見出し画像

ジェムオブフォーチュン、実は改悪という話

⚠️新しいジェムを純粋な気持ちで楽しみたい人達はブラウザバックしてください。

見たくない人ブラウザバックしましたね?
では文句昔との違い、そもそも何が起こったのかを話していきたいと思います。


昨日2月4日にジェムオブフォーチュンのリニューアルが発表されました。

12月の重大情報にも書いてあったやつです。3月くらいにあると思ってたので驚きました。

ジェムの効果は大きく変わりましたが、
・プレイ枚数を稼げなくなった
・墓地を稼げなくなったヘリオが強化された
・スペルブーストを稼げなくなった

この3つがメインでしょう。

これを見た人の中には「あれ?クラス格差減って良くなってね?」と思った方もいるでしょう。
確かに強いクラスが3つ弱体化しています。しかしこれには大きな問題が隠されていたのです。
それは何か?今からお話していきたいと思います。
私はジェムがルームマッチで選択可能になる度にBO15をすることも多いほどのジェムオタクなので、ジェムに関する知識はそれなりにあると考えています。信じてください。

ジェムの改悪点

1.ネメシス一強

ジェムの楽しかったところとか色々語りたいものはありますが、一番気になっている人が多いであろうこれから話していきます。

そのために旧ジェムでの強いクラスは何なのか?という話から始めますが、結論から言うとネメシスが一番強かったです。
世間ではエルフ、ネクロ、ウィッチの3強と言われていてこのリニューアルもそれ故に好評ですが、実態はそれらより頭一つ抜けて強いネメシスを加えた4強でした。
ネメは単体でも強いカードが他クラスよりもずっと多いんですよね。ついでに昔のカードが他クラスより少ない。
ジェムは性質上サーチカードが腐ってしまいますが、ネメにはデッキにAF等を埋めるカードがあるのでそこもある程度カバーできます。
コンボが必要なカードも破壊数関連やAFなど、割とまとまっている分エルフやウィッチよりも安定性が高かったです。
ネクロもそれなりに安定性がありますが、ネメには及びません。

といった風に、実は旧ジェムでの本当の最強はネメシスでした。
ではネメシスの弱体化要素は?というと……


掌握者の出禁だけでした……
2位~4位が大規模な弱体化を食らってるのにこれでは流石に足りないと言わざるをえません。
確かに掌握者は最強でしたが、引けないことがほとんどの掌握者頼りのクラスというわけではなく、平均値の高さがネメシスの魅力でしたから。
一応カードプールが他より狭いという利点が無くなり、他クラスも最近のカードを引きやすくなりました。
ではネメシスの最近の強いカードは……?

他クラスのコンボ前提の動きも強化されるかもしれないが本当に大丈夫なのか……?

一番危険と思われるネメシスほぼノータッチ問題。
つまり4強を1強にした、ということになっている可能性が非常に高いです。
予想が外れ他クラスも強いならいいですが……
掌握者出禁はえらい

2.カードプールが狭まった

これは改良とも捉えられますが個人的には改悪と思っています。
私はジェムの魅力として、
・昔のカードを引いて懐かしむ
・昔のカードを引いた時どのように扱うか
・幅広いカード知識を必要とする
・最近始めた人も「こんなカードあったんだ!」と感じられる機会になる
があると思っていました。

しかし、半分近くのカードが出なくなってしまいました。
初心者の入りやすさは上がりましたが頻繁にやっていたプレイヤー達からするとかなりガッカリです。
シャドバがリニューアルされるので思い出を振り返る的な意味でも残してほしかったな……と思ってしまいます。

3.派手さがなくなった

旧ジェムは融合ではなくプレイによって引いていく形式だったので、
・プレイ枚数稼ぎ
・墓地肥やし
・スペルのプレイ
ができていました。

これにより、「3tにアイリーネを進化」「クオンや超越を早期に打つ」「2ターン目にソーラを4/4として出す」「ジェムライトでヴィンセントの効果を起動」「リノセウスで5ターン目にOTK」「アンリミの日常6ターン目にデスタイラント」「千箔百面ノ邪神(チノちゃん)でとんでもない打点を出す」etc.....


