見出し画像

NFTアートコレクション"Moon Guitar Cats"に込めた想い。

こんにちは!
クリエイター・アーティストMOONPHASES(ムーンフェイセズ)と申します。"Moon Guitar Cats"というNFTアートコレクションを制作・運営しています。
音楽制作もしており、Moon Guitar Catsとのコラボ曲も公開しています。

"Moon Guitar Cats" コンセプト

「ネコギタリスト達の立ち姿とギターの音色(ねいろ)が、あなたの心を癒し、刺激する!!」
時に癒しで心に寄り添い、時に刺激で背中を押す。
「癒し」と「刺激」という対照的なイメージを融合させ、姿も心も何倍もカッコ可愛く!

「Moon Guitar Catsに込めた想い」のまえに。

NFTアート"Moon Guitar Cats"に込めた想いやコンセプトをどのように伝えれば理解してもらいやすいだろう 、、。
単に文章で説明するよりも、読んでくださる方へ、クリエイターアーティストとしてのイメージのままを、スーッと感覚的に感じてもらうためには、、、

そうだ!!と閃いたのが、音楽雑誌などでアーティストにインタビューする記事。。これだ!と。
Moon Guitar Cats #1 "Ichi" が実在するイメージで、「NekoMaster」という架空のインタビュアーが彼(Ichi)にインタビューする。そしてクリエイターである私 MOONPHASESがこのNFTアートコレクションに込めた想いを、彼(Ichi)の口から発信してもらおう!そうすればきっとわかりやすく読者に伝わるに違いない!という想いで書きました。

以下「作品に込めた想い」にテーマ、コンセプト、そしてこのNFTコレクションの目的を織り交ぜ、インタビュー風に表現しました。
ちょっとした物語の一場面を読むように、少々マニアックな部分もありますが、是非最後まで楽しんで読んでくだされば嬉しいです。


NFTアートコレクション"Moon Guitar Cats" ネコギタリスト"Ichi"スペシャルインタビュー!「作品に込めた想い」

” 俺たちの一番の目的は「人の心を癒し、そして刺激する」こと。
ただのネコギタリストのNFTアートではなく
興味を持ってくれる人のその時の状況・状態や気持ちに寄り添って
背中を押したり心を包み込みこと。
そのための俺たち猫であり、ギター(音楽・音色)なんだ。"

下記インタビュー本文より

4月、インタビュアーである私 (NekoMaster) は、NFTアートコレクション”Moon Guitar Cats”を発表した伝説のネコギタリスト”Ichi”へ取材をオファーした。
私事だが最近、一辺倒で代り映えのない取材と編集作業に明け暮れ、身も心も疲れきっていた。そんな私の耳と目に飛び込んで来たのが”Ichi”が奏でる美しく刺激的な音色と、何ともカッコよく愛らしい立ち姿だった。
"Ichi"らの”Moon Guitar Cats” NFTアートコレクションを体感した私は「刺激&癒し系ネコギタリスト」と話をしたい衝動に駆られたのだ。
実現すれば彼とは3年ぶりの再会。オファーの返答は「にゃー(OK)」と快諾してくれた。
インタビューは現実となり私の心の中は久々にワクワク感で満ち溢れた。
 
 ------インタビュー取材当日

爽やかな5月晴れの日、大阪中心部から離れたとあるリハーサルスタジオにて取材を行った。

ブラウンベージュの滑らかな毛並み、サファイアブルーの吸い込まれるような美しい瞳、インディゴ染めのタイトなダンガリーシャツにブラックジーンズ姿で現れた”Ichi”。

ーーー実にカッコ可愛い。。。

「にゃー(久しぶり!)」と言いながら、前脚を差し出し私たちは握手を交わした。その前脚は細く、ふんわりしていて肉球がぷにぷにと気持ちが良かった。

このか細い脚であの重量感のあるリフを刻むのか、、、凄い!    
 
早速インタビューを始めることにした。(以下猫語は翻訳)
 

―NekoMaster(以下NM) : 久しぶりだね!前回会った3年前、Ichiはまだ子猫で、ギターより身体が小さかったのを覚えているよ。
Ichi : そうだったね!身体が成長するまであっという間だったよ 笑。
NM : 当時もう既にカッコ可愛いくて、将来が楽しみなネコギタリストだなと感じていたよ。
Ichi : 本当に!? ありがとう。お陰様で今こうしてビッグプロジェクトに携われるところまで来れたよ。
 
NM : 早速だけど、先日発表があった”Moon Guitar Cats”ってどんなNFTアートコレクションなの?
Ichi : クリエイター・アーティストで、俺達のプロデューサーでもあるMOONPHASES(ムーンフェイセズ) と俺とで始めた、ネコギタリストがメインのNFTアートコレクションなんだ。
コンセプトは「カッコ可愛いネコギタリスト達が奏でる音色(ねいろ)とその立ち姿であなたを癒し、刺激し、心を打つ!」。結構絞ったテーマだけど、刺さる人には深く刺さるテーマだと、そう信じているよ。

