見出し画像

【プリコネR】初日案が簡単すぎると胡坐を掻いていたら運営に破壊された件 ~え"っ、僕の横貫通間違っていなかったんですか?~【Luftplatz】

・前書き


ど~も、こんにちは。
Luftplatz進行ゲーミング所属、ダークネス尾崎です。


今回、2023年4月からのクランバトルではルール改訂があり、
以下のようなルールとなりました。


・5段階目(旧4段階目)の削除
・低段階のHP調整
・初心者プレイヤーへの段階救済



この改訂により上位帯で何が変化したかというと、
グラマス帯のプレイヤーが理解の有無に関わらず言っていた
「初日180体パズル」が破壊され、
1日目からでも順位に差が付くようになりました。


「私達、もう〇熱や〇1と初日に並べないわね…」、多分そういう事です。
※Luftplatzは深夜のみ活動の人も居たので発足以来、実際に並んだ事はございません。



新環境において凄く進行に知見のある師が仰っていた初日の進め方がこちら



なるほど~なるほど~
よく分からんけど適当にイメージ化するとこんな感じですかね。


90s返還をEX1,80sくらい返ってきそうな編成をEX2と定義


後は
・最強のTL作って
・アタッカー人員確保して
・全員活限無限にして
・ダメコンする
…とかしたら良い順位入るかも~








………と、思うのはSSS帯の危険思想です。
今すぐ上位目標のRastPlatzか備前・ちくわ神教に応募しましょう。
応募フォームはこちら!

~完~


・本題

…では、上記の進行論を真似すれば良い順位が取れるのを知った上で
妹クラン所属のダークネス尾崎は何を懸念しているのでしょうか。



➀そもそも「こんな拘束するクラバト」を妹クランはやらない

そもそも妹クランでこんなスケジュールを提案したら反旗を翻され
最悪の場合、尾崎の首が飛びます。

最初に想定した画像だと4段階目の突入までに25人拘束されています。
素敵なスケジュールですね~。



➁最強を謳うTLがクソ雑魚の妹クラン故に完走出来ない

連合編成TLサーバー「ぷらっちっく◎わーるど」では、
プラシス連合とちくわ神教様の作成した最強TLが妹クラン所属でも見れる
…わけなのですが、正気度を失うTLが時折公開されています。
気になる方は是非クラン応募して覗いてみてください。

今月もトレモ期間に開発されたとは思えない打点のTLが存在しています。
ただし聞く所によると、TL完走が「非情に難しい」らしいです。

妹クランでこのTLを推奨した場合、尾崎は確実に焼き討ちに遭うでしょう。



③朝活に人を集められない

上記のスケジュール表だと朝活に18人集める必要が出てきます。
クラバト自体に朝活を推奨される概念があるとは言え、平日の朝5時から出勤を強要するようなクランだと尾崎はパワハラにより除名されかねません。
加えて、私自身が現在睡眠リズム治療中の為、今月は早朝に起きません。
5時起床を放棄します。



・適切なスケジュールの組み方

では本題です。
適切なスケジュールを組むためにまずは参戦時間の把握をします。

ユニにゃん(bot)に集計を取ってもらいます



集まった集計を整理するとこんな感じ。
複数回答不可なのに複数回答した愚か者は都合の良い様に解釈しました。


➀8人→4段階目持ち越し
➁8人→3段階目までの6凸
③6人→朝活で絶対終わらせるルートを取る(優先)
④8人→午後から参戦で信頼出来そうなメンバーに
             VH-EX持ち越し凸を多少割り振りしスコア上げる




これらの希望をなるべく取り入れる形を取りつつ、
朝活のパターンを考えていきます。


低段階の理想形としては、1~9週目の123ボスから4段階目へ持っていくのが
理想なのでこの時点で朝活が「9人」必要なのですが、なんと!

理想

…なんと!
➀が「8人」しか居ません。はい詰んだ~。
1周へし折って③の朝6凸の人に横貫通してもらいましょう。
「今さら横貫通www」って思うかもしれませんが実は12段階目の45ボスを偶数周に出来るので思考が楽になります。妹クランならではの技ですね。

出た!〇〇さんの横貫通コンボだ!



➀、③を合わせると14人いるので朝活で15人分を終わらせます。
最後の人だけ昼参戦もいけるらしいので他の人が起きて来なかったらVH12を後回しにします。

朝活11週分



後は午後~夜消化で適当に3段階目を進めEXに突入。
夜だけ参戦(深夜帯)の人に基本的にEX3凸を振っています。

Luftplatz初日分になります



・完走した感想

くぅ~疲れました!これにて初日パズル終了です!
実際はキャラ縛りを考慮しているのでもう少し考えてはいるのですが机上の空論で公開出来るラインとしては良い物が作れたと思います。

先月まで4時間くらいあれば単身で初日パズル+ルート画像提供まで遂行出来ていたのですが、打点更新に応じて方針を変えないといけないので
セミオート主体のクランであればTLがまとまってきた2日目あたりからパズルを作っても良さそうですね。

初日の微妙なHPを持ったクソザコモンスターが撤廃されたとは言え
秒数欠損ありの55凸持ち越し時代が来てしまったため上位では
「初日のダメコンで欠損が出て微妙に足りない!私の凸5000万凸なのに4950万欠損した!ギスギス!」みたいな展開も出てくると思います。

ここまで低段階を選べるようなシステムを作っておきながら
意味不明に10周させられていた1,2段階を1周しか減らさなかったのも謎。
1・2段階目の4,5ボス相手でも80~90s持ち越しが取れてしまうらしいので
4段階目への持ち越しを簡単に確保出来る温床となってしまいます。

とかなんとか思った~~~。って感じです。


という事で気が向いたらプリコネのnoteまたUPするので
フォローしていない人はフォローを
スキやコメントなども毎日見ていますのでよろしくお願いします
という事で…めっちゃ大きいよね

おおきい…

クラバト頑張っていきましょう、bye


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?