見出し画像

天獄編零式の感想。【とある何処かの占星術師】


先日野良で4層まで踏破してきました。
4週目、占星術師でのクリアとなります。
野良の零式で過去最もつらかったので感想を書き残します。

とりあえず一言。

今回の1,2,4層のギミックを考えた人は野良で自分のコンテンツがどう感じられるのか体験した方が良い。

以下、順に1層からの感想を簡単に書き記したいと思います。



1層


実装直後から攻略を開始しました。
RFでサイコロまでは行けたんですが、そこからのサイコロの処理法をどうすればいいのか、またレイドレース勢の攻略を参考にするとしてどうやって一緒のPTになった人と共有をすればいいのかで数時間停滞することとなりました。

結局は深夜くらいに幾つか出ていた処理法で攻略を行いました。
結果的に超初期の処理法、ぶたばら、無職マラソンと全て行いました。
前者二つの処理法はイマイチ安定がしなかったのですが(自分は慣れてもPTメンバーの誰かがミスるとワイプ)、無職マラソンでは事故が少なくなり、今後の主流となると思い、その処理法へ。

1層はサイコロ以外は簡単に思いましたがサイコロが初めのハードルとしてはおかしい。
比較的簡単にサイコロまで行けるので、そこがもうサイコロが出来る人を揃えるゲームとなっていました。

またサイコロをミスるとほぼワイプ確定の流れとなるため、連帯責任をここに持ってくるのはやめろと強く思いながら翌日に突破した記憶。。。

共鳴零式1層の14槍で連帯責任ギミックを1層に持ってくるのは不満がたまっていたのを忘れたんですか…と思いながらこの先に待ち受ける大縄跳びを私は知る由もなかった…。


2層


解説動画が一つ出ていたため、それを参考に攻略を始めました。
初めのPTで2セットほどやり、なし崩し的に震撃を見るくらいのところまで行けました。

そのあと別PTでタレットからの練習、ボンド3からの練習を重ねていく過程でボンド3が野良で凶悪なギミックとなっていたことを知ることとなりました…。

野良でやる2層ギミックじゃねえ…。

色々なところで言われていると思いますが、ボンド3は固定のVCありと野良とで難易度差がありすぎるので個人的にはここで開発の固定優遇のギミックが出ることによって若干の疑念を持ち始めることとなりました。

ちなみにVCありだとコールで誘導が出来るので2層相当の難易度かなとは思います。

野良でもマクロチャットで似たことは出来るとは言え。。。
野良にはつらい。

あとボンドが頭割りじゃなくて人数割り?と言っていいのか分からないけど、その仕様がおかしい。

ボンド3でヒラLBを切ると初週の段階では震撃を超えるのがきつすぎるのがまた絞め付け過ぎだと思いました。

一度LBなしで突破したけど、あれはきつすぎる。
金曜日にクリアをしました。


3層


解説動画が既にあり、野良でも大凡の攻略方法が見て分かったのでそれを参考に攻略を進めました。

3層くらいから募集フェーズの練習に中々行けない現象に…。
調停練習PTなのに調停に行けない問題…。

とても深刻だった…。

でも3層はギミックに大きなストレスも無く、結果的にとても楽しい層でした。

良い野良PTとなり朝までクリアを目指したり…。
残念ながらそのPTではクリア出来ず、睡眠後の日曜日のお昼過ぎにクリアしました。

BGM良し、フィールド良し、ギミック良しでとても楽しい層でした。


4層前半


初週段階で解説動画が無く、イディルシャイア居住区の記事を読んでの流れとなっていたため、軽く見学くらいをして初週を終えた記憶があります。

ここから地獄が始まります。

パラ3でDPSの方がずっとミスっていて進まない…。でも立ち位置が難しいらしいということしか分からない…。自分の動きはちゃんと出来てるから先進みたいけど一回はちゃんと超えないと先に行けない…という初めの沼に片足が沈み始めていた…。

サイコロはやっていることはなんとなく分かり、流れを掴むのは早かった気がするんですが、ヒールしながらするときつい。
ヒラはヒールしながら処理してるんだから、他なんでミスるんだ…と少し思った記憶があります。(ボソボソ)

