見出し画像

ぬか床と仲良くなる失敗しないぬか漬け教室


講師:井上 智晃さん(おふくろ男子)
日時:9/15(日)13:00~14:30
定員:8名(最小催行人数3名)
参加費 4800円

お持ち物:・エプロン ・手拭き用タオル ・ぬか床を持ち帰るカバン、袋、バッグなど(野菜・ぬか床で約1.5kg程の重さになります。) ぬか床の持ち帰り用にチャック式の袋を用意しております。

お土産:作ったぬか床と講師が作ったぬか漬け。

※開催1週間前~ 50% 開催2日前~ 100%のキャンセル料

お名前、お電話番号を @ofukurodanshi0296 のDMにてお知らせください

◆内容◆
皆さん、ぬか漬けを作ったことがありますか? 興味があっても、毎日混ぜるのが大変そうだったり、きちんと育てられるか不安だったり、失敗した事があって諦めていたり… 美味しいぬか漬けが食べたいけれど、なかなかチャレンジ出来ない方も多いのではないでしょうか。 でも、美味しいぬか漬け…食べたいですよね? 今回は、本物のシンプルな食材でぬか床を作り、ぬか床と仲良くなる失敗しないぬか漬け教室です。 材料は、「ぬか」や野菜は、農薬・肥料不使用の「自然栽培」のものや天日塩・天然水をご用意致します。 基本の素材をきちんと選べば、あれこれ特別な材料をいれたり、余計な手間をかけなくても、ぬか床は元気に育ってくれて美味しいぬか漬けを作ってくれます。 ぬか漬けの初心者の方は、使う材料をすべてご用意しますので、気軽にスタートができて一生モノの技術になります。 作ったけれど失敗しちゃったという方、自己流でやってるけどこんな感じで良いのかな?と思っている方、ぜひぬか漬けについて語り合いましょう!

◆講師プロフィール◆
料理をふるまう様子や漬物を漬けている様子、風貌で 日本の古き良き「おふくろ」を彷彿とさせる事から、 親しみを込めておふくろやお母ちゃんと呼ばれている通称 「おふくろ男子」。 ナチュラル・ハーモニー勤務時代に天然発酵菌による発酵食品の美味しさに感動し、発酵沼へ。 ナチュラル・ハーモニーでの発酵食品作りの講師を経て、食べ物好き、醗酵好きが集まるワークショップにも呼ばれ 菌と素材の力を活かした家庭でできる発酵食品づくりを伝授。 講義は、愛嬌あるおしゃべりで楽しい雰囲気のなかでも、 知識が深まり、発酵食品のとらえ方が変わると定評がある。

https://www.instagram.com/ofukurodanshi0296/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?