見出し画像

ボランティアをしていて思うこと

こんにちは。
こういうのは書き慣れていないので、まとまりのない文章になりがちですが、自分の気持ちを整理する意味も込めて残しておきたいと思います。

今や「奈良クラブを応援する人」と認識されつつありますが、まだここにも熱はありますので覚えておいてください。

"ここ"とは?

チーム名を挙げることはしませんが、地元のJリーグチームのことです。

ここから先は長くなると思いますので、戻るなら今のうちです。
流し読みするくらいなら、最初から読まずに閉じることをおすすめします。

【ボランティアを始めたきっかけ】

仕事の転勤で引っ越してきました。その当時はアクティブで、土日に何もしないことが嫌でした。そこで見かけたのがボランティア活動の募集案内でした。
今や案内すら見かけないのですが、わたしがそれを見つけたのはFacebookでした。
少し昔の話をすると、高校のときサッカーをやっていて、全く興味のないスポーツではありませんでした。

これを機にまたサッカーに関わろう。

そんなことがボランティアを始めたきっかけでした。

【実際に活動をしてみて】

想像と現実ではやはり"ギャップ"というものがあり、思ってた以上に大変だった記憶があります。
人数も多くはなく、物を出し入れするのに何往復もしたり、女性が重い物を運んだりするのは当たり前でした。
ボランティアを始めた最初の年(2019年)は、自分が何か別な用事がない限り、参加していました。雨が多かった年でした。
2020年はコロナが流行し、平日開催の試合もあり、そのときボランティアが一人だけという経験もしました。
車社会の街に住みながら、わたしは運転免許も未だになく、もちろん車も持っていないので、北上開催となれば電車で移動、たまに乗せてもらったりすることもありました。
2021年、試合観戦するようになりつつもボランティアは継続。このあたりから(もう少し前かもしれないけど)ボランティアは学生が多くなります。
よく若い子たちが黄色いビブスを着て、ゲートや総合案内にいたりしますが、その子たちは一般参加、というわけではなく、学びの一環(スポーツ学科などに在籍していて将来そういった活動に携わるためのいわゆる課外活動)としてホームゲームをお手伝いしてくれています。
そして2022年。昨年は全く参加していません。
ただ、これが今年のボランティアで活きることになるのでした。

【2023シーズンは…?】

今年はボランティアでお世話になったスタッフさんも多くチームを離れていきました。そして8人減ったことをあの記事で知るわけです。

色々文句をついてきたりもしましたが、今考えると「そりゃあ大変だよね」の一言に尽きるかなと。

SNSの誤字脱字、スコアの記載ミス、エンブレムを間違える、ハイライトで失点シーンをカットする、それだけではなく中でも結構大変なことは起きていて。

聞きたいことはあるけど近くにスタッフがいないからサポーター(特にアウェイサポ)を待たせてしまう。

人が足りない、という割にはドリンクはペットボトル含め全て移し替えるという手間がかかり人数をそこで割いてしまう。(この間はペットボトル直接だったかな。)

この他、いろんな問題がホームゲーム毎に発生するわけです。

こういうとき、去年観戦だけだったときの知恵が役立ったりします。

「初めてスタジアムに来る人はこういうこと聞きたいよね」

「あのときこうだったからこうすればいいんじゃない」

サポーター目線で物事を捉えられることで、解決に繋がることがよくあります。
あくまで自分の考えにすぎないので、他のボランティアも同じと考えられるとそれはそれで、な部分はありますが。

【色々と思ったこと、そしてこれから。】

練習風景を載せてくれたり、動画が載るようになったり、変化が見られる一方で、基本的なことができていなくて周りにそれを指摘される場面を特に今年は数多く見かける気がします。
それはその人に責任があるのかもしれませんが、同じミスを繰り返さないようにするための対策がなされていないからこうなるのかと。
擁護できないミスも散見されますが、全ては人手不足なんだと思ってます。

広報と、運営と、チケット販売と。
一人で抱え込むには多すぎます。
こんなの一人でやってたら潰れるし、夜中遅い時間の投稿になるのも頷ける気がします。

きっと、削減する部分が間違ってる。

だからボランティアのときは寄り添いたい。
それは優しさだけではなく、ときに厳しさを持たないといけないと思います。
内部のことはどうにもならない部分ではあるけども、自分が持ってるアイデアは共有していきたいなと。

たまにサポーターっぽいこともしてるので、そのときにはなるべく周りに迷惑をかけるようなことはしたくないなって思いました。

まぁ、こんな感じです。

わたしも批判的なことはよく言いますが、そういうのも好きのうちだと思っててください。
見るのが嫌ならミュートなりブロックなりすればいい。
わたしもそうしてるから。

わたしがボランティア辞めて、スタジアムにも来なくなったら愛が消えてどうでもよくなった証拠です。

わたしのこと見かけるうちは仲良くしてやってください。

まだ間に合いますので。では。