チェイン2Aと2Bの練習に本当に詰まった記憶があります。
行けないんだ。。。そこまで。。。

なんとなく慣れたので前半クリ目…行けないんだ…最後まで…。

ワンミスワイプギミックがありすぎて…。

あとフェーズ背伸びしてる人が混ざって来たり…。

このあたりから募集でも妙にギスりが出始めましたね。
2週目の最後の月曜日に時間切れまで行けた気がします。


4層後半


前半超えるのがきちーーーーー。

3週目後半だったかな。。。4層後半練習に入ったのは。。。

途中まじでワンミスワイプギミックばかりで自分のミスじゃなくPTメンバーのミスで先に進めないのがモチベに大打撃で逃げましたね…。

これまでヒラの自分が頑張れば先のフェーズ見れたのに出来ない、潰されるのが自分の野良でのモチベーションに大打撃だということに気付けました。

4層後半できつかったのがフェーズ背伸びしている勢…。
安定してないのに来ないで…と強く思った記憶。

笑ったのは後半イデア1からの練習なのに後半の公式ズームハックの全体で軽減不足で壊滅した時。
あの時本当に前半クリアしてイデア1まで行ってた人は何人いたのかなぁ…。(遠い目)

特に詰まっていたのはパンゲネとイデア2。

この二つは本当にフェーズを背伸びしている人たちに引っ張られ続けました。。。
パンゲネも慣れたら安定するはずなのにずっと超えられなかったり。。。
イデア2の扇誘導の練習をしたいのに紫線を誰かが取れてなくてずっと止まったり。。。
カロ2からの練習でも一生イデア2練習になったり。。。

後半のパンゲネ以降のギミックは本当にフェーズ安定していない人が多く、時間が奪われ続けましたね…。

後半クリアするまで多分12回以上は前半超えてる。。。

おかしいよ…。

実際、理解して慣れると後半は全然難しくはなかったです。

ただワンミスワイプによる強制終了、そして野良のフェーズが安定していない人が一人でも混ざってしまうと進捗が止まる構成がきつい。

カロ2からクリアを目指す募集で一回ガイアオコス2回目に行けたのに鎖伸ばすところで数人ミスってワイプとなった時ばかりはクリアするためのイメトレが…気持ちが足りねえ…と悔しくなりました。

実は時間切れを見てないんですが、そのあともうクリア目的で募集を出しました。

私は正直カロ2以降はミスを一回もしなかったので(オシャレデバフはクリア回に一回付けちゃいました)しっかりとイメトレ出来ている人たちが揃えばイデア2を突破できるとクリアまで普通に行けたと思います。
思いますが、多分フェーズ安定してる人で揃えるのが難しいと思います。
でもカロ2はMTさんは大変だと思うので…MTさんはガンバッテ…。
カロ2でMTさん以外でミスってる人には「?????」「どうして…どこにミスる要素が…」と毎回なっていました。


無言ギブとの戦い


4層あたりからは無言ギブが明らかに増えてきましたね。

募集文に話し合える方、相談できる方と書いてるのに無言ギブ出すのはなんなんだ???終わりたかったら一言いって終わりたいですって言ったら終わるのに何で無言でわざわざ出す???無言ギブ出したいならRFで練習してきな!!!!と言いたい。

システムであるんだから出しても問題ない等の意見も見かけるんですが、だったらシステムで用意されてるんだから自分から抜けたら良くない?RFで練習申請も出来るんだからRFで練習したらよくない?なんで隠れてわざわざ他も巻き込んで終わらせようとするんだ???募集してるわけでもないのに???チャットもシステムであるんだから言ったらよくない???自分で募集出せばよくない???といくらでも言えます。

