FF14クリスタルコンフリクト白魔道士の私的使い方と雑記(パッド使用)

カッパが強すぎるジョブ。
間違いなく現在も強ジョブです。

パッチ6.45時点での情報です。
筆者、大体毎回クリスタルに楽に上がってるくらい。
レート大体ランキング100に乗れないくらい。(現在基本別ジョブ使用)

以前は白をよく使ってましたが強すぎるジョブということと、白の抜刀走るモーションが好みじゃないので3シーズンか4シーズンくらい前に杖を置きました。今はたまにレートを溶かしたときに戻すために使ったりする程度。
あんまり使いたくない…。
一応、今シーズンレート300くらいに落ちてから最高レートくらいまで白で戻したので大体そのくらいの強さです。
多分白を使えばもう少し盛れる気がしないでもないです。
シランケド


※なんか筆が乗り過ぎたため、とてつもなく長文です。
 あと見てもらうための書き方をしていないのでご了承ください。
 思い付いたことを次々と書いているだけ。


では本題。

基本的には、カッパとLBをうまく使って人数有利を作り、押していくジョブだと思っています。
また、カッパ、ミゼリ、セラフを使い小バーストを挟んでいきます。
LBが貯まるとそれにLBも合わせます。
使用する順番はまあお好み。というか相手が嫌がりそうな順番がおすすめ。
カッパLBミゼリセラフの順番で使ったり、LBカッパミゼリセラフの順番だったり、LBミゼリセラフカッパの順番だったり。
基本的にはそれ以外にはグレア。
ただこの考えにとらわれ過ぎず臨機応変に。

とりあえずスキルの効果的な使い方から。

カッパ:めっちゃ大事。白を強ジョブとさせているスキルの一つ。フォーカスされている敵に入れて確実に落としたい。防御の上に使わないように気を付けよう。でも、アビリティ扱いのため先行入力が効き、防御の上に投げることも多々あります。気を付けましょう。(自戒)
そして、HPマックスの敵にカッパを入れるより2/3くらい減った状態やCC付いた敵にあと入れするのが強かったりします。強すぎる。
無駄打ちしないようにも気を付けましょう。有効に使うのがとても大切。
追われている味方を助けるために妨害に使ったりもします。でもあんまり使いたくなかったり。
ちなみにフォーカスが合わない下の方のランクマッチの場合は合わせるではなく誰かが殴っている敵にこっちから合わせていく方が良いです。
上位者向けの小技:カッパは斬鉄剣を無効にできます。丁度打てる状況で相手の侍が地天をし、斬鉄の構えをした瞬間にカッパを入れると不発に出来るので可能であれば狙いましょう。斬鉄剣のHP全損かの判定は押した瞬間に判定が入りますが、実際にダメージとして付与されるのは接近して斬りつけたタイミングとなるのでそれをカッパで阻止できると無駄打ちにできます。狙ってできる機会はそう多くありませんが。ちなみに構えた時じゃないと割と斬られます。地天が切れる瞬間に入れても間に合わないことが多いと思われます。構えに気付いた瞬間に意図して打てるようになれると上級白ちゃんの仲間入り。多分。LBゲージ見て判断もあり。崩しをあえて付けて誘ってからLB阻止も有効ですが、何度もやるとおそらくヘイトがバチバチに上がるので乱用はしないようにしましょう。(この記事を書きながら回してる時に結構狙ってできると思ったけど明らかに嫌がらせ過ぎると気付いた)
他のLBにも有効かもしれないけど、他に明確に阻止できるLBがあるかは分かりません。暗黒がLBでHP戻り切ってなくてバフ明け狙いたいときに使えると強いかも。ちなみに初期は賢者のLBをカッパで消せました。流石によくないと思ってたので意図的に使ったことはないけど。
2023/9某日修正追記
なんと、カッパで侍LBは消せないようです。録画確認してみたところ、消したと思ったところ、味方の人がバリア貼ってて死んでないファインプレイでした!!普通に相手を確実に落とすために使う方が良いですね!!!

