしつつ、美味しいスイーツやグルメのこと、美術館やギャラリー巡りや旅の記録など…いろいろ書き綴っていきたいな。

見出し画像はお気に入りの神社⛩

猫ちゃんもお出迎えしてくれました♪

何か感じて頂けるものがありましたら、サポート頂けるととても励みになります! 頂いたサポートは、心に届く作品を作り続けるために使わせて頂きます。