出たよね

私が先日、3時間にわたる追及をした機関で、同じ立場の同僚がどえらいことをしたって、昨日ニュースで見た。自分がやったわけではないし、同僚(たぶん自分よりも仕事ができるタイプではないと思っている)のことだし、本庁の人間が頭を下げて謝罪するんだしって思ってるだろうけど、一般の市民感情ってものは、そう簡単に考えてるようにはいかないよ。1人そんな人間が出たら、例え管轄外であっても、機関として詰められるのは覚悟しなきゃ、たぶん今日あたりから通常業務になんかつけないから。
だから、機関全体として体制そのものが終わってるって同じ立場の人間として忠告してやってるのに、本当に一番大事になって、ほんとに笑っちゃう。その人のクビを切れば、とかげのしっぽを切ると同じで大丈夫と思ってるだろうけど、機関の機能的にそう簡単にはいかないと思うから、ほんとに覚悟した方がいいよ。
ま、私は少なからず当事者としても、色々嫌な思いもしたから、機関の人間に多少は同情するけど、9割方はざまあみろって思ってるけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?