見出し画像

心の声

横断歩道を渡る小学生、

姉弟と思われるふたりが手を挙げた。

朝の県道は通勤車両で急ぐ方々が多く、

すぐには止まらない。

しばらくして、ようやく軽自動車の女性ドライバーが、

ゆっくりと停止した。

お姉ちゃんが深々と頭を下げる。

同時に弟くんも深々と頭を下げた。

ドライバーさんの横顔しか見ることはできなかったが、

思いっきりの笑顔だとわかった。

感心感心と私も笑顔になった。

が、それで終わりではなかった。

横断歩道を渡り終えたふたり。

止まってくれた車が動き出すと、

再びその車に頭を下げた。

少し距離を置いて見守っていたけれど、

”ありがとうございました”

声には出していないふたりの声が、

私には聴こえた気がする。

それは多分、ふたりの後姿に送った、

私の心の声だったのかもしれない。

とても寒い朝が、

ほっこりとあたたかくなった朝だった。