セラフ:突進スキル。使用後にケアルラがケアルガに変わります。地味にヒール力がつおい。つおい。こちらもアビリティ扱い。ミゼリを撃った直後のGCD回転中に即入れると割と強いです。ケアルガは効果時間のあるバフなので無駄にしないようにしたい。でもタイミングよく使える機会は実は少ないです。殴りのために使っているため。(体感)
味方の回復のために打つことも稀にあります。
地味に隙が大きい気がします。

ミゼリ:LBを除いた一番強い攻撃。基本的にセラフと合わせて使っています。詠唱なしなので味方が削り切れなかった敵に対して遠距離からダメ押しにも使っています。

LB:長距離ビーム。スタン付き。このLBの長所は1分という回転率の良さと、なにより遠距離からの攻撃が出来るという点です。前述の小バーストと絡めるとヨシ。基本的には相手を落とすために使いたい。でも長時間抱え続けるのも勿体ないです。複数人に入れられるとヨシ。一度エリクサーを飲みに下がったあとに、相手の意識が完全に外れているときに遠距離から撃てる点もとても強かったりします。また、相手が逃げる際にも足止めしつつ落とすのに有効だったりします。他に、LB貯まった直後に相手を落とせそうなら即撃ちすることも強い。混戦状況だと強い。他のLBと合わせても強い。立て直しで集団で突っ込んできたときの歩調を乱すためにも地味に使えたりもします。しかし有効かと言われると状況による。メディカラ的なのが付くけど実感するほど強い効果とは思わない。1分という回転率で状況を変えることが出来るかもしれない一発が回ってくるのでつよい。

ヴェール:デバフを一個解除できるバリアスキル。自分に投げたり、味方に投げたり。臨機応変に。浄化ほど解除性能があるわけじゃないですが、一つ解除できるので若干CCに対し強気でいたりできます。可能な限り腐らせずにデバフ解除したい。

ケアルラ:2スタックの詠唱ヒール。HPが減ることに気付いて詠唱し始めても、詠唱時間とヒールが飛ぶまでの若干のラグにより、危機的状況をギリギリ助けるという場面は少ない。防御していてHPが減っている味方に投げられると良い。でもヒーラースキルとしての過度な期待するのはよくない。ベネをください。(妄言)


次、立ち回り。

基本的に白の場合はクリスタルの少し後ろあたりで殴ることを個人的によくやってます。
乗る人がいない場合は空気を読みつつクリスタルに乗ります。
しかし下がり過ぎて自分の身の安全を優先してオーバータイムで入れなくて負けるというのは致命的すぎるので避けましょう。
即回復のスキル、軽減スキルがほぼほぼないので実質の耐久が快気か防御しかないため。
ちなみに死ぬときも変なところで死ぬより少しでもクリスタルの下で死んで止めた方が良いと思っているタイプです。

追撃に行く際、他に乗ってくれそうな人がいれば便乗するのもありかもしれない。カッパがあればあり。でもグレアしかなかったら行けない。

個人的には白は中近距離のジョブだと思っています。
カッパの射程が短くなったので。

苦手ステージも白は特にないと思います。
どのステージでもある程度安定して使えると思います。
火山が若干詠唱ヒール入れづらいくらい。詠唱中に視線切りされて途切れる…。
でもマップ都合上LBが撃ちやすかったりするので大きなデメリットではない。
C9で相手が吹き飛ばされて着地した瞬間を狙い撃つのは強いのでおすすめ。(羽を取った人は一瞬無敵がついているので狙わないように)

開幕の動きとしては、散会しつつ味方の少し後ろに待機、突っ込む味方にヒールを入れるか、相手のHPが減った敵にカッパを入れ小バーストを入れるか、同時に行うか、突っ込んできた敵に対しカッパを入れるか、等々の選択肢があります。
ここはフィジカルで判断しましょう。
カッパを有効に使って一人落とせたら大成功。仮に味方がカッパで落とされても責めないであげましょう。
正直、その瞬間の回線速度等で防御が間に合ったり間に合わなかったりがあるので運ゲー要素があると思っています。
突っ込んだ方が防御でカッパを吸えたらナイスです。
ちなみに白で真っ先に突っ込むと、セラフやカッパのアビを使用した若干の空白時間に一瞬で溶かされる恐れがあります。やめましょう。

