R-12024準決勝配信勢による決勝進出者雑感

皆様どうも御機嫌よう。つきのこでございます。

いやあ、R-1グランプリ2024の決勝進出者が発表されましたね。
実はこっそり配信見ていました。
(本当は現場で見たかったのですがどうやらプラチナチケットだったらしく、手遅れでした…仕方なく配信で。まあ見逃しもあるし。)
てなわけで今回は、R-1準決勝配信勢としての雑感と、個人的予想と実際の進出者を比べてみようと思います。
ネタバレはしないようにしますが一応最初に全体の感想を書いてから予想と実際の進出者チェックをしましょう。手元にメモがあるのでそれを見ながら整理していきます。

<準決勝雑感>

結論:
・めちゃくちゃ面白かった。3500円の価値は大いにある。マジ。
 →過去の準決勝を見ていないのでアレなのですがぶっちゃけめちゃくちゃ面白かったです。今からでも間に合うので配信チケ買おう!!!(回し者ではありません)

・芸歴制限は撤廃して正解だったと思う。
 →単純に発想の練られたネタが多かったです。だからといって去年までが悪いかといわれるとそんなことないと思います。去年もおととしもずっと前からずっと面白かった。でも芸歴撤廃をしたことでより色々な年代の視点が入ったネタが出てきたと思います。

・時事ネタや世相を反映したネタが多かった
 →(いろいろな意味で)テレビでやって大丈夫?というネタが多かったww
いや、好きですし、こういう風潮は逆にいいとおもいますよ。
ただやっぱり時事ネタ(というかこう…アレなネタ)の最先端を走っているのは吉住さんだなあと改めて(ごめん若干贔屓目入ってるかも)

てなわけでここからは予想と進出者チェックをします。
私の予想の横に実際どうだったかを記載します。
※あくまで順不同です。私がメモ残した順で書いています。
※所々文章めちゃくちゃですが急いで書いたのでゆるして

<予想と進出者チェック>

1.寺田寛明さん→進出
雑感:Bグル1ウケ。前半戦ではトップクラスのウケでした。
この辺でお客さんもブースト入ったかなと(若干の贔屓目)。
後半にかけて笑いが増幅していく良いタイプ。相変わらず小ネタ細かい。
唯一の不安要素としては毎年コンセプトが似たような感じなので、
今年はどうかな…

決定後:やっぱりでしたか。よかったよかった。(推しなので嬉しい)
まああのウケで落とすのは流石にないだろうと思っていたので一安心。
Twitter見た感じも結構反応良かったですね。

2.ルシファー吉岡さん→進出
雑感:トップバッターなのが惜しまれる。
ネタ構成がかなりしっかりしているので作家さん好きそう。
決勝の出番次第では優勝いけるかも。

決定後:やはりネタ構成で評価されたかなという感じ。
トップでしたがルシファーさんがしっかりウケたおかげで準決勝自体の空気もよくなった気がします。
そう考えると準決勝1の功労者かも。

3.吉住さん→進出
雑感:すんごい好きなネタだし相変わらずほんと局所的に敵に回すなあww
と思ったけどウケ量的にはいけそう。ただ問題は局がこれをOKできるか!?個人的には関テレさんの勇気を信じて通す…と信じたいwww
いやこれ決勝でやってくれたらほんとすげえぞ…!!!
多分ものすごい局所的に命狙われる可能性あるけどwwww

決定後:おいおい来ちゃったよww
いやあこれは関テレさん英断ですなww
ウケもかなりありましたし相変わらずの骨太コント。
個人的にも推していたので進出してホッとしました。
吉住さんってほんとこう毒舌の吐く方向が毎回絶妙で、テレビのギリギリを狙っているなと思います(ご本人自覚ないだろうけど)w好き。

4.たつろうさん→敗退
雑感:いいね!!これはいいね!!ほぼ全ネタあたってた。これはいく。

決定後:あらあ敗退ですか…結構(個人的には)面白かったのですが…。
構成も練られていたと思ったのですが…。まだ様子見たいという判断?
Twitterでもちょこっと名前あったので来るかな?と思ったが残念。

5.どくさいスイッチ企画さん→進出
雑感:ワードセンスがすごいと思った。大喜利強そう。
アマチュアの方だというのは知っていたがネタは見たことなく…
だがこんなに面白い方だとは!!これはアマチュア史上初決勝ありえる?

