見出し画像

人生は「道」というけれど

ども月生です。

今回は、「道」について考えようと思います。

人生はよく道に例えられます。

ただ、「道なんだなぁ」で終わるともったいないし、

何も始まらないので、

昨日僕が受けてきたコンサルの内容もシェアしつつ、

つらつらと綴っていきたいと思いますわ。

#突然のおねぇ

さて、今自分の人生をマックスに楽しんでいるっていう人って少ないんだと思います。

なんとなく働いている

何となくご飯食べている

何となくねている

何となく生きている

そんな人たちが多いかなと。

でも、心の中には

何かを達成したい!!

何かをやり切りたい!

誰かに認められたい!

誰かに必要とされたい!

そんな情熱も持っているんじゃないかなぁ

そのギャップに苦しんでいるというか、そのギャップがなかなか埋まらない人が多いと思います。

で、その時に「道」の発想になるわけなんです。

よく言われていますが、誰も最初からできてないんです。

天才といわれる人たちも、環境や周囲に誰も人がいなかったら何もなしえなかった。

最近流行りの「異世界系」漫画ばっかり読んでると、

「あー、俺も異世界に転生しないかなぁ」なーんて、

ファンタジー脳まっしぐらになります。

なので、現世に生まれたからには、現世の生き方をするしかないんです。

さらに追い打ちをかけるように、100年に一度の感染症と言われるコロナちゃん。

この子によって、より自分自身の人生のあり方みたいなのを考えなければならなうなりました。

昨日のコンサルでは

「その人の道がなければこれからの人生は死ぬ」

とのこと。

どんな人にもこれまで歩いてきた道があって、

これから歩いていく道があります。

で、この時にみんなが間違えるのが、

時間軸なんですね。

普通、

過去→現在→未来

という流れで時間は流れていると思っています。

(僕もそうでした)

でも、実際は違うくて。

時間の流れは、

未来→現在→過去

だそうです。

難しいですな笑

何が言いたいかというと、

未来はもうある

ということ

なので、道はもうあるんです。

あとはそこを歩いて行けばいいんです。

・ ・ ・

とか言われてもわけわからんですよね笑

僕もあんまりわかってないです。

でも、未来はすでにあって、そこからずーーーーっと道は続いている。

今僕たちはすでに道の途中だ!

って認識をしています。

でも、道はたくさん分かれています。

どの道を行くのかは、今、この瞬間の選択にかかっています。

その選択肢によって自分自身の未来は大きく変わります。

なので、今、この瞬間の選択を、

自分の意思で

行う。

これが道を作っていくんだと思います。

ただ、これもよく言われているのが、この選択の際に

判断すべき基準。

より苦しいほうを選らぶ

です。

すぐに逃げない

戦う姿勢を崩さない

未来は簡単には作れない

ここw押さえておかないとダラダラしていても理想の未来には到達できません。

山も、より高い山に登るためには相当の準備が必要です。

しっかりと自分自身のことを磨き、

道を歩いていこうと思います。

なんかふんわりした表現が多くて、

分かりにくかったかもしれませんね。

僕もまだ理解半ばなので許してください。

このブログを最後まで読んでくれるような人と、

道が交わることを楽しみに、茨の道を歩きます(^^)

ではまた、

げっちゃん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?