4層はある意味では無言ギブとの戦いもしてましたね。
なお私はギブ出した方抜けていいですよと言います。更に誰が出しました?と人狼します。その方が楽しいので。

大体この人が出したんだろうなーって言うのは分かります。

なぜ特定しようとするかというと募集文にそぐわない行為をしているため、ブラックリストに入れておきたいからですね。

募集よくするので、また会いたくない…。

今回の零式で30人くらい増えました…。(白目)
私は楽しくゲームをしたいだけなのに…。

募集主が一番労力と時間をかけて募集している以上、無言でギブを出して隠れてPT終わらせるのはマナー的には良くないと思っています。

DCトラベル解禁以降、無言ギブが増えた気がしますね。


あと1飯RCも効率が落ちると思うので良くないと個人的には思います。
これもDCトラベル解禁以降に増えた印象ですが。


零式の方向性


さて、なんとなく煉獄から思っていたことなんですが。

零式の難易度がVC固定だと処理も楽な固定優遇の方向に少し傾きつつあるような気がしています。

煉獄4層の時のHP調整の吉Pのコメントにもいわゆる固定メンバーで調整が行われている旨が書かれていました。

煉獄4層でもマジックインヴァージョンの反転ギミックは明らかに固定でのコールが有利なギミックとなっていました。

今回の天獄では2層のボンド3が顕著ですが、4層もワンミスワイプとなるためある意味では固定に有利だと感じます。

また、ワンミスワイプギミックが明らかに攻略の時間をかけさせるための仕様であり、この仕様が固定には影響が大きくなく、野良に多大な負担をかけている仕様ではないかと感じています。

前後半制のシステムも後半練習の野良のハードルを高めている要因です。

個人的には、開発している方々に野良で攻略している方がいるのか、野良でも楽しめることも念頭においたコンテンツなのか、と疑問を生じてしまう零式となりました。

この方向性を今後も続けるのであれば私はもう野良で攻略は出来ないかな…と思っています。

開発からの見解や意図を知る機会があれば是非お伺いしたいところですね…。
漆黒零式にあったインタビューとかもうないのかなぁ…。
ないだろうなぁ。。。

ちなみに、現時点では次の零式をやりたいという気持ちは消失してしまいましたね。
今回は意地でクリアはしましたけど。


感想


エデン覚醒編の頃から零式を野良で攻略していますが、個人的に今回の零式攻略が過去で最も楽しくない零式でした。

その理由はワンミスワイプというギミックで締め付けてDPSチェックを緩くするという方向性。

煉獄は緩和前(調整前)に前半を突破するために凄まじいギスギスの中で攻略をしていましたが、正直DPSチェックが厳しかった方が楽しかったです。

ギミックの締め付けで進捗が出ないのが野良には本当にきつい。

煉獄で調整をミスしたための流れだと推測はするのですが…。

とにかく野良にはワンミスワイプギミックのオンパレードは良くない。
野良はストレス負荷が高すぎます。
特に一人で攻略していると…。


個人的には共鳴編の前後半通しの後半がとても好きだったのであの流れがまた来ないかなぁ…と切に願っています。

後半のBGMとギミックがシンクロしてるのがとても素晴らしかった。
前後半通しでの不満もあったとは思うんですが…。

でもこのギミックの締め付けで前後半通しはもう零式の難易度じゃないです。難しいところですね…。難易度の設定って…。

今回のワンミスワイプギミックの連続も零式でやって良いことだとは思わないんですが…。

全体の感想としてはこのような感じです。


バーストにギミック重ねるな!!!by占星術師


ところで、パンデモの零式は通してバーストにギミックを重ねる構成を意図して取っていたと思います。

その是非は置いておいて、個人的に思う点が占星術師のバースト。
個人的な邪推ですが、占星術師の調整って漆黒の時と暁月の時で担当の方変わってたりしません…?と思うくらい方向性が謎。

いえ、大体こうなった理由は察するんですが。
(ディヴィの%に運要素を排除した結果シンボルの必要性がなくなり、代わりにアストロダインという要素を追加、マイナーアルカナもシンボルから外される結果に…みたいな流れかなーと邪推してます。)

今パッチで次期拡張にて改修予定の竜騎士がバーストの忙しさ軽減のために方向指定を調整されたのに占星のこのバーストは一切手付かずなのはどうしてですかっ!!!

ライスピが実質バースト用のスキルになってるから暁月では一番動けないヒラとなっています。
ギミック開発している方で占星術師を使ってる方っているんですかね…?多分ヒール等は検討されているとは思うんですが、バーストに関しては検討されている気がしないっ!!!

なんとかしてっ!!!
せめてライスピ2スタックにして!!!


次の拡張での生まれ変わる姿、期待しております。
個人的には漆黒末期の占星術師が好きでした。
バリアもできる占星術師、好きでした。


以上、天獄の感想終わり。

やっぱり今回の零式は許せねえなぁ…。許せねえよ…。


p.s.

野良のことをあまり検討していないであろうな
ということはギミック等の構成から感じていたんですが
まとめサイトからの翻訳なのでどの程度信用していいのか分からないですが
今回の2層についての情報が出て、やっぱりな…と思いましたね……。

2023/09/10 追記



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?