教育をしてください

生徒らを無事に帰せばそれでよいと、半ば諦めていた。

しかしそれは我々の機関としては怠慢で,保育でしかない。保育が怠慢なのではない、保育は保育で独立した素晴らしい仕事である。ただし我々の機関としては保育だけでは不十分なのだ。

毎日学校に来続けることは素晴らしい。ただ、それだけでは不十分なのだ。彼らはたくさんの可能性を持っていると信じて,最大限引き出すべくコンテンツを供給するのが学校なのだ。

成長するのは彼らなのだ。

しかしそのために毎日の生活をおろそかにできない。というのは、成長は毎日の安定した生活が最低限に必要だからだ。

実はこの安定した生活というのがとても難しいのである。

安定した生活を保障できていない者たちに、教育をしてくださいと言っても、しごく無理な話である。それを理解しておきたい。

その意味で,今年度の私のクラスは最低であった。しかし、最低を知ることには価値がある。担任の水準が低ければ,教育の水準も下げざるを得ず,安定した生活さえ保障しづらいのだということ。

彼らは何とか無事だった,としか言えないのが辛いが,それが全てだ。

わたしもよく彼らを守りきったと思う。わたしもよくやったのだ。これが限界だった。精一杯だった。

もう少し水準の高い担任団希望。以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?