10年戦士

昨年末、ある方のトークライブに行った。その回は、その方の活動10周年特別回でもあり、その方の活動開始から10年間を振り返るような内容だった。
その話を聞きながら僕はふと思った。「自分は何かを10年続けたことがあるだろうか?」

僕は今20代前半。ということは10年続けるということは人生の半分近くを費やしていることになる。果たしてそんなことがあっただろうか。
幼少期は様々な習い事をしていた。ただほとんどのことは小学校卒業を同時に辞めてしまった。長くても幼稚園の年中組の時に始めたもので8年続けたものだ。他は6年、3年などなど、やっぱり10年続けるってなかなかない。今続けているラジオだってまだ4年しか経っていない。

ただそんな僕の人生の中で1つだけ見つけた10年以上続けていること。それは野球だ。小4で少年団に入り、中学、高校と部活で続けて、大学ではサークルでやっていた野球。今は引退し、プレーはしていないが、それでも12年続けた。人生のほぼ半分を野球に費やしてきた。また、やることでは12年だが、観る方であれば西武ライオンズのファンを2005年から始めているので、15年だ。見始めたころに活躍していた選手で今も残っているのが2、3人。こう考えると長さを感じる。

今後社会人になり、同じ会社に数十年勤めることになるだろう。ただ、同じ会社でも全く同じ仕事を何十年も続けることはあまりないような気がする。10年同じことをやり続ける。これはかなり凄いことに感じる。これからどんな人生になっていくか分からないけど、今も続いている野球とラジオに関しては、この先何十年も続けていけるようにしていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?