Happy Xmas

昨年の12月24日にFBに投稿した文章を少し書き直したものです。

 2・3週間に1回、診察を受けた後病院内の支援センターに立ち寄りしばらく時間をつぶす。たまに、知人の男性と言葉を交わす。12月24日、以前からずっと気になっていた、デイケアに参加していた頃お世話になったあるご夫婦について訊ねてみた。奥さんは、だいぶ前に亡くなられたとのことだった。
 お二人は、AAプログラムに参加されていた。よく話を聞いていただき、悩みを打ち明けたりもした。一度だけ、ミーティングに同席させていただいたこともあった。当時は韓流ブームに火がついた頃で、奥さんが冬のソナタを観て自分たちの若い時代の恋愛を思い出すと仰っていたのが印象に残っている。
 デイケアに通所していた間に、何人かの方が亡くなられた。朝礼の際、「悲しいお知らせです。〇〇さんが亡くなられました」…あまり会話をしたこともない人たちばかりだったが、ミニバレーで必死にボールを追う姿や、他愛もない話で浮かべる笑顔が頭の中をぐるぐる駆け巡り、その日は涙を流しながら家に帰った。
 知らないより、遅くても、遅すぎても知った方がいい。その後連絡をとったら、ご主人はお元気そうだった。
 Happy Xmas. 皆さんに素晴らしい一夜を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?