見出し画像

1年間の青春

最近自分にとってラジオってなんだろう?って考える。そんな時自分の中で浮かんだ言葉が「青春」。なんだこいつ気持ち悪いなと思われるかもしれないけどラジオって自分にとって「青春」なのかもしれない。

高校まで野球を続けてきた。中、高で野球部に入り、3年、3年の計6年野球に注いでいた。その頃は野球以外のことに自分が打ち込むことになるなんて考えもしなかった。
そんな僕が野球以外に唯一の打ち込めたものがラジオだった。そんなラジオの中でもとりわけ青春感が強いのがオールナイトニッポン0だ。
部活では3年最後の大会のために3年間つぎ込み、必死に練習してた。だから最後の大会が終わった後は泣くタイプの人間だったし、燃え尽き症候群のようになってしまった。
オールナイトニッポン0はこの感覚に近い気がする。1年間聴いてきて、メールも送って、いろいろあっても1年で終わってしまう。注ぎ込んできたものが1年で終わってしまう。終わると終わっちゃった感が強いし、番組によっては燃え尽き症候群みたいになる。

今夜1つの番組が終わる。この番組は僕が初めて第1回の放送から聴き続けてきたものだ。メールもたくさん送ったし、楽しい思い出もたくさんある。何よりこの番組には感謝することが2つある。
まずはこの番組キッカケで人生の楽しみが増えたことだ。この番組を聴かなければ、演劇の世界に出会うこともなかっただろう。今ではお笑い、音楽に並ぶ人生の楽しみになった。
そしてもう1つ。まさかいつも聴いてる番組で、電話ではあるが自分の声が流れるとは思いもしなかった。そんなこと言うなんてイタイやつだなと思われるかもしれないけど、3年近くメール投稿をしてきて、それなりの数のメールを採用してもらった。でもなかなか印象的なものを生み出すことができていなかった。〇〇といえばみたいなものが欲しかった。そこでこの企画、電話出演。自分としてはそれに値するような経験させてもらった。
今日最終回ということで、出待ちに行き、直接伝えることができればよかったが、自分の都合というかおかれてる立場上、優先順位を考えて、行くことができない。なので、ここでこうして文章にさせてもらいました。

1年間、ワクワクするような放送を毎週ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。
またお2人のトークが聴ける日を楽しみにしています

最終回、出待ち行けなくてごめんちょ!
#根本長井ann0

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?