見出し画像

2020/9/17 乙女座の新月、よき正しさのために

9/17(木)、20:00に乙女座で新月となります。
夏の熱さもひと段落の星回りで、2020年の課題が新しい局面を迎えていく流れが整い始めていきます。

乙女座は、非常に現実的な星座といわれています。乙女という言葉の印象でロマンチックで夢見がちな女の子を想像してしまいそうですが、そういうのは実はホロスコープ上で真向かいにある魚座が担当しています。
乙女座・魚座のラインは、物事の最終段階を整えて新しい世界のための調整やルール作り、そしてここまで作ってきたものの癒しなどを担当しています。

乙女座は、強烈といえるほど現実的な正確さとそれをもってカオスにルールを与える力を支配しています。誰がどう見ても正しいのです。完璧な数学の公式のようなものです。

それにより、混乱をただして苦しみを取り除こうとします。
(逆に魚座はすべてのものをカオスに戻すような作用によって魂の浄化や癒しを行います)

その正確さに畏怖を与えるかどうかは、また別の星座、例えば権威を形作る山羊座などが担当しています。乙女座はただただ正確なのです。

人は正確さを持ち合わせないからこそ、そういう力を必要とします。正しい単位や計測方法が生まれたことで、世界は大きく変わりました。

正確さは不適格なものを断罪するためにあるのではなくて、多くの豊かな力をより引き出したり、それらたくさんの力で傷ついてしまった部分を治すためにも使われます。

ちょうどこの新月は、乙女座の位置の太陽と月が山羊座に密集している木星・土星・冥王星に120度の吉角でつながっています。
乙女座の正確さが山羊座の権威とよい意味で手を結べている、威厳があるけれど市民のためにしっかりと開かれた市役所のような正しさを見出すような配置です。
厳しいけれど味方としてこれほど心強い存在はない、という頼りがいのある形です。

自分の中の価値あるルールを再施行するにもとてもいいタイミング。

日常的な、家庭内や仕事のルーチンワークを見直してみると思った以上の恵みがありそうです。自分なりの頼れるルールが作れるかもしれません。

新しいムーンプランナーも出そろいました。次の新月10/17~スタートです。

4連休最後の9/22太陽が天秤座に移動します。秋分の日です。

ちょうどまだ金星が獅子座にあることで、独特な関係が形成されます。

ここから先は

342字
この記事のみ ¥ 250

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?