AVENGERS Japan tour2023

2023年は7本のツアーに行きました。コロナ禍でツアーはストップしていた為、実に3年ぶりのツアー再開でした。3年間のうっぷんを晴らすかのように各地は盛り上がっており、どのツアーも盛況でした。その中のツアーの1つAVENGERS Japan tourに参加した時の事を書きたいと思います。

2023年10月AVENGERS japan tourのサポートをしました。AVENGERSとCH3とVAXXINESの3バンド来日でした。AVENGERSのサポートに加え来日バンド勢の全体のサポートもやる事になった。

AVENGERS

今回1人では対応出来ないと思い、初日は二人体制でサポートをしたのですが本当に正解だっと思う。ライブopenまでの4時間、ずっと物販用のTシャツを畳んでいました。これを最初にやらないとツアー先で大変な思いをする事になる。
今回のお客さんの多くはAVENGERSは聞いていたけどCH3はまだ聞いた事ない。CH3は聞いていたがAVENGERSは聞いた事がない。という人が沢山いた。僕もCH3は聞いた事がなかったのだがツアーの初日にカッコいいライブだったのですぐにファンになった。

CH3

不良感があるCH3ですがめちゃく気さくな人達だった。物販を購入してくれた人へのサービスも豪快。日本でライブをやるのが夢でAVENGERSのツアーに同行させてもらえるなんて光栄だ!ありがとう!Voのマイクは言っていた。本来ならメインで来日してもおかしくない程の知名度と素晴らしいライブをするCH3ですが謙虚な姿勢はツアー中もずっとそうでした。

京都は熱狂的ファンが沢山

今回のツアーの企画者ダンの京都には3日間滞在しました。

CH3と居酒屋エラマサへ
AVENGERSと金閣寺

 今回のツアーで神戸に行けた事は個人的にも嬉しかった。神戸は僕の第2の故郷なのです。

神戸はDOTRASH企画

DOTRASH企画の神戸。DOTRASHの愛がAVENGERSにも伝わっていてメンバー全員が前線でライブを見ていたのが印象的でした。

沢山ツアーをやっていると今メンバーがどれくらい疲れているのか?今何を欲しているか?だんだんと分かるようになってくる。移動距離が300kmを超えるとメンバーの疲労も感じられる。移動中は車に乗っているだけでも疲れる。毎日決まった時間に食事をとれれば良いのだが移動時間、リハーサルの入り時間が毎日違うので基本的にゆっくりする時間は少ない。ビーガン/ベジタリアンの人も多いのでビーガンカフェのopen/close時間も把握してテイクアウトもできるかを確認しないといけない。今回のツアーは沢山の人に協力してもらいました。

AVENGERSのメンバーは離れた場所に住んでるために普段は練習する事があまり出来ないみたいでしたが、さすがはプロだなと思うライブパフォーマンスでした。VOのPENELOPEがステージ衣装に着替えてライブハウスに登場すると会場の雰囲気が変わりました。ライブ前に楽屋で集中してる姿はカッコ良かった。オリジナルギタリストのgregは女の子が大好きな陽気なオジさんでライブ中は貫禄バッチリでした。
PENELOPEとAVENGERSのメンバーについて話しをしたことがあります。
『今はドラムのルイスとベースのジョーが素晴らしい演奏をしてくれてるのでAVENGERSは出来ている』
確かにリズム隊の二人の安定感、演奏力、かなりレベルが高かった。

ツアー初日水戸SONICにて

 ツアー中にAVENGERSのメンバーと70年代当時の話しもした。PENELOPEはパンクロッカーというよりはプロのシンガーとして音楽をやってる感じがしました。AVENGERSは勿論のことソロアルバムも素晴らしいPENELOPE。

ツアー終了後に檜原村へ

 今回のツアーで来日バンド勢との仲も深まった。ツアーあらすじにならないように、だいぶ省略してしまいましたがツアー中はここに書ききれないほど沢山のストーリーがありました。また日本に来てくれるはずなのでその時を楽しみにしています。
今回関係者含め総勢18名で各地を周りましたが全ての公演が無事に行われたのはツアーに関わる皆の力が合わさったからです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?