見出し画像

2021/10/20 過去と未来の変換点、牡羊座の満月

10/20(水)、23:57に牡羊座で満月となります。ほぼ日付の変わるあたりなので、お空のごきげん次第ですがまん丸なお月さまと出会えるでしょう。
水星逆行もあけたタイミングなので、よりすっきりクリアな広がりを感じそう。

お知らせです!
阪急うめだ本店10階「うめだスーク」さんのインスタライブにムーンプランナーが登場です。10/20の満月で、はじめての顔だしインスタライブになります。
ムーンプランナーの事をうめだスークのお客様にご紹介いたします。
10/20 16:00よりご覧ください。(アーカイブも残る予定です)

満月は完成のタイミングであり、ここまで積み重ねて来たものがあってはじまる次のステージです。
なので、まっさらのゼロから未来を想像するよりも、ここまでの過程を振り返ってみると自然に次のステージに押し上げられるような時期と言えます。

しかし、牡羊座は割と「過去を持たない」存在なので、今回の満月の振り返りは「ノリにあわないな」と感じるかもしれません。
そういう時はぼんやりと取り留めなく前後を確かめるより、ポイントを絞って振り返るとはっきり見えてきます。

牡羊座は、ムーンプランナーの春夏版のスタートを担っています。つまり、ひとつ前のムーンプランナー全体の成果がこの満月にあらわれている、というふうにも言えます。

ザーッと見返すと、いろんな印象を持つと思います。
詳しく精密に見なくても、ざっと見て自分の心の中から引き出されたものを大事にして下さい。
いい事だけではなく、嫌なことや後悔も大きなステップになります。

振り返りをすると、いい事だけを拾おうとして「楽しいことがなかったな」とがっかりしたり、「こんなに悪いことが続いた、最悪だ」と思ったりしがちです。
でも最悪なことも、大事な次への材料になります。
後悔しなければ到達できなかった場所というのはたくさんありますし、挫折をしたからこその大成長もあります。
どんなことでも、大きな力に変えていくのは自分自身。
そして満月はその過去の変換点になってくれます。

『過去➡未来』という形で未来を想像すると、過去の悪い事をベースに悪い未来を描いたり、いいことをベースにしてそれ以上の成長がなかったりというデメリットが発生します。

大事なのは『過去➡今⇦未来』というふたつの視点を通すこと。

ここから先は

254字
この記事のみ 残り8/10 ¥ 250

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?