決定後:きたああああ‼すごいいい!!
いやもう来ると思ってましたよ!!
ご本人は謙遜されていましたが是非決勝でも爆発してほしいです。

6.サツマカワRPGさん→進出
雑感:いい狂気。落ちもめっちゃ好き。
怪奇全員は厳しそうだけどいくならサツマカワさんかな…次点でアキトさん。

決定後:ここも嬉しい。また大学お笑い同士で決勝行けてよかったよかった(寺田さんの去年のファイナリスト映像参照)
ネタ2本やるとしたら、もう1本なにするんでしょう…
あと平場にも注目したいです。霜降りさんとの意思疎通がうまくいくか…ww

7.徳原旅行さん→敗退
雑感:ウケどうこうとかではなく、私はこういうネタが好きみたいだ…ww
というわけで純粋にウケ量ではなく推し枠でw
実際やってみたいwただ進出かどうかは…。

決定後:悔しい…ですが今後も追いたい方が見つかった。
早速ネタ何本か見ようと思います。来年は来ると思います(予言)

8.キンタロー。さん→敗退
雑感:Aグルでもう一人あがるならキンタロー。さんかな?
モノマネ多彩だったのとしっかりいいラインの時事ネタ攻めていて面白かったと思います。久々復活枠ということで、出てほしい

決定後:そもそもモノマネ枠が…。。
ただ、大分前に出ていた決勝戦のときよりもモノマネが多くなっていて単純にすごいなあと思いました。また決勝出てほしい。

9.ケビンス山口コンボイさん→敗退
雑感:一言がかなりウケていたしこちらもいい感じの時事ネタ放り込み。(あまり詳しくは言えないですが地元民としてはあのネタは笑うってw)
Bグルで行くならこの方もありえそう。

決定後:落ちたか…。どこかコンプラ的にだめだった?ww
コンビの片割れはあまり出したくないみたいな感じだったのかもですが、将来的に決勝に来ると思います(予言)

【予想を外した方たち】
1.トンツカタンお抹茶さん
個人的にはウケる人とそうでない人の差が激しそう…とも思っていたのですが進出。これは嬉しい。
人力舎の次世代コントスターといわれ続けていましたがようやく(ピンだけど)日の目を見るとは!!
どういう表現方法になっているか、楽しみです。

2.街裏ぴんくさん
こちらも嬉しい進出。ずっとお名前は聞いていたのですが詳しく知らず。
漫談の方なんですね。ナオユキさんとはまた違った円熟味。ベテラン。
この方が決勝にいらっしゃったというだけで、R-1は芸歴制限撤廃してよかったと思います。

3.真輝志さん
確かにキレイな展開だったし、進出するかどうか、どうだろう…と思っていたのですが。
敗者復活でよく名前を聞く方だったのでここで決勝いったのは感慨深いですね。

4.kento fukayaさん
正直Dグルは笑いすぎて半分ぐったりしていたので記憶が…wでも確かに決勝いきそうだなあとはふんわり思っていました。
決勝ではどういう表現方法にするんですかね。楽しみ。
出番次第では爆発もあると思います。

というわけで予想5/9でした。むずー
上から3人はもうほぼいくだろうなと思っていましたが残りが難しかった…
でも皆さん面白かったですしほんとよかった。決勝が楽しみすぎる。
そして決勝はなんとトリがどくさいスイッチ企画さん!!
これは場が荒れそう…!!


<番外編:個人的推し芸人さんメモ>

1.ヒューマン中村さん
雑感:R-1かつての常連。芸歴制限によりお株をほぼ寺田さんに譲っていた状態だった(と私は見ている)ので、今回の直接対決、実は楽しみにしていました。ご本人(特に寺田さん)はヒューマンさん意識しているともおっしゃっていたような…ですし、寺田さんのいつかの審査員評がまんまR-1決勝出たてのヒューマンさんだなと思っていたので。というかあの出番順、確実に運営も意識しているよな…
でネタをみた感想なのですが、おおこうなったのか…!と。確実に演技力が増しているし発想も相変わらずの切れ味。ただ運営側が寺田さんと対決みたいな感じにするんだったら寺田さんがいきそう。

決定後:予想が悪い方に的中…。みたかった…。。直接対決…。。
ただご本人は単独にかなり集中していたようですし、今後は賞レース、もう出ないのかなあ。。出てほしいなあ…。

2.サイクロンZさん
雑感:こちらもかつてのR-1決勝進出者。2012のネタは今でも時々見返すぐらい好きです。おかげであの曲にもハマっちゃったよ…かっけえ。
で、今回久々に名前を拝見したので結構嬉しかったのですが。
ネタを見ると…曲デカい!!きこえない!!きこえにくい!!
やっぱ賞レースに向いていないのかな…個人的には好きなんですが。

決定後:いや絶対あれは曲の大きさの問題だってねえ(現場でも大きすぎたのかは知らないですが、配信では大きすぎてサイクロンZさんの声が通りにくかったです)

3.マツモトクラブさん
雑感:一時期ヒューマンさんと並ぶレベルで決勝進出していた印象。今回も準決勝でお名前見れて嬉しかったです(R-1懐古厨)
今回のネタもほんとにいい。よくある…ようでないような。でもどこか心が温まるコント、大好きです。将来あんな風になりたいようなwなりたくないようなww

決定後:いかなかったか…。構成的に選出されたのがルシファーさんだったという感じでしょうか。でもマツクラさんはいい意味で変わっていないんだなと思って嬉しかったです。

長すぎつかれた
さあ、決勝がたのしみだああああああ!!!!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?