見出し画像

第二回 クラッシュ・オン・ミッドランド (2024/08/11)

はじめに

8/11、富士市WarstormGamesさんにて、アンダーワールドのカジュアル大会、クラッシュ・オン・ミッドランド2が開催されました!
主に静岡・長野・山梨のプレイヤーが参加するこの大会。
前回大会は山梨の甲府市で開かれ、なんと筆者が優勝しています。

主催は静岡ハンマーのニッシュさん。
今回は開催場所の富士市WarstormGamesさんが協賛、さらに1位にはFLOSTさんのアンダーワールドツールセットが商品という事で、FLOSTさんも協賛で開催されました。
今回の参加者は8人。スイスドロー形式で、丁度3戦で優勝者が確定。
勝利数が同数なら、獲得栄誉点の得失差によって順位が確定します。

商品の数々。

さらに、参加者のパンチさんから上位3位までに富士宮焼きそばを副賞に付けていただけるなど、かなりの豪華賞品となり、これは各参加者気合も入るというもの。

今回の参加者

今回の参加者ウォーバンド一覧は次の通り。

ずらっとな。

左から、

こばんどーるさん:遠駆の団
Tankさん:ヘクスベインの狩人(通崖の後ろにあるやつ)
Degreeさん:遠駆の団
ニッシュさん:剥ぎ皮族
パンチさん:ブラックパウダー海賊団
なす(筆者):ゾンダラの墓砕き
かゆうさん:追放されし亡者ども

という顔ぶれでの参加となっておりました。

筆者はゾンダラの墓砕きで参加。最新ウォーバンドですな。
ゾンダラは設定が好きで。
呪いで知性を失い獣と化した愛する夫(フェーライン)の知性を取り戻すために奮闘する、ネクロマンサーのゾンダラ。というエモい設定。
そのデッキも、ゾンダラとフェーラインのつながりを意識したものが多く、またお互いが両方行きているか死んでいることが達成条件。などのこれまたエモい、背景設定を反映した目標なども多く、大変イイのです。

しかし、最新ウォーバンドという事もあり、使ったことは2,3回。
それも何か月も前で、デッキの内容すら覚えていないという体たらくでの参加となりました。
しかしこの大会、カジュアル大会で、この大会が本格的なゲーム初戦という方などもおり、皆ビギナーレベルでワイワイと楽しく対戦できました。
時間もたっぷりとっていただいていたので、ルール確認しながらゆっくりと出来ましたしね。

試合内容

1戦目:対ニッシュさん(剥ぎ皮族)

1戦目は完全ランダム。
その結果、主催のニッシュさんとマッチング!
参加者の中で、アンダーワールド歴は多分一番自分と近いくらい(=参加者の中では長め)のニッシュさん。
いきなり大変な戦いになりそうな予感のするマッチングとなりました。

ボードは、最新セットの、なんか固まって配置出来る奴。選択基準は適当です。

デッキカードが全然わからないので、正直出たとこ勝負の1戦目。
とりあえず目標カードに従ってプレイして行きます。
まずは戦闘は一切行わず、ゾンダラ達の専用アビリティ、墓砕きを行って、即時系の作戦目標を達成し、同時に強化カードをサーチ。
即時目標のポイントを使って、強化カードをフェーラインとゾンダラに付けて、奮起条件を満たし、戦闘準備をしていきます。

そして即時目標の引きが良く、戦闘をしなくてもモリモリ栄誉点が溜まり、サーチした強化をつけていき、いい感じで1ラウンド目を終了。

そして、焦った剥ぎ皮族が前に出てきたところに、一気にゾンダラ達で攻勢をかけます。

早々に剥ぎ皮族の料理長を倒す事にも成功。

剥ぎ皮族も目標をガンガン達成し、お互いに栄誉点を達成しまくりながらゲームは進みましたが、中盤に料理長を倒された剥ぎ皮族がやや失速。
ゾンダラ達はそのまま栄誉点を伸ばし続け、自分史上恐らく最高の18点を取り、勝利!

