見出し画像

【FF14】至天の座アルカディア零式:ライトヘビー級 感想

初週に踏破してきました。
以前に天獄編の零式の感想を書いて、次も書いておくべきかなと思ったのでライトヘビー級零式の感想を書きます。

まず、零式というコンテンツとして満足度はとても高かったと思っています。

パンデモニウム零式との比較を主としますが、BGMが各層違いどれも良く、フィールドも明るくとても良い、またボスのキャラクター造形もそれぞれとても良く、ボイスもあるのでやっていて楽しい。

大きな不満点も個人的には余りないです。
難易度に関しては拡張初めの零式にしては普段より簡単な部類なんじゃないかな、と思っていますがそれも比較的ポジティブな感想を持っています。
(レイド装備の見た目が個人的には好ましくない点においては少し不満です。マウントも少し解釈違いでした。エレクトロープの翼とかが良かったです)

今回から零式を始めてみるプレイヤーにもお勧めできる難易度設定じゃないのかなと個人的には思っています。
正直この難易度だったら気楽にお手伝いとかができる。(機会があるかは別として)

個人的には、もう少しDPSチェックがあってもよかったんじゃないかなぁとも思いますが、7.05でジョブ調整が入る前の数値で調整されていたんだろうということもとある配信者の方の情報から知っています。

結果的には数値調整で煉獄のようなことが起きるより、この方が楽しく零式が出来るので選択肢としては良かったと思っています。

個人的には満足度も高く、ギミックが固定と野良で難易度差があるということもなく、安心した次第でした。
それほどまでに天獄はストレス要素が多かった…。VCだとフォローできて野良だと極端にフォローの難しいギミックは絶でやってクレメンシー…。

4層も前後半通しとなり、後半移行フェーズからBGMが変わりテンションが高まっていく感じもすごく良かったと思います。
個人的には通しの方が演出面が強化されるので楽しいです。

共鳴4層を思い出す感じで良かったです。
個人的に一番好きだった零式は共鳴4層なんですけれども。
(※好きだったのと攻略消化がスムーズだったかは別の話)


各層の感想を簡単に書きます。

1層
ストーリー展開的にエリクトニオス君を思い出したのは内緒。
BGMを聴いてるとなんか最近のポケモンを思い出す。
オォオ~♪のあたりが特に。
簡単だけどなんかちょっと苦手な意識のある1層。(多分初日に駆け抜けたから)

2層
BGMめっちゃ良い。キャラもすごく良い。ギミックもフィジカル寄りで個人的にはとても好きで得意な層。
B!B!
余談:コスプレしてるララチャンに会うとカワイイネェ~!ってしたくなる

3層
巷では裏では良いやつって言われてるヒールレスラー。
プロレスのこと知らんけど…。
ドーピング中にこっちもお薬タイムでドーピング殴り(×8)してるのなんか面白くて良い。
なんだかんだで3層だったと思います。初クリア時点ではDPSチェック緩い方だと思ったけど今の野良では地味にチェックがあるらしいのでストッパーになってるのかな…。
ギミックが地味に苦手です。方角迷子になりかけたりラリアットと距離減衰を間違えたりする…。

4層
ウィケットサンダーの登場ダァ!!!
あまり乗り気じゃなかったけどコンテンツに入ってみるとテンポが早くてやってると普通に楽しかった。
正直、1-3までは攻略中はあまり楽しい感じはなかったんですけど、やっぱり4層で判断しないとと再認識した。
個人的には4層めっちゃよいです。好き。面白い。
後半移行フェーズから後半の流れ。良い…。
やっぱり4層は通しにして後半の演出を高める回があっても良いと思いました。
個人的には後半突入で飛び降りてワイプしてリスタートするのが間抜けすぎてあまり好きじゃないのです。前後半分かれてても後半で戦闘開始と同時にBGMが始まってBGMのテンポ感とギミックが合わさって盛り上がる感じだったら良いのかもしれない。
ギミック難易度的にもだいぶ簡単な方だと思うんですが、やってて楽しいので何も問題なし。そもそも野良だと難易度が一段階上がるので…。
今後も楽しい4層を是非お願いしたいです。


以上、基本零式コンテンツの感想を書きました。

野良で攻略した感想とは別です。
以下、野良攻略の感想。

野良で攻略した感想としては、あまり沼という沼にはハマらなかったんですが日曜の夜を境にフェーズ詐欺とまでは行かないけど、明らかに練度の違いが表れ始めていました。
4層後半に安定していけない、という沼には落ちました。
通しなので後半を楽に見れたりするので、背伸びした人が居たり、ワンチャン初週が狙えるタイミングだったので焦った人が出たりしたんでしょうね…。

また、驚きだったのが無言ギブに一度も遭遇しなかったことです。
煉獄、天獄は異常な回数無言ギブに遭遇していたんですが、今回は本当に見かけなかった…。
すごく精神衛生上に良かったです。
ギスギスとは無縁だった零式でした。

また、それとは別でPT募集に複数人で入ってくる人に対しては少し警戒するようになってしまいました。
VCで通話している人、野良のPTだと分かりやすすぎる人が多いのでもう少し…なんとかならないのかな…とすごく思いました。練度にも明確に差がありましたし…。
(流石にVCしている4人がPTに入ってきて挨拶すらなかった時は少し嫌な気持ちになりました。後の展開も察せますしね…。VCしてて3人以上であれば自分で募集してクレメンシー…)
もちろんVCしててもPTチャット使いまくって会話してくださる印象の良い方もいらっしゃったのですが、本当にごく一部。

ネガティブな話だけではなく、良かった方の話もあります。
PTで一緒にやってフレンドを頂けたりするのはとても嬉しい限りです。
めちゃめちゃ感謝…。
また一緒に何処かのタイミングで出来たらなぁ…とすごく思います。
でも機会がなかなかないのが悲しいのじゃ…。
他にも現行零式を初めてだったらしい方と1層を突破したりエトセトラエトセトラ。

個人的な思いですが、野良で攻略することにとりあえず満足したというか、以前ほどの達成感を感じなくなってきたので次は知人や固定とワイワイ楽しく攻略をしたいなぁ~と少し思いました。固定苦手なんですけどね。人間関係とかしたくないので…。


さて、

開発の方が零式の感想等を見ているのか定かではないのですが、(個人的には自分の作ったコンテンツの感想って気になるから多少見ている気はしている…)今回感想を書いたのは天獄の零式で少しディスった内容を書いたのでそのアンサーとしてのコンテンツが来たと思ったので、であればこちらも感想を書くのがフェアなのかなぁ…と勝手に思ったので書いた次第でした。

良かったものには良かったと言いたいですからね。
FF14好きですし。おすし。
まだまだプレイしたいなぁと思っています。

高難易度として位置付けてただのストレス耐性ゲームを実装されるのは本当につらかったので、今回のこの方向性は個人的にはとても好ましく感じています。

今後も楽しい高難易度コンテンツというものを出してもらえると嬉しいな、と思うと同時に本当にそうお願いしたいところです。

PVEの面白さを久し振りに改めて知れました。
絶エデンやりたいなぁという気持ちにも少しなっています。(実際にやるかは分からない)

ライトヘビー級零式、良いコンテンツでした。
とても楽しかったです。

そして凪になりました。
消化済みというフラグのせいで微妙に零式に行き辛くなる問題。

ではでは消化、がんばりましょう。
以上!

2024/08/08






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?