見出し画像

しんどいときのメンタルの保ち方、とは。

桜が咲き始め、本格的な春の訪れを感じつつある今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

昨シーズンまでは試合の考察を中心に書いていたnoteですが、自分の中で思うことがあって今シーズンはボヤくだけで深くは書かないことにしています。それでも、何か自分の思いを記す場所は残しておきたいと思って、この場所は残していました。

早くも、その出番がやってきました。

Jリーグが開幕して1ヶ月経ちました。
もう1ヶ月です。ルヴァンカップも始まり、これから加速していく最中なわけですが

応援しているチームがなかなか勝てません。

1つは勝てる見込みのないチーム。
(わたしなりの配慮としてチーム名は挙げませんが)
どうすれば勝てるのか、まだ数試合しかしてないですがもう分かりません。まるで迷路に入ってしまったかのようです。

もう1つは勝てる試合を勝ちきれないチーム。
ここは一番好きな選手が在籍してます。
好きな選手がいるからチームごと推す努力を自分なりにしていましたが、今シーズンの試合ぶりにはかなり落胆しています。(勝った試合もありますので、もちろんその試合は除きます。)

こんなに簡単に折れるメンタルでスポーツ観戦というものをするべきじゃないのかもしれませんが

長くサポーターをやってきた先輩たちがたくさんいる中で、どうやって辛い時期やしんどかった時を乗り越えてきたのかなと思った次第です。

美味しいものを食べるとか、お酒を飲んで忘れるとか、色々な切り替え方があって当然なのですが

自分にとっての最適解が見つからず

周りから見たらポジティブそうな人に見えるのかもしれないんですが

それは本当の自分ではなく作られた自分で

我慢してる部分の方が多くて、どこかで発散するわけでもなく溜め込むので、結構悩んでたりするわけです。

好きな選手は今もこの先も変わらないだろうし
(増えることはあるけど)
いわゆる個サポを始める前はチームを応援していたわけで
この気持ちを忘れたくはないわけですが

チームごと頑張れというのが今はとってもしんどいなぁ、と。

結構豆腐より崩れやすいメンタルなので
ちょっとしたことで急激に落ちるし、そこから立ち直るまでが結構時間かかります。
勝ち負けにはかなり揺さぶられます。
よく5年もサッカー観てきたなと思います。(5年の間で好きなチームの降格も2度経験しています。)

泣くほど悔しかった瞬間もあったし
ブーイングや野次を飛ばしたくなる試合もあったし
それが積み重なって今にいたり
しんどくなってるのでこうやって書き記しているんでしょう。

なので
チームを応援する、ということから少し離れようと。

本格的に仕事に戻る前に、面談をして言われた言葉を思い出しまして。
『ちょっとでもいつもと違うと思ったら休むこと』
『違うと気づけることが大事』

きっと、今がそのときです。

完全にやめるわけではなく、またいつか戻ると思うけども、どこかで戦術とか口出ししてたら「今はダメだよ」ってそっと教えてやってください🤫

引き続き、選手個人の応援は全力で
むしろこっちに全てを費やす気持ちでしばらくは過ごします。

この先、こうなると困るので
どうか教えてください

わたしに、メンタルの保ち方を教えてください。