The MessengerとSea of Starsやりました(感想)

友人がThe MessengerをDiscordで配信していたのであんまり興味なく見ていました。
全貌が見たくなる良いサウンドと良質なドットと爽快なアクションのゲームだな~と段々惹かれていて配信が昼時で途絶えてしまったので自分で全部見たろwと軽い気持ちでやり始めたら次作のSea of Stars(以下SoSとします)まで含めて一週間支配されました。
ぜひ両方をやってほしいし、できればMessengerをやった直後にSoSをやってほしい。

The Messengerの感想

操作性良すぎ、神BGM、中盤以降のシステムの気持ちよさがビビビビビビってきました。

元々ゲーム内で時間経過によってマップが変わるとかそういったものが大好きでバンジョーとカズーイの大冒険1でメインステージになっているグランチルダの砦が入口だけしか行けなくなっているのを見て
入口は岩で塞がってるけど中のほかの場所もどう変化してるのか見たい!
そんな気持ちでデバッカーのごとく壁に体擦り付けて遊んでた少年がいい年のオッサンになったらそりゃThe Messenger好きですよ。

ほかに似た要素を持つよな~と思うのはゼルダの伝説 不思議の木の実 時空の章、La-mulana1→2なんかですかね。どっちも自分の中でトップクラスに好きでそこに並ぶくらいMessengerは好きです。

力の封印も全開放してゲーム内で得られた報酬に関してはガッカリしました。でも全開放するまでが気持ちいい。
特に万象の浮遊島の連続ジャンプで取る封印は手汗ビシャビシャになりながら取りました。めちゃくちゃ死んだ。気持ちいい。

わらしべイベントもかなりいい感じでしたね。
現代周りしてる時に各地にまだ倒したボスの痕跡があったり本人がいて何でまだいるんだろう?となっていた後にコレですからね。わらしべ中盤から脳から汁が出ながら浮遊島まで駆け抜けました。

SoSのことを殆ど情報入れないで訪れた海底神殿、ここクリアした時点でもうSoSやらない選択肢がなくなりました。
明らかにここが関係してる!星だの海だの言ってた!と。
自分がプレイしてる時も同じDiscordで配信してたんですが、海底神殿の扉の中のイベント中にSoS先にやってた友人が『こんなん見たら泣いちゃうよ』って言ったんですね。そういうやつ?って当時思ってました。SoS終わってこれを振り返りたくてすぐMessenger起動して海底神殿に向かったけれど中に入れず。youtubeでイベント再確認してグチャグチャになっちゃった。

Messenger単体で見て嫌いなところはラストとキノコ沼くらいで他はもう大満足。
ラストはなんかもう他と違って現在過去の対比とか世界のつながりもなんもなくて興味が微塵も沸かず、オルゴールっていう変らない物の中なのに現代過去で地形変わる意味不明さで全然面白くなかった。
キノコ沼はダントツで難しいから嫌い!嘘、今は好きかもしれない。

SoS感想

そりゃ面白いに決まってるだろ。理由はMessengerの感想の中にすべてが詰まってる。
RPGは苦手なのでSoS単体で見たときは惹かれなかった。苦手でも最後まで継続できたし、序盤取り逃したと気付いたものを回収して…とやりたいこと全部やったら自然とほぼコンプ状態になった。

戦闘のかったるさ、逃げれないから~という前評判も自分は全く気にならなかった。
紋章のサポートがかなり強力だし敵の体力が見れればなるべく被ダメを抑えて早めに処理するかをずっと考えながらやっていたらゲームが終わった。
ドローンは絶対許すな。必ず殺してやるからな

特に深いことも考えず起きたことをそのままホエーと受け取る人間なのでキャラクターも嫌いなやつがいなかったし全体的にストーリーも楽しめた。
ガールが死んで『いやいや、ここまでメンタル担当してた重要キャラがここで死ぬわけないやん。』と思ってたんだけどベストが参加して枠が埋まって本当に死んだんだと思ったときは研究施設のBGMもあって涙がスーっとしてしまった。

メサ島だけでこのゲームに100点をつけたくなった。
メサ島に行くまではMessenger要素をあまり見つけられなくて悶々としながらSoSをSoSとして楽しんだ。
でもメサ島に上陸してBGMが鳴った瞬間に
ニンジャの村!もしかして障壁の中って…直前の氷河山もメサ島とかって言ってたな…
と無い頭が回転した。(氷河山入ったときは即イキした)
障壁が明けて赤い森が見えた時点でもうダメ。入ってBGM流れて終わり。
ここの島が後々使者の島(Messengerの舞台)になるんだと確信しました。
じゃあメサ島になかったステージは?雲の遺跡、浮遊島、海底神殿は?
雲の遺跡、浮遊島はそう遠くない時点で存在を確認でき、BGM聞いて即イキ。
このあたりやってるときは全身から汗が噴き出てとんでもないことになってました。
海底神殿も好きなマップなのでどこかで必ず来るだろうと思いながらプレイを続けていて、新マップに来る度にココか!?と。ガーディアン戦あたりのBGMで海底神殿のイントロ数音が流れる度にアッ…アッ…チガウ…を繰り返しました。

それだけじゃなくて全体的にBGMがいい。スカイベースも火山もハチャメチャに気持ちいい。
スカイベース、この重い終盤にあり得ん爽快なBGMで本当にいいです。

で、この会社の弱点だと思うんですがラストステージが本当にしょぼい。盛り上がらない。エンディングもアーと口開けてみてるだけ。まあここまででアイテム回収とか自然としててストーリーに関しては結構熱も冷めてきていたのかも。
ラストの後日談を見て霊廟の描写でひっくり返っちゃいました。そりゃあ海底神殿はないわけだわ。
真Endも見て、途中までは同じでアーと見ていて新しいイラストをみてウワァ!悪魔将軍長生きすぎ!と言いました。
寝る布団に入ってなんで悪魔将軍?なんでエルリナと一緒…と考えて答えがわかってまたグチャグチャになってしまった。

ラストはやっぱりちょっとな~と思うところありで、ベストは影薄すぎるが間違いなくやってよかったです。

終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?