と言ったふうにジェムならではの光景が沢山見ることができて、派手で大きく盛り上がりに貢献していました。中にはアンリミですら不可能なコンボまでありました。
「環境調整のためだから仕方ないじゃん」と思うかもしれませんが、前述の通り最強はネメシスなので……
環境を悪くして地味にされてしまうのはとても悲しいです。
勝てるネメシスか、派手な3クラスかの選択肢があってとても楽しいフォーマットでした。ネメシス最強とはいっても物凄い差があるわけではなかったですし。
また、下位のドラビショは置いておいてヴァンプやロイヤルは前寄せのプレイができるのもあって無理とは言えませんでした。特に下振れると遅れがちなエルフやウィッチ対面。

ネメシス同様pickで強い時期が割とありますからね。

4.ハズレを捨てにくい

今までのジェムライト、クリスタルブライトは一枚ずつ剥いていくシステムだったので、ハズレを引いてもある程度カバーできました。トップ解決も望めました。

このシステムの場合、クリスタルブライトを引けなかった時にコストを2支払わないとトップ解決できなくなってしまいました。新しい戦略性を生み出すのでこれはこれで……とも思えますが。
ブライトからも銀銅が出てくるようにもなってますし。
ただ、リソース面の心配が減ったのはいい事だと思います。ドロソがあるクラスとないクラスの差が多少緩和されるといいですね。

5.ドラゴンがゴミ

ジェム最弱、出禁!w

カードプールが絞られていい影響を受けられるというのはその通りですが、ドラゴンに関しては負の面も無視できません。

そう、バフドラ関連の出現率がupしてしまいました……
ジェムではデッキにジェムしかないのでこいつらは腐ってしまいます。旧ジェムでも最弱だったドラゴンですが、こいつらが足を引っ張り他クラスはドラより強化率が高いとなるとむしろクラス格差が広がるのではと思ってしまいます。
ついでにベーシックも表記されてないので託宣が出ないかもしれません。
まあ旧ジェムでも最弱だった(2回目)なので問題というほどではないかもしれませんが……

一応、バフドラにも手札バフやデッキに埋めるカードなどあるので絶対活躍できないとは言えません。ドラークなんかはバフなしでも割と仕事しますし。
ドラズエルの出現率が上がったのも大きいと思います。

あと(プール的にそもそも出なくなりましたが)こいつらも弱体化したのは寂しいですね。
かつてドラゴンにいたフォロワー以外プレイで強くなるカード達です。竜鎧なんかは庭園に採用されていたので割と知られているんじゃないでしょうか。
リントヴルムはジェムドラを使っていてもフィニッシャーとして大活躍が多かったです。守護無視10点は強い

あとがき

ここまで文句だらけですが、テンポの改善やジェムのドロソ化、カードプールの厳選等悪いことしかないわけではありません。
しかし昔のジェムを沢山やってきたプレイヤーとしてはガッカリと言わざるをえません。失ったものがあまりにも多すぎます。それも失わせる必要性がなかったものまで……
というか今まで叩かれてたどのナーフよりも酷いのでは?というのが私個人の見解です。

この記事を書いたところで現状が変わるとは思えませんが、もし変わるなら旧式のジェムもできるようにしてほしいです。
せっかくリサージェントというシステムが存在してるので是非やってほしいです……

また、Twitterでは旧ジェムからネメシスが強かったことが知られていないで良改変と持ち上げられたり、そもそもジェムを初回以外にやらないという方も多いです。

私はジェムが来る度にそのツイートをよくしますし、ネメシスが強いという情報も頻繁に発信していましたがそんなアカウントのアンケートですら「知らなかった」が僅かに上回っていました。恐らくシャドバ界隈全体の認知率はこの結果よりもずっと少ないでしょう。
ですが、この記事を通して旧ジェムの状況や改変の影響を知り、「本当にこれで良かったのか……?」と考えていただければ幸いです。
というかこれが良調整扱いされてたら多分私は耐えられないので先に記録として残す意味合いもあります。

ジェムであることに変わりはありませんし、ピアシィはえっちなのでもちろんグランプリはやります。このジェムもこのジェムで違った魅力もあると思うので。


旧ジェムでやりたかったな……

最後まで閲覧ありがとうございました。
まだまだ言いたいこともありますがジェムが開催される前にこれは伝えなければと思い急いで書きました。急ぎなのでガバもあるかもしれませんしもしかしたら追記するかもしれません。
おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?