見出し画像

52★トロッコ問題

今日はH川さんのこちらの⏬ブラックジャックについての投稿に、ビビビビ~っとインスピレーションを得て書いてみます。


トロッコ問題という究極の選択のような質問を知っていますか?わたし、この手の思考をめぐらせる正解の無い問題を考えたりするの好きなんです。思考の海で泳ぐの大好き~🏊️究極の選択について、あーでもねぇーこーでもねぇー言うのも好きです。💩味の🍛、🍛味の💩とか😂→これもどっちよ?!💩食べたことないしなー。でも臭いが💩の🍛とか食べれる気しないし。って一人で盛り上がって早速話が逸れる💩🍛💩🍛💩笑

時を戻そう🕐️

トロッコ問題とは、2010年に亡くなった哲学者フィリッパ・ルース・フットが提唱した「人間が道徳心から生まれるジレンマにどう対処するのか」を見るための倫理学の思考実験。

引用


話はこうです。線路上を走るトロッコが制御不能になりました。そのまま進むと5人の作業員が確実に死ぬ状況。しかし5人を救うためにポイント(分岐点)を切り替えると1人の作業員が確実に死ぬという状況下で、線路の分岐点に立つ人物(自分)はどう行動すべきかを問うものです。

「ある人を助けるために他の人を犠牲にするのは許されるか?」という形で功利主義と義務論の対立を扱った倫理学上の問題・課題

引用


みなさんはどう思いますか?

イラストが恐い


ちなみに、ネットには分岐を真ん中にしてトロッコを脱線させどちらも救うという答えがあるんですが、今回はそれはなし!そういうトンチ的なやつじゃないでしょ🤔明確な理由をもってどちらかを選ぶ。

わたしは、わたしなりのシンプルな理屈と選択があります。先に書くと面白くなくなりそうだから、また追記することにします。お暇なら答えて行って~
みんなの答え読むのワクワクする😍


おしまい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?