見出し画像

2024/5/1 いろいろ定まらなくても、下弦の月

ゴールデンウイーク真っただ中、下弦の月となりました。
5月になった、4月が終わった、2024年始まったばかりなのに、とメーデー(Mayday)におろおろしてしまう年齢になりましたが、気温もなんだか急に肌寒かったり、落ち着きがありません。

連休の方もいれば、人が休みの時ほどかき入れ時と忙しい方もいるし、連休になると給料が減ってしまうからどうしようと青い顔をして高額な税金の納付書を眺めている人もいるかと思います。
最後のやつは、ずっと派遣社員で働いていた私です。

楽しみもありますが、不安も落ち着かなさも多い時期です。
一見、うまく動いているようだからこそ、余計に心の中に怖さを抱えながら、明るい日差しにどこか気持ちが晴れる感覚を持ちつつ、これで大丈夫なのかと不安が消えない。日差しで輝く木漏れ日の、暗い部分が思いのほか黒くてひんやりする、あの感じです。

こういう、どうにも理由がありそうで見当たらない不安の時には、月の満ち欠けでちょっと落ち着きを取り戻すやり方があります。

満ち欠けの時期に合わせて・下弦の月

まず、今の月はどういう状態か、ムーンプランナーを開いて確認しましょう。
今日は下弦の月なので、満月を過ぎて新月に向かっている折り返し地点です。

下弦の月から新月までのフェーズは、新月という新しいスタートに向けて不要なものを捨てて、はじまりのためにスペースを用意したり、きれいに整えたり、準備をします。
本始動は新月以降だとしても、場合によっては試運転やプレオープン、関係者内覧会などで一見なにかが始まった感じが出る場合もありますが、本当のはじまりはもう少し先です。そして、はじまりはもうすぐなので、楽屋裏のソワソワ感や、オープン前のドタバタ感がたっぷりあるけど表玄関などは割とシーンとしている感じかもしれません。

下弦の月から新月までは、表向きは静かでも裏では大騒ぎ。
大掃除、不用品の手放しは新月までにやってください。
新月前掃除、やりましょう。

新月から上弦の月までは

新月を迎えたら、まずは今後の計画ややりたいことなどを、心を鎮めて手帳タイムを取り、じっくり考えましょう。
計画を立てたり、はじめたり、公開したり、とにかくここまで準備してきたことを封切りしましょう。

新月に新品のものを下ろしたりすると特に効果的です。
新しいものは、それだけですがすがしく始まりの気配を持っています。
歯ブラシ、食器洗いスポンジなど、月イチくらいで取り換えても金額的に負担ではなく、衛生的にも好ましいものだと、無理がなく良いサイクルが作れます。
月イチで交換する浄水器のフィルター、1カ月タイプのコンタクトレンズ等、月イチで何かするアイテムがあれば、新月に合わせるのも効果的。

上弦の月から満月は

新しいものを積極的に取り入れましょう。
でも、調子に乗りやすい時期なので、ぐいぐい行きたいものはアクセルをベタ踏みですが、慎重に持っていきたいものは注意して。
新月に始めたことがどうなっているのか、一度仕切り直しするのもいいタイミングです。

満月から下弦の月までは

満月になったら、一度カバンの中を整理しましょう。
新月からずっと走り回っていたカバンに、ゴミも、大事な書類も、あの時入れたお菓子も、まとめて入っているかもしれないので、整理して下さい。
その時、いろんなことが「収穫」されると思います。

毎日カバンをきれいにしているわ、という方は、お財布を。
あるいは洋服のポケット、車の中に置きっぱなしのものなど、いつも移動する時に一緒に動いてくれているものたちの整理&点検です。
一緒に動いているものは、自分の体の一部のようになりがちで、逆にお手入れがおろそかになるということが起きるので、満月に「褒めたたえる」かのようにお手入れをするのはとても、なにか誇らしい豊かな気持ちを呼び起します。
お手入れと言っても、ポケットに手を突っ込んで、中身を取り出すような事です。

身の回りのものを再度見直すと、それだけでここまでの約2週間ほど(新月から月が満ち切る時間)の出来事を振り返ることができます。
レシートや、ゴミを見るだけでも思い出すことは多いでしょう。

そんなふうに、今の状態を受け止めて

月の満ち欠けで何かをコントロールしたい、という気持ちがあるのはわかりますが、その前にやるべきことは「今の状況、今の状態の確認」です。
そして、確認ができると、それだけで今すべきことがわかったり、よい調整方法が明らかになります。
(むずかしい課題はそれだけでは無理かもですが)

不安な時は、現状を把握しましょう。
「現状って言っても正直わからない!」となっている、かなり状況が悪い方は、あきらかになっていることから把握していきます。
一番簡単なのは、預金残高です。お金は数字がはっきりしていますので、現時点でのすべての(いくつかある銀行口座、手持ちのお財布に入っている現金、その他の資産等、全部です)お金を数え上げてみるのは、意外によく効きます。

出ていくことがわかっているお金(クレジットカードのマイページなど)もきちんと把握できるとモアベター。

それから、「片付けなくちゃな」と思っている場所に入っているものを数えるのも、なかなか良い案です。
靴箱の中の靴を全部出して、数えて、ついでにパッとホコリを払ってみてください。
服でお困りなら、クローゼットをあけて、何着吊るしてあるか数えましょう。
キッチンには、何枚皿があって、何膳のお箸と、スプーンは何本、フォークは何本ありますか?
「数える」だけでいいので、やってみてください。
数えながら、捨てようと思ったものが出て来たり、掃除をちょっとだけするのもお勧めですし、やる気が出たらそのまま新月まで片付けられるだけ片付けてしまってもいい波に乗れます。

ムーンプランナー購入はこちらから。


過去、Twitterで音声配信した「思い付きでしゃべってる」おしゃべりのアーカイブをスタンドエフエムに移動させています。
無料で聞けます。
1回1時間とか平気でしゃべっているのですが、意外と人気のようです。


ここから先は

0字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?