見出し画像

同じ周波数のムジナ

3月2日、日本武道館でオードリーのオールナイトニッポン10周年全国ツアーの集大成があった。
武道館だけで12000人、全国41ヶ所の映画館に10000人、計22000人のリトルトゥースがそのライブに参加した。

前日の事前物販から並び、無事欲しいグッズも確保し、当日は家から武道館パーカーを着て出かけていった。そして耳ではこれまでの番組本についてきていた傑作トーク集を聴きながら。
物販を前日に終えていたから少し遅く行ったが、会場の外にはすでに沢山の人がいた。Twitterには〇〇売り切れましたのツイートが並んで行く。毎週自分の部屋で1人聴いてる番組のイベントでこんなに人が集まっているのが不思議だった。それと同時に深夜のラジオ番組のイベントでこれだけの人を集められる人気の凄さに驚いた。
等身大パネルと写真を撮り、ガチャガチャも一通り揃え、いよいよ会場に入った。続々と集まるリトルトゥースたち。ラジオを通してこれだけの人と繋がってるのかと思うとラジオってすごいなと思った。

席に着くと隣の席の方とお話した。普通のライブだとこんなことはない。向こうから話しかけてくれたのだが、毎週同じ時間を共有しているという意識からか、初対面にも関わらず自然とお話することができた。「なんでラジオを聴き始めたか」「どの回が好きか」「今日どんなことが楽しみか」など。歳は全然相手の方が上だったが、そんなこと関係なしに会話が楽しかった。

そしていよいよ開演。10年を振り返るVTR。自分がオードリーのラジオを聴き始めたのはここ3年くらいのことで、10年続いてる番組の中で自分のリスナー歴はまだまだ浅かったが、番組本で読んだことや自分がリスナーになってからの出来事などが紹介され、すでにエモさが爆発した。

そしてオードリー2人の登場。若林さんの第一声
に完全に持っていかれた。見に来て良かったと思った。これは最高の思い出になると思った。

「岡田よ....」

今までラジオのイベントや公開収録に参加してきて、ここまでいつも通り、内輪感満載なトークは初めてだった。イベント構成もオープニングトーク、若林さんのターン、春日さんのターン、ひろしのコーナー。土曜深夜1時の放送をそのまま武道館に持ってきた「ザ・通常回」。1万2000人集まっていながら、1人で聴いてるような感覚。ラジオのイベントとしては最高の形だった。

そして終演。誰かと感想を共有したい気持ちを抑えながら帰路へ。また数時間後にお二人のトークを聴けることを楽しみに帰宅した。
ただ、これまで満足感を感じるイベントに参加したのは初めてだった。今までいろんなイベントに参加してきた中で最高の満足感。将来的にもそうこれを超えるものはないかもしれない。その後1ヶ月は余韻に浸ったし、2ヶ月経った今でも時々浸る。最高にトゥースな1日だった。

下書きに書いていて、なかなか完成させられなかったけど、若林さんのエッセイを読んで、また書こうと思いました。あんな最高の文章には屁にも及びませんが、個人的な感想です。

それではまた、土曜深夜に会いましょう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?