見出し画像

制作記録:01 FGO ギルガメッシュ(術)/ローブ

※以前別のブログで公開していたものを、修正・再投稿したものです。

制作期間 2018年10月~11月頃

①型紙の作成

(1)型紙用の不識布を用意。今回は、「でぃあこす」様のケープの型紙をベースに、丈の調整などをしています。

(2)全体の形ができたら、肩の穴を空ける部分、模様パーツ(紺色の部分)、も描き込んでおきます。模様パーツは後で切り離して使用します。

②布の裁断

(1)型紙に沿って、まず基礎パーツを裁断。肩の部分の穴も空けておきます。

(2)模様パーツを裁断。

③模様入れ

マテリアルを見ながら、模様パーツに刺繍を入れていきます。

画像1

※今回、我が家のミシンにはある程度の刺繍機能があったので、その中から近い図案を選び、組み合わせて刺繍入れをしました。

刺繍機能がない場合は、好みの布を切って貼る、刺繍テープを使うなど、様々な代案が利用できると思います。

④縫い合わせ

(1)基礎パーツ・模様パーツを、それぞれ縫い合わせる。

(2)基礎パーツ・模様パーツを重ねて縫う。

この時、模様パーツの後ろ身頃など、縫わない部分に注意すること。

画像2

⑤端処理・仕上げ

(1)裾などの処理をする。

(2)肩口の穴に、金のバイアスを縫い付ける。

画像3


画像4


着用後のまとめ

・お好みで裏地を付けても良いと思います。

・今回の場合、肩に引っかけるだけのタイプなので、すぐに脱げます。

撮影時は、何らかの方法で固定するので問題なく着られるのですが、もしもver.2を作るときは、あらかじめ下のベストと連結させても良いかと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?