見出し画像

データ分析班流 競馬クラスター活用法

はじめまして!競馬クラスター分析班のムーンライトです。

2020年の大阪杯より,競馬クラスターを活用し毎月の回収率は150%超え。基本的な馬券スタイルは『単勝』のみです。競馬歴=クラスター使用歴ですので他の予想方法を知りませんw

①競馬クラスターとの出会い

競馬を始めるに辺り「競馬新聞」「調教・馬柱」で予想していくスタイルがあると知りました。しかし、曖昧なデータや1番人気を推しているだけで回収率を上げていく。という長期的に見て競馬で勝つという目線では私的には不足すぎました。(※テルケイバさんやマイネールさんのように馬柱から、回収率出せてる方を存じ上げませんでした(´;ω;`)。)

そこで色々と調べて出会ったのが『競馬クラスター』でした。『RPT(レースパターン)』というレース傾向を段階別に表した数値が掲載されており、RPT毎に◎・〇▲・その他から流していくかを検証していき、妙味を取る!これを継続していくだけで面白いように回収率が上がっていきましたw(初めて3か月連続で150%超え・・・これって凄いことだったんですね(;´∀`))

キャプチャ

今では『全頭回収表』が出来、過小・過剰が一目で分かる神新聞へと進化を遂げ。更にはまだアップデートを残している・・・恐ろしやw

そんなこんなで、分析を続けていたところをBBさん(@bb_keiba)にお誘い頂き分析班として、そして正式にメンバーとして参加する運びとなりました。

・・・と、前置きが大変長くなりましたが、ムーンライト流の競馬クラスター活用方法をご紹介させていただきます。

②競馬クラスターを活用した単勝馬券の狙い方

まずは、10/23富士ステークスの的中馬券を見てください。

画像2

1番人気の単勝1点ですねw 世間的にも買われる何てことない狙いです。しかし、新聞を見るとここしかない!と私は思いました。

最終オッズはこんな感じになっていました。

キャプチャ

そして、新聞はこんな感じ。

キャプチャ

一目で結構な数の過剰馬がいることがわかりますね。特に上位人気。人気順こそ同じですが上位勢『⑯・⑤・⑭・④・②』は相当過剰してますね。

ここで私が・・・というかクラスター新聞を使う上で絶対に意識してほしいことを一点。高RPT・低RPTに限らず上からオッズとの擦り合わせをしましょう。下位の妙味も重要です。しかし、上位過小を狙う方が単勝馬券的には的中率と回収率のバランスが良くなっていきます。

話を戻しまして、富士ステークスはRPT9。単勝狙うのであれば上位人気(新聞の1番人気~6番人気)を意識したい所。※RPT8~13は基本的に穴目から単勝はほぼ買いません。

上位勢を細かく新聞から分析していきましょう。

キャプチャ

まずは、①ソングライン。勝率48.4%の単勝回収率89.7%。適性オッズが3.2倍。最終オッズが3.9倍・・・適性の範囲内ですがやや過小

⑯ダノンザキッド。勝率11.8%、単勝回収率57.4%。適性オッズ5.4倍。最終オッズが4.2倍。元々単勝回収率が低いのにこの過剰。候補から除外。

同じように⑤、⑧、④は完全に過剰。⑭はやや過剰。競馬クラスター用語の「光っている馬」にもならず候補から除外。

ここまでの結論として。単勝は①を狙いましょう。期待値が100%超えてくる馬が①しかいません。ただ、”光ってはいません”ので冷静に『見』でもいいです。

私は、他条件で被りがありましたので強気にプッシュしました。

画像7

③まとめ

単勝妙味を狙っていく方法として、上位過小・光っている馬を狙うが基本です。フローとしては、以下のように

① 適性オッズと単勝回収率を確認。

② 実オッズと①の擦り合わせを行い。過剰か過小かを計算。(電卓叩いても、暗算でもいいです。ここの確認が一番重要です。)

③ オッズ確認後

 A:適性オッズで、単勝回収率100%超えていればGO! 

 B:過小しており、単勝回収率100%超えていればGO

 C:過剰していれば、問答無用で切り!(上位人気の場合です。下位人気は基本的にやや過剰しますので後述する絞り方をしましょう)

以上のフローで私は、単勝を買っております。

ただ光っている馬を買う!だけでも勝つことは出来ます。更に回収率を上げていくためには、

オプチャの事前推奨やパドック班推奨との被り。枠順別や厩舎別で光っている等の、ご自身で決めた条件が被った場合にのみ買うという『マイルール』を必ず作りましょう!!

私の場合はA~D(ほぼ記事内で答え言いましたがw)を決め買っております。そして以下のような回収率を半年以上経過しても出せております。

キャプチャ

以上。ムーンライト流の競馬クラスター活用法でした。多くのユーザ様が過小狙い!をされていますので今更感はございますが、改めて記事にさせていただきました。

1レースで1頭しか当たらない単勝馬券。馬券の基本にして最重要。ここで勝てるか否かで今後の回収率が大きく変わってきます。

『マイルール』を作り、JRAからお金をいただきましょうw

最後に一言

『単勝を制するもの、競馬を制す!!』

以上、初心者の戯言でした。長時間お付き合頂きまして有難う御座いました。不定期で、過去レース回顧(重賞を中心に)をしていきますので宜しければご覧になってください。


・・・文字多いなw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?