開幕の戦いの後、少し味方と敵が散らばると思いますので、クリスタルの周囲の様子を見つつ、味方のHPとMP、自分のHPとMP、防御、浄化の有無を確認し、耐えれそうで前に出ている味方が少し苦しそうなら前に出ます。
空気を見てケアルラやヴェールも投げれるとヨシ。

余談として、防御浄化快気が揃っている段階だと強気で多少前に出られます。
防御と快気だけでもそれなり。また、浄化と快気でも一瞬前に出ることが出来ます。
ただし瞬溶けはどうしようもない。

以降はクリスタルの少し後方に待機し、カッパと小バースト、LBをうまく使い人数有利を作っていくといい感じに流れを掴むことが出来ると思います。
優勢の場合はクリスタル下に位置し、運ぶ役割でもよいです。
劣勢の場合は少し後ろにいましょう。
タゲマーカー役がいなければ、タゲマーカー役になれるとなお勝率が良くなると思います。
というか上位マッチでもタゲ付けする人は多くはないのでそれをするだけでおそらく勝率が上がります。(余りにも変な付け方しない限りは…)
タゲ付けするなら音慣らした方がきっといいです。鳴らしたくない人の気持ちも分かりますが。
私は今は勝ちに執着していないので積極的にはやっていません。勝ちは狙っていますが。
勝ちたいときは付けていきましょう。白はまだ比較的暇な部類のジョブなので付けやすいです。多分。

スキルをバラバラに使ったりするのは個人的には良くないと思います。
PVE感覚だとリキャ打ちしたくなるかもしれませんが、我慢しましょう。
あと滑り打ちマスターしましょう。まじで必須。
PVEメインヒラで高難易度に行っている方ならマスターしていると思いますが。
ちなみに、エリクサーも詠唱扱いなので滑り打ちとまではいかないけど少し早めに移動が出来ます。それもマスターできると良い。
戦線復帰が数瞬でも早くなる。

また、防御明けにカッパを入れるのもとてもいやらしく強い。防御明けのデバフはいやらしくて強い。
相手が防御している瞬間は手を止めて全力で殴る準備をするのもおすすめです。
相手の防御バフアイコンに注目しましょう。
その間にエリクサーを飲む図々しさもあるとよし。
逆に自分が防御をして周りが殴ることを待機している場合は、防御の時間で時間全部使うか準備されているので早めに防御を切り上げて生きるすべを目指すかで選択肢があります。
防御しながら次の手を考えてます。

話は少し変わり。
押せ押せの時はいいんですが、押し返され始めた時は立て直すことの判断もとても大事だと思います。押し返され始めて、人数不利の状態を継続して50%まで押し返されると結構きつい。
上位戦場でもそのまま押し負けることが割とある印象。
クイックチャット使いましょう。
それでも四天王になったら泣きながら活路を探しましょう。
そして構成等で諦めるのもやめましょう。いかなる時も勝ちを諦めずにやりたい。そしてレートが溶けたりします。

楽しくやるためにも挨拶は一応しておきましょう。
個人的にはクイックチャットでコミュニケーションが取れるPTになると強い印象。
挨拶は頭が動いてなくても癖で押すくらいが良いと思います。
あと自分の機嫌等を味方に悟られないように開始と終わりの挨拶はルーティン化をしましょう。
ランクマッチの場合、人数が少ないので次の試合でまたマッチングする可能性が高いので、そこで無駄にネガティブな感情を味方に持たせるべきではないと個人的には考えます。
味方に感情のパフォーマンスにデバフを与えないように意識したい。
割と大事。
固定でも暴言等があるとパフォーマンスが落ちるあれの話と同じ。