NM : Moon”月”はどういう意味合いがあるの?
Ichi : ”月”は、ネコとギターの重要な結び役で、なくてはならないモチーフなんだ。ギターの刺激とネコの癒しとの間にできてしまった、感覚的に意味をなさない空間に、2つを結ぶ何かが必要だった。そこで、未知の刺激と幻想的な癒しとを併せ持つ「月」が見事にその空間にマッチしたんだ!
NM:なるほど、それで”Moon Guitar Cats”なんだね。デザインにも絶妙にレイアウトされているね。
Ichi:そうなんだ。ネコの癒しをギターの刺激に寄せる、ギターの刺激をネコの癒しに寄せる、そして結び付けて飛躍させるという重要な役割があるんだよ。

NM: 他のネコギタリスト達にはNFTアートコレクション”Moon Guitar Cats”への参加に何と声をかけたの?
Ichi: こう声を掛けているよ。
「俺達ネコの自然な姿に心から癒される人がいる。そしてこの姿から連想されるギターの音色が、その人の心の中で響きわたり刺激となり勇気となる。こんな素晴らしくて俺たちにしかできないことって他にあるかい?是非協力してほしい」ってね。
みんな快く"Yes"と言ってくれる。これからも続けるから、今後も参加してくれるネコギタリスト達は増えていく予定さ。MOONPHASESと俺はハードロック・ヘヴィメタル派だからメタル猫の割合が多くなるかもしれないけど 笑、ロックやパンク、プログレ、ジャズやカントリー界のネコギタリスト達にも幅広く声を掛けるつもりさ。
NM : それは楽しみだね!ワクワクしてきたよ!
Ichi : ありがとう!がんばるよ!
 
NM : MOONPHASESさんの音楽とのコラボ曲も聴きました。90年代ハードロック・ヘヴィメタルを彷彿させながらも、どこか近代的なところも併せ持っていて、最高にクールだね!
Ichi : 「Imaginary Future」のことだね。そうだろ!君ならわかってくれると思ったよ!かっこいいだろ!元々はMOONPHASESの曲で公開されていたんだけど、彼が「Ichiが弾いてくれたらこの曲はコラボ曲として完成するんだ」と言ってくれたから「それなら任せてくれ!」と、その場ですぐに魂を込めて弾いたんだ。そうだ!(肉球を床にあてて)まさにこのスタジオのこの場所で弾いたんだよ!
”Moon Guitar Cats”のイメージにふさわしい曲だよ。万人の好みに合うかはわからないけど、何かを感じてくれた人は確実に心打つはずさ。
(※この曲をYouTubeで聴く→https://youtu.be/1jOgXMZ9Pww
 
NM : ギターは、、どこのブランドのギター?
Ichi : ギターは”Moon Guitar Cats”用に製作したオリジナルさ!他のメンバーのギターも全てオリジナル。ヘッドを見て。ほら、「MOONPHASES」とロゴマークを入れてあるだろ。彼のアイデアさ。
俺のこの白いギターは、ピックアップはダブルハムバッカーでかなり重く太い音が魅力なんだ。その音がボディの木材、ホワイトアッシュに気持ちよく響いて奥深い音がする。フロイドローズのトレモロシステムも使いやすくて気に入っているよ。

NM :  このNFTアートコレクションに関連した何かをする可能性はある?
Ichi :  俺たち自身が何か面白いことをすることで、このNFTアートコレクションの価値を上げて、NFTを所有してくれる方々に喜んでもらえるようにしたい。
でも最も大事な基盤、俺たちの一番の目的は「人の心を癒し、そして刺激する」こと。ただのネコギタリストのNFTではなく、興味を持ってくれる人のその時の気持ちに寄り添って、背中を押したり心を包み込みこと。そのための俺たち猫であり、ギター(音楽・音色)なんだ。
なので君からの質問の答えとしては、、それ自体がその「何かをする」にあたる。ということになるよ。
 
NM : プロデューサーのMOONPHASESさんへの要望は何かある?
Ichi :  彼の考えていることイコール俺達だから、さっき話した結び役の”Moon(月)”の位置さえブレなければ、何も言うことはないよ。俺たちは彼を信じていて彼のアイデアも作風も大好きなんだ。彼も俺たちのことを心から信用してくれているしね。
 
NM : 最後に読んでくれている方々へ一言お願いします。
Ichi : “Moon Guitar Cats”というNFTアートコレクションは単なるネコとギターの絵ではなく、あなたの心を打つほどの奥深さがあるんだ。疲れた心を癒し、物足りない心を刺激する。このコレクションにしかないものがある。ぜひ俺たちのNFTアートを所有してそれを体感して欲しい。
よろしくお願いします!!
 
NM : ありがとうございました、また会いたいね!
Ichi : こちらこそ!また取材に来てください。楽しかったよ、ありがとう!
 
私たちは再び硬い握手を交わし、"Ichi"はにっこり微笑んで愛らしい白い八重歯を光らせ、スタジオの奥へ戻っていった。


最後まで読んでくださりありがとうございました。
ぜひ、NFTアートコレクション"Moon Guitar Cats" で心を癒され・心を刺激されてください!!

●Twitter   https://twitter.com/Moonphases_NFT
●OpenSea  https://opensea.io/collection/moon-guitar-cats

by MOONPHASES(ムーンフェイセズ)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?