目標カードの引きがとにかく良く、とんでもない得点となりました。
大会のルール上、得点の得失差が重要になるので、これは幸先の良い出だしです。

結果:ゾンダラ(18点)勝 - 負 剥ぎ皮族(11点) +7


2戦目:対こばんどーるさん(遠駆けの団)

さあ、いいスタートを切って2戦目。
こばんどーるさんの遠駆けの団と対戦。
遠駆けは今のスターターセットのウォーバンドですが、個人的にはあまり強いと感じていなかったアーミーです。
ちょっと有利かなーと思っていましたが・・・これが大苦戦!

3体で各傷4。総傷12で、傷量も少なめな遠駆け。

エリートアーミーらしく、射撃・白兵の両方が出来、(特に近接の)打点がそこそこ高く、ゾンダラとフェーラインを集中攻撃され、あっさりと旦那のフェーラインが落とされてしまいます。
相手の奮起条件は、同一フェイズ中に違う武器で攻撃するという、少し特殊なものですが、パワーカードも絡めてうまいこと奮起させていくんですよね。上手い!!!

しかしこちらも、軽視されていたゾンビ達がダメージ3の棍棒を装備したゾンビが運よくバシバシと攻撃を決めていきます。
そのままストキャス達をちぎっては投げ、ちぎっては投げしたゾンビが大活躍し、遠駆け達を全滅させることに成功。
なんと逆転勝利となりました。

結果:ゾンダラ(11点?)勝 - 負 遠駆けの団(6点) +5


3戦目:対Davidさん(ダゴックのぶっさし野郎)

3戦目全勝卓は、なんとWarstormGamesさんの主、Davidさん。
奇数人だったため、参加いただいていたのです。
Davidさんは今回ほとんど初めてアンダーワールドをプレイしているという感じなのに、ここまで勝利を重ねてきているという事で、とんでもない成長速度!
しかし、昨夜イギリスから帰ってきたばかりで(ウォーハンマーワールドにも行ってきたそう。いいなぁ!)、時差もあり少し眠そう。チャンスか?

2戦目では、かゆうさんの亡者たちを全滅にまで追い込んでいたダゴック達。

試合内容としては・・・
時差・移動疲れの影響がダイスにまで波及したか、ダゴックの攻撃が終始ミス。
殆ど何もダメージを負わず、そのままの勢いでゾンダラ達が勝利。
ラッキー勝利となりました。

結果:ゾンダラ(14点?)勝 - 負 ダゴック(5点?) +9くらい?

最終結果

というわけで、なんと!またしても優勝しました!!!

わっほーい!

まさか2連覇を果たせるとは思わず、感無量です。
3戦通して、ダイス運はそこそこだったものの、目標カードの引きがかなり良かった印象。
また、1戦目でつかんだゾンダラの回し方(序盤墓砕きでファームで敵に攻めさせ、その間強化をセットして力を蓄え、中盤から一気に攻勢に出る)が、どうやら今回ハマったようで、2戦目3戦目はうまく回せたような気がします。

改めて、主催のニッシュさん、協賛のWarstormGamesさん、FLOSTさん、ありがとうございました。

アンダーワールド大会でめっちゃツイてる太郎。

さいごに

大会、皆さんどこの卓も接戦が多く、盛り上がっていました。
特に、隣で対戦していたかゆうさんの亡者たち(2位)がなかなか強そうでまたどこかで対戦してみたいなと思ったり、今回対戦機会のなかった方々とも、また静岡ハンマーなどで対戦したいですね。

また、対戦した方達からも、「次回は絶対リベンジします!」「今日からは追われる側ですね!」などと暖かい声をかけられており、こちらとしても勝って兜の緒を締めよの諺通り、下剋上を受けないように邁進せねばと身が引き締まる思いです。
次回が開催されたら、3連覇を狙いに行きます!




お昼は皆で「ふじたた」さんの餃子と豚丼で賑やかにランチ。
いやぁ、おいしくてこちらも大満足!