それでも嫌われていることもあるかもしれませんが。
それはもう諦めましょう。
印象良い人でも何人かは絶対にアンチが出てくるみたいなあれ。

まれにネガティブな感情を思わせるクイックチャットもありますが。
これは本当に悪手だと思います。
PVP人口が減るという意味でも。
当事者は気持ちよくなっているのかもしれませんが。
勝ちを諦めて自分だけ気持ちよくなるのは○○です。
ただでさえ人が少なくなりつつあるのにさらに人口を減らす気かと。

立て直し、LB撃てるよ等のお喋りがクイックチャットで出来るPTだとめっちゃよいと思います。クイックチャットなので多少の食い違いや打とうとして殴られてて打てない場合とかもあるけど、打ち合わせしてからやるとだいぶ強い。
クイックチャットを二つ使って意図を可能な限り分かりやすく伝える努力もありだと思います。
コミュニケーションは伝える意識が大切だと考えています。
立て直してからクイックチャットでLBゲージの報告をするとみんな余裕があって見れるのでよい感じです。
LB合わせは強いのでタイミングあれば合わせたい。
白ちゃんは他の人と合わせることは多くはないんですが、合わせられると強いのでそういう場合は報告しておくとよいかも。
自分はコミュニケーションできますよとアピールすることが大切。

立ち回りのことでもう一つ書こうと思ったんですが忘れました。
思い出しました。
誰か一人が逃げて追われている状況で過度に助けに入ろうとするのも悪手だと思います。その間は前線の人数不利が継続しているので、確実に素早く助けられると判断できるとき以外は見捨てた方がいいかもしれない。
そう、4ボンドで誰かが落ちて人数不足になった時に見捨てるのが選択肢として有りなように。。。

復帰から前線に向かう途中で自エリアで誰かが追われている状況なら、白はヴェールを投げるか、セラフ入れてケアルガでヒール飛ばしてあげて去るくらいがいいかもしれない。

また、下がった一人を大人数で追撃に行くのも良くないと考えます。
その間、クリスタル下が手薄になり、残った大人数から殴られ続けて味方が帰ってきたと同時に自分が力尽きることが多々あります。
この時の動きは本当に分からない。
クリスタルを捨てて逃げるのがいいのか。でも人数不利のせいで逃げ切れるわけもなく。。。
基本詠唱ジョブなので追撃に行ってもまじでいるだけの人になりがちだから追う意味も白だと分かりません。。。

同様に、50%段階まで押した状態で、敵が少なくなっているとはいえ敵陣の目の前まで攻めるのも悪手だと思います。
有効なのは50%超えてから説。
でもそのあたりはよく分からない。
感じましょう。流れを。

オーバータイム時の動きにも注意しているところがあります。
劣勢で自分一人の場合は持てる限りのリソースを吐き、死ぬことを前提として完全な遅延行為を行い、味方の復帰を待ち命の襷を繋いで状況を整える機会を待ったり。
厳しい状況なのは変わらないのですが、そうして粘ることにより何とか立て直せるときが来たりします。来ないことの方が体感多いですが。
来るときはなんか来る。
また、逆に優勢になっているときは次々と相手がクリスタル下に入ってくるため、突進技を持っているジョブの場合は一瞬で近付いてくるのでそれを阻止するために前に出て簡単に入れないようにしたりします。
また、移動阻害系のデバフを投げ妨害する手段も有効です。
カッパはそれに使えたりもします。ちなみにカッパになるとスプリントが切れたような気がする。覚えてない。切れなかったっけ…?
上手い人たちだけの戦場となると、基本的にオーバータイムに入ることが前提なため、それを見越した動きをしたりします。
味方が復帰し、人数が揃い、オーバータイム時に50%にギリ乗せたくなくて少し早めに出て遅延行為を行うことも状況を見てやる時もあります。(先に50%優勢で逆に攻められ、オーバータイムに行きそうなときとか)
でも最近はそんな機会が少ない。
ここを見越した動きが出来るときっと良いかもしれません。
シランケド。

また状況により攻撃する手を止め、完全に快気をHPが減るたびに使ったりして生き延びるための選択肢を選ぶときもあります。
攻撃の手を止め生き残るためにリソース吐くのも大事。
混戦状態だとフォーカスされても瞬溶けじゃない限りは生き残れることが多かったりします。


本来は手の内を晒すことになると思われるのであまり書くことは好ましくないのかなと思ったりするのですが、FF14のPVP界隈のプレイヤーがちょっと自分には合わないなと思い、じゃあせっかくだし最後にしたいし手の内全部書くかぁと思って書いている次第です。これから続く人が強くなれると良いなと思い。
(個人的に面倒なことが立て続けに起きたため)

ワイは今シーズンで終わりにしたいんや!!!

