見出し画像

タイBLドラマ#TharnType が見れない。絶望のオタク手記

※このNOTEにはオタクの呪詛及び、怒り・悲しみ・苦しみの成分が多く含まれます。
ご留意の上スクロールしてください。







4/15(水)の夜遅くの事でした。

私がどハマりして各所で「私の推しが出ているから見ろ」「攻めのMewくんがダンディズムの具象的なので見ろ」「健康にいいから見ろ」「腰痛が治るから見ろ」「いいから見ろ」などと言ってきた『TharnType the series』が突如日本から見れなくなりました。

画像1

そう、華やかなルックスと瑞々しい演技が印象的な今作で俳優デビューのGulf演じるType(受け)と、繊細な心理描写を人間味溢れる演技で魅せるMewが演じるTharn(攻め)が、織りなすラブストーリー『TharnType the series』です。

画像2

ゲイフォビアのTypeが、ゲイセクシュアルのTharnとルームメイトになり、ぶつかり合いながらも惹かれ合っていく、愛と切なさの人間ドラマ『TharnType the series』です。

画像3

体当たりのラブシーンの美しさと気迫に、視聴者が圧倒される『TharnType the series』です。

画像4

シーズン2の制作が発表され、ファンが歓喜に湧いている『TharnType the series』です。

あの、『TharnType the series』が、突如日本から見れなくなったのです。



TharnTypeに一体何が起きたんや

事件発生当時の緊迫した状況が伺える一連のツイートが以下になります。

↑JCFさんのアカウント飛んでもらうと色々詳細が分かるわよ。

以上がまーーーすべてっちゃすべてなのですが、時系列整理すると以下の感じ


◎午後11:26に『TharnType the series』のJapan Fan Clubから「現在見れている6話までの日本語字幕が全て消えます。7話以降も消えます」という旨の告知。

※ここでいう「Japan Fan Club(以下、JFC)」はお金を払って入る、よくある日本の「ファンクラブ」ではありません。タイBLドラマ沼における「ファンクラブ」は愛・やる気・元気・責任感・タイ語力に溢れた有志のファンが、時には公式と連携を取りながら、翻訳・告知などを中心としたサポートを行うアカウントです。公式からいくらかもらってもいいぐらい働いているすごい人々。

◎JFCの告知からすぐ後、LINE TVのオフィシャルリンクにジオブロック(特定地域からアクセスができなくなる処理)が導入されました。

「これって日本からだけなん?」と思って冷や汗かきながら、イングランド・シンガポール経由のアクセスも試すものの、謎に読み込まなかったのでTwitterランドで聞き込み。

◎「日本以外からならいけるで!」のご意見多数で、日本からのアクセスのみがブロックされていることが判明。(イングランド・シンガポール経由がうまくいかなかったのは私のスマホがクソなだけでした)

◎この現象は別作品『Love By Chance』のシーズン2前にも起きていたらしいです。『Love By Chance』は『TharnType the series』と同じ作者さんなので、展開にも再現性があるのではと、オタク、ガバガバな推理。

画像6

(「Love By Chance」はSaintくんのプロの受け演技が楽しめるよ。攻めのAeくんマジかっこいいので見るといいと思います。同クラだったら私はAeくんに恋をしている)

『Love By Chance』はシーズン2前に以下の措置を行っています

①無料公開していたYouTube全編のうち、何話かを日本からのアクセスジオブロック
 ※ここが『TharnType the series』の場合はLINE TVで全編ジオブロックとなっています。
②日本向け円盤化の発表
③有料動画配信サービス各種での配信開始

結論:『TharnType the series』、おそらく近日中に有料で字幕付きコンテンツ出してきはるんでしょうな。


怒りと悲しみに暮れるオタク

TharnTypeが見れない。
日本からオフィシャルリンクで、字幕付きで、現状見れないんだ。

なんやもーーーーーーー。言葉が出ん。やるせない。
やっと公式が権利二次利用でお金儲けできるのかもとか、日本語字幕がしっかりついたコンテンツが見れるのかもとか、本当はとても喜ぶべきことなのですけど、以下2点がひっかかる。以下2点がマジであかん。


① 告知スケジュール組みが下手すぎる

だから!見れないんだよ!いまこのとき!どっっっっからも!!!!!オフィシャルで!!!!!正直、無断転載動画はあんねんけど良心の呵責に苛まれて気が狂いそうになります!!!!!!!!!!!!!!!

見れないなら見れないなりに円盤の予約開始とか、有料配信の開始告知とか同時にしてくれよ!!!って感じじゃない?いきなり動線ぶった切るの意味がわからない。
クラブで引っ掛けて適当に一発だけヤったワンナイの相手のLINEじゃねーんだからブロックすんな!!!我々ファンなんだわ!!!!!やるせなすぎる。金なら払うからなんか発表してくれへんか。
私はもう1日1回TharnTypeを見ないとダメな身体になってしまっているので、煙草とTharnTypeは断ったらもう禁断症状が出るんだわ。今日ほんま一生煙草吸ってしまったからね。TharnTypeのせいでチェーンスモーカーです。

腹立つのが、JFCさんやその他有志のファンの方が公式にコンタクトをとって、すでに納品していた字幕もあったそうです。それをずっと処理せずにためておいて、全部すっ飛ばしていきなりジオブロックってどういう了見?まーーーじで公式ありえない。
推しは好きだけどその他ステークホルダーに遺憾の意だよクッッソ!!!!!!!!


② あまりにも有料化の間が悪い

私は『TharnType』狂いなので『TharnType』関連のTwitterを死ぬほど監視しているんですが、今週中って、バズツイをきっかけに『SOTUS』を見たみなさんがちょうど「次は『TharnType』見てみるか」というタイミングだったんだよね。ジオブロックかかった時にシリーズを途中まで視聴中の人、アホほどおったからね!?!?あーーーーもう、もうちょっと待てなかったのか!!!それかジオブロックの予告は出来なかったのか!?!?!??

萌えと鉄は熱いうちに打たないとダメなんだよ!オタク、明日は明日の推しがいるんだよ!この沼は今最もホットなんだよ!明日にはみーーーんな『TharnType』のことなんて忘れて『2gether』の話ししてるよ!
『2gether』9話楽しみですね!ところで私はBrightくんの夢女子です。大好きです。

はあ、ただ無力な自分がただやるせない。力がほしい、そう、力が……。(闇落ちするサスケ?)
私が、石油王だったらよかったのに、メディア王ならよかったのに、私がごくごくありふれたOLではなく、タイの権利元にすぐさま連絡できるような仕事してればよかったのに(どういう業種?)。

人気絶頂の『2gether』が羨ましい。(Brightくんはかっこいい)
全話公開されていて視聴動線があり、オタクがちょいちょい盛り上がれて安定的な供給がある『SOTUS』が羨ましい。

期待がデカイから人は動揺するんやなということがよくわかったわよね……。
この気持ちをどこにやったらいいのか辛すぎるのですが、推しはただただ今日もかわいいです。

画像5

書いたらちょっとすっきりしました。読んでくれてありがとう。