見出し画像

MDC初来日

2017年2月。アメリカからMDCとelected officialsが初来日しました。このツアーがキッカケで僕は中野MOONSTEPのスタッフになりました。そしてすぐにツアーの運転手をやりだして、檜原村に移住する事になって人生が大きく変わりました。

東京~名古屋~大阪~東京の4公演ツアー

このツアーに運転手で参加したのですがツアー運転手をやる事が決まったのはツアー初日のライブを終えて深夜2時頃という強行スケジュールでした。
今回のツアーの企画者はFLIPOUT A.A。ツアー初日は新大久保EARTHDOM。平日にも関わらず沢山の人が来ていました。MDCの初来日に会場も大盛り上がりでした

ツアー初日
私がベースを担当するthe slowmotionsも出演しました。
2/2 EARTHDOMにて。JAM(JABARA.)とMIKE(MDC)。この後に事件が起こる。

ライブ終了後、FLIPOUT A.Aのギタリスト、ヒトシさんが狂った人物に危害を加えられ病院に搬送されるという事件が発生しました。本当に恐怖でした。
ヒトシさんは今回のツアーの運転手でもあります。翌日以降のツアー参加は出来ない状態。
明日からのツアーどうなるんだ?その声が聞こえた時に即答で『僕が明日からツアー運転手で参加します。』と答えました。『メンバーがOKならFLIPOUT A.Aでギターも弾きます。』
今でこそFLIPOUT A.Aのギタリストで準メンバーとしてライブをしていますが、この当時はまだFLIPOUT A.Aのメンバー全員とは面識もなく曲もギターで弾いた事はありません。勝手に使命感を感じながら自分自身を追い込み引き返せないようにしました。もうこれで明日のライブをやるしかない。
病院を出て家に着いたらもう明け方でした。FLIPOUT A.AのYOU TUBEを何回も再生して曲を覚えました。運転手にライブに初めての事だらけでしたが気持ちは高ぶっていました。

1時間程仮眠して集合場所のMOONSTEPへ。初ツアードライバーで後部席にはMDC。名古屋までの道中、MDCは何回も車をとめて店に入り、高速パーキングでは全くまとまりがない。初ツアードライバーがMDCだったので、来日バンドは時間にルーズなのが当たり前の事だと思った(笑)

案の定名古屋には大幅に遅れて到着。到着してすぐにFLIPOUTA.Aのライブ。4曲だけでしたが良いライブが出来たと思います。
MDCは名古屋でも大盛況でした。MDCはライブは勿論の事、ファンには優しく気さくな人達でした。

MDCのボーカル。DAVE

時間にルーズなMDCは翌日の出発時間になってもバラバラで行きたい放題。連られてelected officialsもまとまらず。しかし初ツアーだったので、来日バンド時間にルーズなのは当たり前、普通の事。間違った認識のおかげルーズなメンバーにイライラする事もなく過ごせました。

大阪にも大幅に遅れて到着。ライブも大盛況。この日は大阪には泊まらず、ライブ終了後、東京に戻るというハードスケジュール。
今思うとFLIPOUT A.A号を運転するマウくんも超ハードスケジュールで運転していました。ツアーファイナル会場のMOONSTEPまで500kmです。

車内でもDAVEは絶好調でした。

MOONSTEPに到着して、みんなに会ったら力が抜けて座り込んでしまったのを覚えています。
この日はツアーファイナル。チケットもソールドアウト。出演バンドも沢山。

ツアーファイナル@MOONSTEP

ケガによりツアーに参加できなかったヒトシさんですが、この日はギターで参加。続いてMDCのベーシストMIKEも『みんな頑張ってるからオレもやるぜ!』ってな具合でギター参加。僕含め合計3人ギター編成でのライブになりました。このライブの様子はYOU TUBEでもあがっています↓

ドタバタでハプニング続出のツアーでした。ライブ終了後は、みんなとゆっくりする時間もなく翌朝の現場仕事の為に早々と帰宅しました。自分にとって凄い体験をしたのでツアーが終わっても興奮が冷めなかった。何も行動しなければまた以前と同じ生活に戻ってしまう。それがイヤでツアー終了後もMOONSTEP に通いました。MOONSTEPに行けばまたあの素晴らしい時間を体感できる。もっと音楽に触れたい、ライブハウスに行きたい。気持ちは止まりませんでした。

MDCはこのツアーで日本を気にいってくれて2018年、2019年も来日しています。

キイチ氏デザインの2018年ツアーポスター
今井氏デザインの2019年ツアーポスター

2019年のツアーではMDCと檜原村で遊びました。2019年ツアーも変わらずハプニング続出でした。MDCにトラブルハプニングは当たり前。

檜原村数馬温泉


1年に一度来日してくれるMDCが大好きです。コロナ期間で来日はお預けになりましたが近い内また来日してくれると思います。2018年と2019年のMDC日本ツアーも伝えたい事が沢山ありますので、また別の機会に投稿できたらと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?