見出し画像

支配星の謎

長いこと放置してしまいました😅

今日は西洋占星術の支配星について、短く書いてみます。

私は太陽星座が水瓶座♒なので、支配星の天王星♅、土星♄への思い入れがちょっと強めです。

天王星の影響なのか、水瓶座らしさを表す「個性的だね」「変わってるね」などの言葉は、最大の褒め言葉(笑)

だけど、なぜ同じ立ち位置に土星がいるのだろう?

前からそれが気になっていました。

現代では副支配星とされてはいますが、それでも土星の堅苦しさ、規律正しさは、天王星水瓶座のイメージとまるで繋がらない、そう感じて不思議だったのです。

ですが、今は、ある一つの結論にたどり着いたような気がしています。

恐らく鍵となるのは、水瓶座のエレメントとクオリティ。
風であり、不動宮であること。

天王星らしく、ギュンっと物事を大きく変えてしまう大胆さはあるのですが、それは傍目から見たときの印象。

実は、そこに到達するまでの間、徹底的に調べ研究し、人の意見もたくさん聞き、自分なりの理論を構築したうえで、突然、爆発させているのだと思います。
だから、自分的には決して【突然】ではないのですね。

努力している姿はあまり見せたくないのと、あたかも第一人者かのようにも振る舞いたい、という功名心やプライドがあるのかもしれません。(👈ここらへんが活動のようでいて実は不動の匂い)

変わり者に見られて嬉しいなんて気持ちも、裏を返せば「私は君たちとは違うのだ🧐👍」というちょっと屈折した自尊心の成せる技、とも言えます。

なお、断っておきますが、悪気はないのです😅

そんな愛すべき自称変わり者の水瓶座、基本的には平和主義ですから、どうぞこれからも可愛がってやってくださいね🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?