今現在メインで使ってるジョブを書くと界隈が狭いので察せられる可能性が高いので一応しばらくは書きません。勘の良い人は察するかもしれないけど。書くとも言っていない。

ゲームコンテンツとしては面白いコンテンツだとは思いますけど、いかんせんランクが村化している点と、そのコミュニティで仲が良い人同士での身内感、またMMOでの対人要素としてか陰湿な人が少なからずいる等によるものから嫌な気持ちになるのもなんだかなーと思い、PVPから手を引きたい。
やることないから申請しちゃう、そして厭な気持ちになるというのを避けたい。(楽しくゲームをしたいだけなのに)
あぁ、厭だ厭だ。(突然のエメピ)
気が向いたらコミュニティ等に属してない属す気もない完全ソロプレイヤーからみたクリスタルコンフリクトというコンテンツについての記事を書きたいかもしれない。(需要はない)

あと上位マッチはサブキャラが多過ぎてマッチングがまじで始まりません。
サブキャラ問題も個人的には根が深いと思っています。
上位のマッチングする人数は大体限られてるのにサブキャラを使っている人は2キャラを同じ時間で動かしたりは出来ないからまじでシャキらないんだよ。。。
人が少なくて夜しかシャキらないのに、マッチングの人口密度が薄くなってるのは良くない。。。


ちなみにですが、このPVPのダメージ判定はおそらくサーバーにダメージ判定が入っている時点でこちらの画面上で防御をしてアニメーションも完了し防御エフェクトが出て間に合っていたはずでも回線速度の状況からあとから通常ダメージが入りダウンすることもあります。
データ通信のラグを考慮に入れて動けると良いと思います。
自分の画面のギリギリは割と間に合ってない。
フォーカスの場合、先読みでギリ間に合うって感じです。
この感覚は慣れないと分からないかもしれない…。

分かりやすい例が、自分の画面でも相手が射程圏外の物陰に逃げたのに自分の詠唱攻撃が入っているときかな。
それで相手を落としたとき割と不憫に思います。
おそらく滑り打ちと同じような処理で、滑り打ちが完了時点で攻撃判定が確定しているのだと思います。

ダメージが入った瞬間に快気をするか、防御をするか、このあたりの判断は慣れが必要だと思います。
基本的な優先度は防御を即打ちできるなら使えるといいんですが、効果が反映されるまでアニメーション完了を待つ必要があるので、そのラグのせいで落ちることもあります。
なので、快気を先に挟む必要があるのか、この判断は集中砲火の経験が多いほど精度が上がります。(体感)
オカルト話っぽいけど。
上位戦場なら立ち位置次第で一発入った段階で防御打つのがまず生存率高いです。多分。

ちなみに、配信をすると配信に回線が若干圧迫されてるのか快気や防御の反応が本当に気付くか気付かないかレベルでごくわずかに遅れている説があります。これはおまかんかもしれませんが。
配信している勢が割といるので一応記載しておきます。
つよつよ回線なら感じないかもしれない。
体感としては、立て続けに来るダメージ判定の差し込みに防御が入らない、間に合っていないみたいな印象です。(きっと伝わらない)
あと防御のボタンが固く感じたり。押したのに反映されてないとか。
常にじゃないですけど。そういうときがある、くらいの印象で。
データ通信の流れを感じるのです…。(オカルト話)


