見出し画像

齢27にしてデブが自転車にハマった話

ハマるまで

今年の4月、現職に転職してから元々は車通勤の予定でした。
ところが5月になると実は会社から2km圏内は車通勤NGなんだよね。って話を受けて自転車を買うことになりました。

その時は言ってたことと違うじゃないか!って気持ちとシャカシャカ異常に早いチャリ乗ってるの気持ち良さそう~ってなんとなくの感情で適当に自転車を買いに行きました。

一応事前情報を少しは入れておこうと思い、調べると通勤にはクロスバイクってのがいいらしい。じゃあそれで。

買って家に帰るときはママチャリとは違うな!夜風が気持ちいい~となりながら帰ったのですが、通勤用なのでそれくらいにしか乗っていなかったのです。
メンテナンスが必要だということで空気入れも一応買って、それっぽくいろいろやってたのですが、3か月経ったくらい、ちょうど8月の頭くらいで乗り心地こんなんだっけ…と思い始めてタイヤを押してみるとぶよぶよ。

空気入れの説明をよく読んでみると、まあびっくり。今まで空気入れてると思っていたものが全く入ってなかったんですね。
ママチャリとは構造が違うなんて誰も教えてくれないわけです。

空気を入れるとめちゃくちゃ快適な初めての乗り心地が帰ってきました。
この時に初めてこれでいろんなところに行ってみてえ~と感じました。

乗るタイミングという言い訳

ハマるまでのきっかけは上記の通りなのですが、いかんせん仕事をしているとまとまった時間が取れないわけです。(そもそも何時間も走れる体力はないデブなので言い訳にすぎない)

でも夏も終わりかけてきていた夕方、会社から外に出ると意外にも涼しかったんですね。そこでちょっと走ってみるか~。と。

家の近くの川辺を走っていたらこの風景なんですよ。

画像1

これを見て運動嫌いの自分でもちょっと運動好きになりました。球技はやっぱり嫌いだけどこういう風景が見れるなら楽しいかもしれない。

そこから少しずつ会社帰りにちょこちょこ乗るようになり、ボトルホルダーとかボトル本体とか買い揃えました。

欲しいな~でも高いな~とサイコンなるものを買えずにいますが、代用効くものないの?とネットを駆け回っていると便利そうなアプリが。

正確ではないと思うけれど最高時速とか平均速度が表示されるアプリだったのでそこで初めて自分の乗っているときの速度がわかり、コレで転んだら…と思ってヘルメットを買いました。

そんなこんなで晴れている日はいろんなところに行ってみるようにしてます。往復25km以内くらいで。

日々出来なかったことが出来るようになって、いろんな発見があって、見たことない景色に出会えて楽しんでいます。
(ついでに痩せたらいいなって)

今後もいい風景に出会えたらチャリンコ記事を書くと思います。
最後に一番良かった風景を貼っておきます。

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?