見出し画像

10/17 上弦の月と増やしたいこと

10/17は上弦の月です。
新月から満ちてきて、ちょうど半分あたりの目安です。

上弦の月には何をしたらいいのか?という話ですが、ここは「なにをするか」よりも、全体の流れを一度見直す高台にのぼるようなタイミングという感じです。

・新月から「これをしたい」と思った事の進捗状況はどうだろう?
・体調悪くなってない?思ったより忙しかったりしていない?
・やろうと思ったことが想定よりむずかしい事が発覚したりしていない?

これらの事があったら、最初に立てた計画を一度修正する必要があるな、とあたりを付ける必要が出てきます。

思ったより難しそうだとわかったら、最初に立てた予定より日数を多めにとったり、やろうとしていた事を減らす方向で調整が必要になります。
体調が悪ければ、休養や食事を見直して、睡眠時間を多めに確保しなくてはなりません。

その上で、やりたいことをちゃんと進めていく道を探すというタイミングです。

今は、満ちていく期間にあります。

満ちていく期間というのは、増える時期。
これは、いい事も、悪い事も増えていく時期ということです。

お金や、自由な時間、自分の能力などは増やしたい、伸ばしたいと思うでしょうが、ストレスや余計な作業なども増える時期、ということです。

なので、満ちていく期間は
・これは増やしたいことにまずフォーカスする
・そしてこれだけは増えてほしくない部分を、一部ブロックする

という作戦が立てられます。

増やしたいものは、かわいいお洋服かもしれません。
英単語の記憶かもしれません。
でも、増やしたくないものは、お腹まわりの余分なお肉とか、あの苦手な上司に詰問される時間とか……。

まずは、自分の生活の中でこれは増やしたいというものに1つか2つ、フォーカスします。今は満ちていく時期だから後押しを存分にうけたい部分です。
そこを中心に次の満月までやる事を決めたら、残りで「これだけは増やさないようにしよう」というものも1つくらいは決めましょう。

痩せやすくなるように筋トレちょっと増やして、たんぱく質重視のご飯を食べるように満月までは筋肉作りを心がけて、新米の炊き込みご飯を山ほど食べるのは、満月過ぎるまではしないでおこう…とか。(どうしても食べたくなったら、満月以降の欠けていく時期にしよう、と自分に逃げ道を作ることができるのが、この考え方のいい所です)

そうやって、まずは、全体の流れを満月までの満ちていく期間でもっと増やしたいことにフォーカスする視点をつかまえるのが、この半月のタイミングでとても役に立ちます。


<お知らせ>
今週末、10/20に神戸で入門講座開催です。すでに満席となっておりますが、20日、21日に神戸ナガサワ文具センター本店様で手帳総選挙イベントが開催されますので、そちらにも顔を出させていただく予定です。
(いるだけな感じだと思います…)
発送は、土日はお休みを頂いておりますので、週明けからまたお届けいたします。

ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?