他に、配信をちらっといくつか見た中でパッドを使っている人へ向けて。
快気、浄化、防御、スプリントは移動しながら使える右手〇×△□側に配置することを強く勧めたいです。
逃げながら全力快気連打、浄化、防御を使えるだけで固さが上がります。
一瞬でも止まらないと使えない、もしくはオートラン等による一瞬でも制御しきれない移動で使用というのは悪手だと思います。(特殊な持ち方なら別かも)
あとパッドもスキル数が少ないこともあって全て右手側に配置できるのでおすすめです。
R押しながらL、L押しながらRを押すと二枚目に行けるように設定をするとよいと思われます。二枚目のスキルもホットバーの表示をするとリキャ確認も可能。
移動しながら打てるというのがつよい。固い。
ちなみに他の人の画面だと移動しながらでもアクションを使った瞬間は一瞬止まっているように見えます。(理由は不明)


ちなみに白用ではないんですが、個人的な開幕突っ込む際の各エリアの強めのルートも記載しておきます。
開幕一瞬も立ち止まらずにノンストップで突っ込む際の体感強めのルートです。

パラ:特になし。クリスタルの直下を通って突っ込むか、クリスタル右側か左側、と3ルートがあります。相手の動きを見て好きなルートを選んで突っ込みましょう。強いかは不明。単純にフィジカルで押し勝ちましょう。

火山:立ち止まらずにそのまま直進ルート、もしくは外側の四角ブロックを盾にしつつ接近、という動きが可能。強いかは分かりません。でも誰かが行かなければ始まらない。

C9:道に沿って壁に肩を擦りながら直進で行くのが分かりやすく強めだと思います。理由としてはクリスタルの横のポーションが湧くところから攻めると案外タゲられやすい。また、道に沿って壁沿いを行くとポーションが湧く当たりの死角に隠れている人たちからタゲられるのに若干のラグが発生します。それにより瞬溶けする確率が少ないです。(体感)

からくり:間違いなく右の畳を経由した真ん中。真ん中からなら相手が回転扉を使っているか、中央の畳を経由して突っ込んできているかの判断が容易です。(回転扉は開く際に光るため)更に、反対側にワープする際も微妙なエフェクトが表示されているので丸見えです。視界が不良なのに相手の位置を先に確認できるという点が良い。また、直進ルートの回転扉を使用した直後はカメラの関係等によりタゲるのがごくわずかにラグります。中央経由の場合は相手が直進ルートの回転扉から出てくる場合、丸わかりのため強いです。基本的に5人全員の位置を知ることが出来ます。

※個人の感想です。開幕突っ込む人は割と本当にフィジカル勝負だと思います。

ですが白の場合は開幕突っ込むと死にやすいので味方についていきましょう。
カッパへのヘイトが高い。


一応強ジョブである白の対処法も記載しておきます。
というか個人的にやられて役割を封じられて嫌なこと。
フォーカスをして一気に潰す。後ろから出てこない時は味方で一気に切り込んで封殺する。もしくは孤立をさせてカッパを封じる。
等々が有効だと思います。
でも孤立は有効とは言いづらい。味方の4人の力次第なところがあります。
ジョブのパワーバランス的に高火力が白とタイマンするのはよくない。
あれ、遠距離からLBが飛ぶ可能性もあるからよくないのでは?
おすすめはやっぱりフォーカスして潰されるが一番嫌かな…。
出てこない白がいたら切り込むか引き込みましょう。
通常コンボ等で殴りつつ小バーストの瞬間だけフォーカスのタゲに変えるのも有効かもしれない。
雰囲気を読んで白を潰しましょう。
ちなみに白は強いんですが、タイマンだと全スキルを投入しても一人だと相手をまず落とせないです。
実装初期なら、プレイヤーの練度がまだ成熟しきっていなかったことと火力が確か今よりあった気がするので白でもある程度なら落とせたりしましたが、今現在は一人だとまず難しいです。
また、安易に気が緩んで密集しているとLBで焼いたり圧をかけることができるので、なるべく散る意識をしたい。(自戒)
でもHPはそれなりにあるのに割と柔らかいです。
だって前に出たくないもの…。
それなりに防御の判断が早い、簡単には落とされづらいと思っている自分ですら白の時はあんまり前に出たくない。
なので味方が前に出れない場合は強さを発揮できません。
そこは明確に弱点だと思います。
殺意こそが力。
白、潰しましょう。(白も使っている人の言葉とは思えない)


