見出し画像

2024年秋冬版予約受付&チャーム販売再開のおしらせ

ムーンプランナーの秋冬版の予約が開始となりました

次の10月から始まる秋冬版です。お届けは7月に入ってから順次の予定です。来年の春夏版とのセットは、秋に出ます。

ムーンプランナーは、1年2冊の分冊仕様です。
しかも3月からとか10月からではなく、すごく中途半端な日数で切れています。
それは新月から始まるためです。

秋冬版は、秋分の日の次に来る新月からスタートです。
なので毎年日にちが違うんです。
このややこしさがムーンプランナーの力です。そろわない、空気読まない、でも自然のリズムにそっている。だから無理がない。
社会の流れから見ると、ちょっと無理がありますが、今の社会は太陽のリズムでできています。月のリズムは、太陽と地球のリズムの両方を含んで、ゆるやかに揺らぎながら、バランスを整えていきます。ただ、太陽のようにはっきりと葉していませんし、少しずつ時間がかかる感覚です。

でも、そんな月のリズムも、非常にはっきりとした表情があるのが新月と、満月です。
特に新月は「無」というとても強い変化があります。
空に月がないのです。

このはじまりに手帳のはじまりをそろえました。
ムーンプランナーは、ただそれだけの作りです。
それに合わせて、すべてのページが日数が毎回揺らぎますし、曜日の並びもごちゃごちゃです。

でもちゃんと、時間が進みます。この不思議な揺らぎを、ぜひ体感してみてほしいです。

ムーンプランナー(商標・意匠登録済み)

はじめて使う人はこれ

今から使える過去セット。2024年春夏版(つまり今年の4月から)と次の秋冬版のセットです。

秋冬版から買うと秋までページが始まりません。なので、過去セットがおすすめです。今から使えます。
空いている過去のページは、ぜひ「この日は何があったっけ?」と遡って書き込んでみてください。それだけで、満ち欠けの上で自分の生活がどのように並んでいたのかが一目瞭然で見ることができます。
とっても楽しいですよ。

いちいちこれから毎日記録を取るよりも、短時間で鮮やかにご自身の生活と満ち欠けのリズムのリンクが見えることも少なくありません。
女性は、生理周期をのせてみるとリンクしている人も多いようです。

生理周期に関しては、制作している私も女性ですが、実は全然リンクしないので「まあ都市伝説みたいなものじゃないの」と思っていたのですが、リンクする人が相当いるというお声があるので、リンクする人も多いと思います。私みたいにリンクしない人も当然います。
健康であるなら、別に満ち欠けにリンクしていなくても平気ですし、満ち欠けにリンクしていても健康に問題があるなら治療する道を探しましょうね!お薬は私たちの味方になるために作られています。

オリジナルチャーム、再始動

このところの金相場の急激な上昇によって、どうにも動きが取れずに販売を休止していたオリジナルチャームも、やっと再開です。
嬉しい!

シグニチャーアイテムでもある、クレッセントサークル

これは刻印も可能です。手打ちで刻印するので、少々お時間いただくことになりますが、すごくいいですよ。
時間が経つほど、槌目の三日月の影が深くなり、奥行きや立体感が出ていく「時間と共に育つ月」という感じ。上が薄く下は厚みがあるハイジュエリーの技術をさりげなくいれて、すとんとつけるだけで向きが定まります。
手持ちのチェーンや革ひも、リボンなどを通してオリジナルのネックレスにしてもらうのもいいし、重ね付けにも。
ただのサークルというのが、とてもプリミティブで、シンプルで、力強いんだけど繊細で清潔感があるという、割とパーフェクトなモチーフです。

シーリングワックスモチーフも、意外と大人っぽい

ムーンプランナーロゴをキュッと押し込んで、文具好きやアンティーク好きの心をとらえて離さないシーリングワックスモチーフ。
これがネックレスにすると、ちょっとコインネックレスみたいな、でもコインネックレスほどごつくなく、カメオほど重くなく、でも存在感があって大人っぽいキュートさがあります。お洋服が好きな人は小さいモチーフだと埋もれちゃうからある程度の大きさが欲しい、でも目立ちすぎるのも使いにくい、というところをついた絶妙なサイズ感。お手持ちのチェーンをつけてもいいですね。
特にシルバーは、大人の奥行き感あります。

魔除けと幸運のお守り・馬蹄

アンティークジュエリーの雰囲気が好きな人は、こちらも。
ヨーロッパでは鉄板のモチーフです。男性からの支持も多かったアイテムです。カンが3つあるので、どの向きにしてもいいし、斜めに吊るすのもグッとくる抜け感が出せます。

神話のモチーフ、繊細さのあるカドゥケウス

遠目からだとクロスモチーフに見えます。近くで手に取ると、小さな彫刻のように羽根と二重螺旋が取り巻いているのがわかります。
レースみたいな感じもあります。これはかなりよい。シルバーのみのお作りです。この造形のよさは、やはりシルバーでないと!みたいな感じです。

羅針盤は回る

コンチョのような、コートについている大きなボタンのような雰囲気ですが、羅針盤チャームです。ムーンプランナーロゴが針になっていて、くるくると回るのです。
ギミック好きの方に大好評。ネックレスとしてつけると、こちらもコインモチーフのような存在感が光ります。
総真鍮製か、針だけシルバータイプか、2種類から選べます。
ギミックがある分、お届けが少し時間がかかる場合があります。手帳なしか、ご予約タイミングでオーダーして頂くのがおすすめ(つまり今が割とチャンス)。

まだまだほかにも小さいモチーフたちがあります

このあたりの小さいモチーフはベストセラーです。
本当にたくさん出ていきました。たまに同じモチーフのアレンジバージョンなどもイベント時に出てきたりします。

小さいモチーフについてもまたいろいろお話したいです。
あと、キーホルダーとかもあるんですよ、真鍮製のキーホルダー。


メンバーシップ参加者さん向けのクーポンは以下になります。

ここから先は

86字

満ち欠けスケジューリング術でお片付けや成果の報告をしたり、考え方のコツを質問したり。(2021年8月…

BASICプラン

¥430 / 月

全部のせプラン

¥520 / 月

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?