見出し画像

ネット犯罪グループから自分を守るには!

先月に続き、クレジットカード番号をまた盗まれてしまいました!
恥を偲んで情報共有致します。
「ちゃんと対処してるよ!」という方はご笑覧ください。

先日、カード会社から電話があり、
「怪しい支払いがあるのでカードを止めました」と!

カード会社曰く、
最初は何百円から始まり、様子を見ながら徐々に金額が増え、
気づかないと分かると、3ヶ月目くらいに大金を使う傾向にあるそうです!

私はこれまで、小まめな明細チェックをしていなくて、
まさにこの段階を踏んで、しっかり使われていました!

即刻カードを止めても、来月の引き落としに間に合わない分があります。
「そ、それは戻らないのですか〜!!!」と半泣きで叫んでしまいました。
ところがなんと...
その分は口座から落ちる前に、カード会社が入金してくれるというのです!
そういう保証があることも初めて知りました。
有り難いですね!と言うか、カード会社もその位しないと、クレジットカードが使われなくなりますからね。ある意味必死なのかもしれません。

敵は、個人詐欺ではなく、外国の犯罪組織だそうです。
ネット犯罪のプロ集団です。

彼らは、こちらがカード番号を変えても、数字の組み合わせを割り出すシステムを開発し駆使しています。今やクレジットカードに「絶対安全」は無いようです。
「相手はプロです。個人では何も出来ません」
とカード会社が言っているくらいです。実に巧妙なのです。

「迷惑メールとカード番号不正使用は無くならないでしょう」と、
なりすましの多いAppleも、力強く明言していました。

その後のカード会社の調査結果としては、
「成田様の場合、大手通販のアカウントとパスワードが盗まれている可能性が高いです」と連絡がありました。
だから、何度カード番号を変えてもまた盗むことができたのでは!と。

そこで、今回はカード番号を変更する前に、まずパスワードを変更しました!
そして、「今後私に出来ることは?」と聴いてみました。
ぜひ、以下を心がけてみてください。

•あちこちのパスワードを同じものにしないこと。
•パスワードはマメに変更すること。
•セキャリティコード入力欄のないサイトでショッピングをしないこと。
•メール内のURLを開かないこと。(見た目本物と遜色がないので要注意です)
•怪しいと感じたら公式ホームページで確認すること。

カード社会とは、
便利なようで悪の温床にもなりやすく怖いですね。
便利と不便は背中合わせ!
自分の身は自分でしっかり守らなければですね。

★ネット犯罪者の声は聞こえませんが、
「詐欺の声は高い」と言われています。
そのデータの出どころは明らかではありませんが、
確かに人は嘘をつく時、企みがあるとき、
声のトーンが高くなり、スピードが速くなるように思います。
言葉は嘘をつけますが、声は正直です。
「地声」こそがあなたの本質を伝える声なのです。
信用される「自分の声」で話しませんか?

【オンライン】元TVキャスターと学ぶ伝わる声と話し方https://ameblo.jp/narittar/entry-12764751580.html

成田万寿美の公式サイト
http://mnarita.main.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?