見出し画像

2020/10/2 牡羊座の満月、大きな変化のためのひと段落

10/2(金)、6:05に牡羊座で満月となります。
ムーンプランナー春夏版最初の新月も牡羊座で始まります。半年間の大きな流れが、今ここでフィナーレを迎えたという満月です。

10月は2回満月があり、それを珍しいという意味で2回目の満月をブルームーンと呼んだりします。
満月の翌日、10/3金星が乙女座に移動します。獅子座と天秤座の不思議な協定が終了して、新しい動きになっていくでしょう。

さらに10/4には冥王星が巡行に戻ります。これで山羊座に集合している3つの星がすべて逆行を終了しました。
ここから年末の山羊座を抜けて水瓶座での土星と木星の再会(グレートコンジャンクション)に向けての流れに入っていきます。

この春夏の動きは独特な重みをもっていました。
長い長い持久戦のような、一言で説明するのが難しい物語になっていたと思います。
そういう大きな動きは、その渦中にいるときはよくわからないものです。
この牡羊座の満月を迎えることで、やっとその全体像を見渡せる高さまでこれたのかもしれません。

ムーンプランナーは1冊半年分なので、振り返りもコンパクトにできるサイズです。

といいつつ、実は今回の春夏版はいつもよりページ数が多いのです。満ち欠けのサイクルは、毎回ぴったり半年6カ月というわけではありません。
今回の春夏版は約7カ月分の長さがあります。

ここから先は

662字
この記事のみ ¥ 250

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?