見出し画像

想い出を今に。誰かと未来を生きる事。大切な人と温かく生きる事。を想う人へ。

おもひでポロポロ。
から、お話は始まります。
本日もお供は焼酎ハイボールのレモン!笑

私がまだ名古屋の大須で働いてた頃だからもう10年以上も前の話になるけど、
よくお店に来てくれるお洒落なおばあちゃまが居て、よく可愛がっていただいていました。
休憩時間にお茶に誘っていただいたり、差し入れもらったり。沢山のお話も聞かせていただきました。本当に良くしてもらったわけです。

その頃の私といえば、大須という、aggressiveで人と少し違ったりするファッションもカッコいい!お洒落!自分を持ってる!なんて思えてしまうような世界感、個人を発信しているような少し自分に酔っているような感覚かもしれない世界にどっぷりと浸かっておりました。

ここで、思考の行き違いがないように、お伝えしたい事は、間違いなく自分を持って、自分の世界を輝かせ、周りの人達を巻き込み照らす程の魅力と力を持つ人達が大須には沢山存在しています。唯一無二と言っても過言では無い程に。

そして、私の場合は、そこに生きていたけれど、前者だったのではないかと思うわけです。今よりもう少しツンツンしてたし、もう少し自分の世界を中心に生きてしまっていたし、もう少し色々な事に対してフィルターっていうものなのかな?好き嫌いや良し悪しかをかけてしまっていたし、もう少し言葉を知らなかったし、気持ちを知らなかったし、知らなかった事が沢山あったのに何故かカッコつけてたんですよね笑
自分の中に感情を閉じ込めたり、何も期待しない事がカッコイイと思ってしまっていたんですよね笑
頭で生きてて、その場しのぎ。思考が未熟だから、頭で生きてるわりに、先は無い。
今思い返すと、すごいダサい若者?だったなって思うんです。笑

そんな風に生きていた私なのに、そんなによくしてくれたおばあちゃまの一言とかお話は、今でも鮮明に覚えてて、今になってこそだけど、伝える人の器とか心とか経験とかって、相手に本当に伝わってしまうものなんだなって思うわけです。

自分の気持ちも相手や誰かの気持ちもそもそも正解も不正解もほとんどないのに、
感情が言葉や表情や行動を生んで、その伝え方というものが人を表してしまうのだと。

誰もがそれぞれの伝え方をして、、、そうしていくと、それぞれの今までがあるから。それぞれの考え方や感情があって、やっぱり100%一緒ではないから。違うことで善悪が生まれたりするし、溝が生まれる。

それでも、もしも、みんながみんな、自分の気持ちと相手の気持ちを本当にしっかり考えて、伝える時に相手にとっての心。を大事に。言葉、表情、その瞬間を誠心誠意感じながら自分の生きた表現を相手に寄り添って伝える事が出来たなら、最高なんですよね。

ただ、それが、本当に難易なんですよね。
先程お話した様に、根底に経験も環境もあるから。そもそもどうしても分かり合えないところだってある。
なんなら。わからなくたっていいかもしれないんですけど。

だけど、どんな意味でも状況でも、、、
誰かの支えになりたい人。
誰かを喜ばせたい人。
幸せにしたい人。
だから成長したい人。
自分を押し上げたい人。

そんな気持ちになれる人。は
だからこそ。

今までの生きてきた時間、環境、経験、人
を考えて欲しいと思ってしまうんです。
きっとほとんどの人は、ハッピーだけで生きてきてないと思うからです。
悲しい、苦しい、怒り、苛立ち、悩み、
今まで一度も無いなんて事は、殆どないのではないかと思うからです。

もしも
誰かに理解されなければ、考えが相違してしまったなら。
誰かと分かり合えない事でぶつかってしまったり、嫌な想いをさせてしまったなら。
そして、もしも誰かが居なくなってしまったら、離れてしまうような事になってしまったなら。
もうその時遅いかもしれないけど

その時気付きたいと思ってもらえたら素敵だと思うんです。
気づかなくちゃいけない。じゃなくて。
思わなくちゃいけない。じゃなくて。
明日からも誰かと生きるから。
その誰かと生きる為に、幸せに一緒に生きるために。
思う事。考える事。更に行動できたら。
そんな素敵な事が出来たなら。
明日も、その先の未来も温かいもの優しいものになると思うんです。

人は誰しも一人で生きていないから。
もしも誰かに対して気持ちの良いものではない感覚や感情を与えてしまったなら。
自分の足りなさ、自分への甘さ、奢り。怠け。考えのなさ。学びのなさ。色んな反省をする事は悪いことではないと思うんです。
明日を。自分と共に生きてくれる人達との未来の為に。

少し話が飛躍してしまったのですが、
私は若い時に、時が経った今でも思い出して明日を考えて背中を押してもらえる人に出逢えて言葉に出逢えて。環境に出逢えて本当に幸せだと感じています。
そして、周りに支えられて生かしていただいてるんだ!と感じます。

いつも自然なタイミングで。
否定も肯定もされる事なく。

こんな素敵な連鎖を私でとめたくいなーって。
思うんです。

いつも、誰かの支えになりたいとき、守りたいとき、自分が負けそうな時、自分を奮い立たせたいとき、思い出して、背中を押してもらっています。

素敵な人生を生きるために。
私も連鎖の1人になるために。

これからもっともっと学ぶぞ!成長するぞ!生きるぞ!
なんて。思っています。

長くなりましたが笑
お家時間。悶々としている誰かに、ちっちゃなちっちゃな光として、想いでぽろぽろ時間が提供できたらと思います☺︎
(個人的主観なので。
何か嫌な気持ちにさせてしまう事があったなら。申し訳ないです。)

それでは。
明日も。素敵な一日を。

ps.画像の片想いというドラマ。
深いです。ご覧になられた方いらっしゃいますか?
まず、何より。中谷美紀さんが美しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?