見出し画像

ラストライブ、つまり最後のhiro’のライブについて

シンガーソングライターのhiro’です。

【はじめに】

音楽・創作活動はライブをやらなくなったとしても続けていきます!

そして、今回言っている「ライブ」とは、
ライブハウス・カフェ・バーなどでのハコライブのことです。

さて、
11/19(日)のライブが自身が歌う最後のライブになるかもしれないので、そのことについて詳しく書きます。
長文ですが最後までお付き合いいただければ幸いです。

【hiro’とライブ】

まず、
私はライブしてる時だけ生きていて、その他の時は死んでいるようなものだと、ライブを始めてからずっと感じていました。
最近はそこまで極端ではなくなってきましたが、基本はそうです。

そして、
ライブをやるとなれば、演奏を行う場所・イベント内容・その時の自分の興味、何より来てくれる人のことを考えて演奏曲などを構成し練習し、全身全霊で表現します!
だからライブは概ね好評ですし、ここ10年、収益的にもマイナスだったことはないです。
(リーズナブルな場所でやらせてもらっているってのが大きいんですけどね)

ただ、
コロナの影響で、外出するのに・ライブスペースに行くのに抵抗がある人も増えたでしょう。
長い年月で環境が変わったり・飽きたりして、私のライブの優先順位が下がった人もいるでしょう。

だから、
私のライブのお知らせに対する反応が芳しくないのも仕方ないことですが、
ライブというものの存在が自分にとって大きい分だけ、誘いを断られると(態度には出しませんが)存在否定されたような気持ちになるんです。
もちろん断る人は何も悪くないですし、こちらからすると「行きたくもないライブに誘って、断らせてる」ことで申し訳ない気持ちにもなっています。

ちなみに、
ライブを直接お知らせしないと、人は集まりませんでした。
もちろん、それは自分の力不足なわけですが…。

つまり、
ライブ集客で自分がつらくなり、ライブを断る相手にも面倒事が発生し、

「収益的にマイナスだったことはない」とは書いたものの、
どんなライブにするか考えたり・練習したり・ライブ日は一日をその為に費やすわけで、その分、働いたら…と考えたらほぼ赤字なわけです。

…この状態が続くなら、ライブをやめようと思いました。


【hiro’と今回のライブ】

とはいえ、
出来たらライブ活動を続けたいわけです。
ライブに人が来なかったのだって、ちょうどその時はタイミングが悪かっただけ・ライブをやることが伝わってなかっただけ、という可能性もあります。

そして昨今、
有名な商品が販売中止になったニュースに「もっと買っておけばよかった」などの反応
をちょこちょこ見ます。
口だけの人もいるでしょうが、そのメーカーが先に「今後一年で〇〇以上の売上が出なければ販売中止となります」とでもアナウンスすれば、
実際に購入する人もいたでしょうし結果的に販売中止を免れる未来もあった
でしょう。

そこで、
今回のライブ
なわけです!
キャパは20人ちょいですが、それをゆうに超える人数が集まりそうになり「hiro’のライブもっと見たいよ」という声が多数聞こえてくるようなら今後も定期的にライブを続けます。
また、
仮に今回のライブにはキャパオーバー集まらなくても、「今回はどうしても行けないけど絶対いつか行きたいんです」とか「hiro’さんのライブが生きがいなんです」みたいな人が複数人いるなら考えます。上から目線に聞こえていたらすみません。

…ただ、私の望む状態になる可能性はけっこう低いと思うので「ラストライブ」というわけです!


【11/19(日)の「ラストライブ」について】

神奈川県のcafetsumuri(カフェツムリ)というカフェで行います。
新宿から電車で35分。駅から徒歩10分くらいのとこです。
詳しくは→ https://cafetsumuri.tumblr.com/

時間は、18時 開場 / 18時半 開演
(確定ですが、開演前も生音で歌ったりするかもです)
※ライブチャージは2000円で、1ドリンクオーダーが必須となります。

もしキャパオーバーしたら入れないので、確実に行くという人は私hiro’の
X(旧ツイッター)のDM(またはリプライ)かメールで連絡してください!

X(旧ツイッター)→ https://twitter.com/_h_i_r_o_
メール(○を@に変えてください)→ hiro_niconicodouga○yahoo.co.jp
先着順で、キャパフルになったら締め切ります。
(予約しなくても席が空いていれば入れます)

ちなみに、
その際、聴きたいhiro’の1曲も書いてくれれば基本やるつもりですのでお気軽にどうぞ!(※現在はもう締め切っています)


※今後ライブをしないことになっても、例外的なものはあります!

(hiro’のライブを「普通に」見たい人には関係ない内容とは思いますが書いておきます)

・ここ数年全然してませんが路上ライブはします。
・オープンマイクという飛び入りイベントには行きます。
・ライブ形式のオーディションには出る可能性はあります。
・誰かのサポートで出たりする可能性はあります。
・バンド(hiro’はエレキギター担当)でレコ発ライブをやる予定でまだ出来ていないので、レコ発ライブやその為の肩慣らしライブなどはやるかもです。
・関係性が出来てる人から、「このイベントどうしてもhiro’さんに出てほしいんだよ。出演料も10万出すからさ」のような単発のお誘いがあった場合は多分出ます。そんな話、今まで一度もないですが!(笑)


※今後ライブをしないことになっても、奇跡が起これば再開します!

冒頭に書いたように曲創りは続けますし、動画サイトやサブスク配信などはしていくので奇跡的にバズる可能性があります!
そうなったら、数十・数百人から「ライブ見たいからやってくれ」という声も出てくるでしょうし、その場合ライブをやらない理由がないので再開します。


最後まで読んでくれてありがとうございます。
これからもhiro’の創作物を楽しんでもらえれば嬉しいです!

[YouTube](ヒロステラと検索すれば出ます)

メインチャンネル(力作など)
https://www.youtube.com/@hiroStellaChannel
サブチャンネル(毎日更新)
https://www.youtube.com/@hiro_MOON-MUSIC-ROOM

ギターの弦から音楽機材まで必要なものは"ほぼ"無限! 気に入ったらサポートしていただけるとありがたいです! よろしくお願い致します!