見出し画像

13★初の夫の居ないお盆休み、名付けて”初盆”こうして初を重ねていくのね

こんにちは。急遽公休となりお盆休みをゆったり過ごしている月の雫です。みなさまはどのようなお盆をお過ごしですか?仕事の人はご苦労様です。海外に行っちゃってる人もいるのでしょうか?海外の地で読んでくれている人はいるね!

今朝は思い立って「ぐりとぐら」みたいなパンケーキを焼きました。義父が手作りしたマーマレードたっぷり入っています。


どーんとでっかいパンケーキ

昼下がり、義父と徒歩五分のお墓にお参りに行ってきました。離婚してるので性格には義父でもないんですが。最近は亡くなった夫の代わりみたいにしてよく我が家を助けてくれる72才の義父。お墓でボソッと「○○帰ってきてくれないかな~」と、、、。息子を亡くした高齢の父親もまた辛いんだな、と改めて夫の居ない穴を感じちゃった。

レンチンで完成

パンケーキの流れて、大好きなはそやmさんの「荒ぶる」シリーズからなすやmの真似っこして朝からレンチンでナスのお浸し・・・うんめぇーーー
水ナスを使ったんだけど、とろっとろ♡ なにこれ?!月の雫辞めて、ナスの雫になりそうです(笑)はそやmさんの投稿はいつも参加してみたい欲をくすぐってくるから堪んねぇです

麻婆ナス

他にも定番の麻婆ナスとかね!ご飯にドーンと乗せちゃって!花椒振って飲みものみたいに食べました。

ごほうサラダ

それから続いてごぼうのサラダ!人参とごぼう湯がいて、マヨ・ゴマドレ・クレイジーなあれで味付け!最後に金ゴマ振って完成

ある日の男子飯
カレーライス&ナン?

夏休み骨折男子は自宅療養で部活も遊びにも行けませんが、楽しくだらだらしておられます。レトルトカレーや冷凍うどんなどストックしているので、自分なりにいろんなアレンジをしてお昼ごはんは食べています。たまに仕事中の私に「いただきます」と添えて画像が送られてくることも!

ぶっかけうどんとコーンスープ?
え?どゆこと?

お休みの日はそんな男子が母に「そろそろおやつ食べたい?」とスペシャルな冷菓を準備してくれました♡♡♡マンゴーかき氷!(台湾行きたいワン!)

うますぎー

明日は初盆の法要です。また泣いちゃうと思います。お葬式で泣いてる人は見てもその後の法要で泣いている人は見たことがありません。が、私は夫を思って泣きます。さすがに未だにメソメソしていたら娘に「離婚したくせに」と言われていまいました( ´∀` )グサッ! そ、そうだけどさ・・・「離婚と死ぬのは違くね?!」私だけ浦島太郎みたいに夫との世界に取り残されておりますけど。でもそれ自体をこうして少し笑いに変えて書けるくらいにはなってきてます。

いつかの夕飯
オイルパスタとオムレツ

マッチングアプリはいくつかのいいねを頂き。26歳、36歳、38歳、40歳の方とメッセージのやり取り中。全部年下!!笑 お食事なんかも一度ご一緒して・・・帰宅して夫の遺影に向かって「夫が居ないからわたしこんなことしてますわ」と報告。でも、第二の人生をエンジョイしようと楽しんでいるnoterさんからも励まされ何とか前向きにやっています。まずはいろんな人と出会って、穴が開くほど夫にだけ当たってる焦点を広げようと頑張ってます!

そう考えるとnoteもすごい救いだな~と改めて思います。いろんな人の日常の一部を見せてもらったり、いい音楽や雑学をレコメンドしてもらったり、お料理やイラストや写真に幸せもらったり、なんやそれー!って突っ込みたくなるめっちゃ面白い投稿に笑わせてもらったり。隠れコミ症で人づきあいが苦手な私にとって、noteはのびのび安全に泳げる海だ!!コメントをするのが好きなのでいつもどーでもいいこと書かせてもらってます。〇〇さんがコメントしました!〇〇さんがあなたのコメントにいいねしました!のお知らせはちょっとした楽しみです。

ラッポギを食べました

夫が亡くなって絶望して苦しくて辛くて全員敵に見えてどうしようもなかった時、私の支えは子供たちとnoteの繋がりでした。リアルの友達にも支えられたけれど、全部は言えなかったし遠慮もあった。だけどここにはドロッドロでうにょうにょしてベタベタで醜い感情も全部出せたし、すぐにみんなが飛んできてくれて寄り添ってくれました。ありがとう。ほんとにありがとう。これからもまだ時々ドロッと出すと思いますけど。私も誰かのドロッとしたやつをヨシヨシできる人でありたいです。ペーフォワードっていうんですかね。貰った恩はまた誰かに返していきたい。夫の死が見せてくれた人との繋がりの温かさを、改めて感じている初盆です。

"夫よ、帰ってきてるの?私たちは元気でやってるよ。あなたのことを考えると自動的に涙がでるけど、遺影に「勝手に死んでパパのあほ!」とか言いながら毎日をやってます。だから夫もそっちで穏やかに幸せにしてるといいなと思います。明日三人でお墓まいりに行くね。"


おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?