見出し画像

初台WALLの移転·閉店について


SNSでも公表をしましたが初台WALLの閉店·移転が延期となりました。皆様に伝えるのが遅くなってしまった事、2024年4月末に閉店すると聞いて企画を組んで頂いた皆様、謹んでお詫び申し上げます。

再開発計画により初台WALLが立ち退きになると言う話しは何年も前からありました。しかし一向に話しは進んでる様子はなく、まだまだ先の事だと私達は思っていました。
しかし2023年の2月に西新宿三丁目西地区市街地再開発組合が設立され、いよいよ本格的に再開発が始まる事を
通達されました。再開発説明会にも出向きました。その時はまだ具体的な日程は提示されませんでしたが2024年の5月頃には立ち退きに応じて欲しいとの事でした。東京都のホームページにも
【工事着工 令和6年度】
【建物竣工 令和13年度】
と記載されていましたので2024年の4月末で立ち退く準備をしておりました。

今回初台WALL閉店·移転の延期を公表しましたが、そもそも初台WALLが閉店になることは発表していませんでした。
その理由といたしまして再開発組合から具体的な日程が提示されていない事、初台WALLの契約更新の交渉、等。不明慮な発表ではなく的確な発表をしたいというのがありました。
これまでに工事着工が伸びに伸びての繰り返しだった経緯があったので、もしかしたら今回も伸びる可能性があるのではないか?という気持ちもどこかにありました。なので公式には発表は出来ずに近しい関係者のみ話しをしていました。

2024年12月に再開発組合事務所に出向き今後について話した結果、工事は伸びると言う事を言い渡されました。今回も具体的な日程は提示されませんでしたが早くて2年後との事。

初台WALLは今年で25周年になります。多くの人達のおかげで初台WALLは成り立っています。ここ数年様々な出来事がありました。WALLの存続、乗り越えないといけない壁、課題は沢山あります。今回の閉店·移転の延期により私達は初台WALLで活動する期間が伸びました。25年続いたライブハウスなので建物は老朽化しており設備も劣化しております。この状態で営業を続けるのは不安もありますので修繕改良していきたいと思います。
このような状況ではございますが今後とも初台WALLをよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?