ラジオと動画

ちょっと前、水曜2部に覇王が来た時の言葉と、2部の同時生配信中のに見たコメントを見て感じたことです
何こいつ生意気に意見ほざいてんだよ。こいつ自分に酔ってんじゃんキモ。とか思われるかもしれませんが、1リスナーが勝手にほざいてるわ〜くらいの軽い気持ちで流していただけると幸いです。

今年の4月からオールナイトニッポン0は再びスタジオの様子を動画で同時生配信し始めました。
一昨年まであって、動画があるとより面白いなんて思いましたし、なくなる時はちょっと残念だななんて思いました。
あのがなりをしてる時どんな顔でがなってるのかな?どんな表情で話してるんだろうとか、今まで想像していたものが現実に絵で現れるのは楽しかった。
ただ、ここ数週でちょっとだけ考えが変わりました。それは「ラジオの人は動画配信できればなんて昔言ってた。現に今はラジオ+動画の媒体は実現するようになってきた。けれど、そういったものは新たな名前がつけられて、別の媒体として存在している」という感じの言葉を聴いてから。
たしかに今はラジオ風のものを動画付きで配信、放送できるようになったけれど、それぞれ違う名前がついて存在している。ラジオは昔から今のままだ。と思いました。

ラジオの良いところは絵がないから、それぞれが自分の思うようにパーソナリティの表情や話している内容を脳内でイメージできることなのかなと。
そう考えるとラジオは今のままでいいなと。素っ裸になって戦ってるのも、バカみたいにがなってるのも想像すると面白いなと。

そんな僕もなんだかんだいって、映像で見てるのですが、そんな中で「アプリ調子悪い。こんな感じならあとでYouTubeで見るわ」というかコメントを発見しました。その時「いやYouTubeじゃなくてradiko使えよ」と思ったのですが、ふと考えると動画有りで見れるのならそっちを選ぶのかな、なんて思いました。

こうなると、もしラジオに興味ない人に触れる機会を作りたくて、動画配信をしているならば、むしろ逆効果なのではと考えました。結局そういう人は動画目当てで動画アプリで見る。そして見逃したり、アプリ不調で見れない時は音じゃなくて動画を見たいから動画サイトに走る。ラジオに返ってくるものは?となる気がします。

また、動画配信があるとどうしても動画ありきの放送になりますよね。「こんな写真があって」とかカメラに見せたり、カメラ向けに動いたり、それをしなくてもリスナーから「動画配信してるのにサービス悪いな」的なメール届いたり。
良いようで悪い感じがするの動画配信。個人的にはこの道にラジオに続くものはない気がします。

まぁこんなこと書いといて、動画配信があればそっちで見ちゃうんですけどね。


なんか色々と話がバラバラになっちゃって統一性のない文章になりました。
読みづらかったらすみません。

それでは、また🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?