見出し画像

おみくじの凶ってすごい?

私は、二週間前、とある神社に行き、

恒例のおみくじを引いた。引き出し

みたいなところから取り出す方式

だった。おそるおそる見たら、なんと

『凶』だったのだ。その瞬間、終わりだ

と思ってしまった!何年か前に浅草寺

で引いたら『凶』を引き、その年は

最悪だったという記憶があるからだ。

知り合いにそのことを話したら、

そこの神社は、毎年、凶をいっぱい

入れているらしいから気にしないほうが

いいよと慰めてくれた。しかし、私は

ネガティブ思考なので悪いほうに取って

しまうのだ。すると知人は言った。

『凶を引くなんて、すごいことなのよ

中々引けないんだから』

すごいことなんだと首をかしげてしまっ

た。

悪いことが起こらぬようにと神様に

願うだけだ。

違う神社に行き、おみくじをひいたら、

今度は『吉』、今度は少し安心した。

『大吉』じゃなくても普通であれば

良い。少し安堵した自分がいる。

私ってわがままなのかな?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?