味方と協力をすることにより人数有利を作りやすいジョブが白だと思っています。
カッパが実質LBに近しい効果を持ってると思っています。
また、勝ちを取りに行くチーム戦では採用率が高すぎる。
VCで合わせられる点が多分つよすぎる。
ランクマ等でのVCなしの環境では、カッパをいかに合わせられるか、合わせていくか、LB等を使い、人数有利を作れるかが白を使っている人の勝率の差かなぁと思います。
今後もこの性能が継続かは不明ですが。
現段階でも強者が使うと脅威です。

白を使って上を目指している人はがんばってください。
戦うランク帯によっても動きの調整や試行錯誤は必要だと思いますが。
それが楽しくもあります。しんどくもあります。
リアルタイムで状況が変わるので実際は経験値を積むことが大事なのかなと思います。
一番いいのは自分の動きを録画等で再確認して反省会するのがいいんじゃないかな。
常に判断と選択の連続と試合の流れ、運要素も絡むのでその精度を自分なりに上げるのが良いと思います。シランケド
このあたりを注意して行えるようになるとクリスタルくらいは楽に上がれるようになりますよ…。きっと。
私でもできるくらいです。(自分が出来ることはみんなできると安易に考えちゃうタイプの人)
そのくらい強いジョブです。使いこなせると底力を感じます。
強い人が使うとまじで強くてカッパ許せないので、強い白使いは役割を果たせないくらいに圧をかけましょう。

ちなみに高レートを目指すには多分マッチングの読みとか別の要素も必要になってくると思います。
人がさ、、、少ないからさ、、、。
動きを覚えられたりして、それを前提にちょっと動きを変えたりする読み合いもあったりするんだよ…。多分…。
どうしてもよくない流れの時もあるんだよ…そしてやりたくて申請すると溶けちゃうんだよ…。
泣いちゃう。


おまけのなんとなく思うこと。
PVEと違い明確にスキル回しや立ち回り等の正解があるわけではないので(PVEでも正解があるかと言われると微妙だけど正解に近いスキル回しのこと)、味方の動きに対して、自分の考えを押し付けるような言動が見えると良い気がしないので控えて欲しいなと個人的には思います。
それなりに勝ちあがっている人はその人なりの動き、勝ち方を模索しつつ今の動きがあると思います。(その過程で相手を嫌な気持ちにさせる動きもあるとは思いますが、戦略としては有効なので何とも言いづらい。試合内でならある程度は仕方ない。それをひっそり愚痴るのも分かる。そういう戦略を取られたこともあるから。ひっそり)
PVEだとアウトになりえると思う言動を誰でも見れるような公開されているところで言っている人も多い印象。他者の行動を命令するかのような言動。人口が少ないから誰のこと言ってるか大体分かったりします。
そこまでキツイ言い方ではないけど。でも言う人は何度も普通に言ってる。
対話の上で相談し、相手を尊重したうえで話し合うことは大事かと思いますが、一方的なところ(誰でも見れるように公開されている外部)から勝手に言ってる人がPVEより明らかに多い。(実際それが正解なのかは誰にもわからない)
また、それを仲の良い身内が肯定的に見ているのも良くないと思っています。
このあたりのことは完全にソロでクリコンをやっている側からの思うことを書くことがあれば所感を書きたいかもしれない。
PVPをメインでやっている人で高難易度PVEをやってる人は体感少ないので、そのあたりの温度感の違いかなぁ…と思ったりしています。
PVEだと他者の動きやスキル回しには基本的には口を出さないし、打ち合わせるときもちゃんと会話をして言い方に気を使って伝えたりするからカルチャーが違いすぎる。

コミュニケーションがちゃんと取れないので相手の人となりが分からず言いやすいという心理的側面もきっとめっちゃある。

あと晒ししてるひとは試合をまじでちゃんと録画とかでよく見てから判断するべき。デバフとか確認して。リザルトと所感だけで判断する人がランキングに入るくらいの人でもいます。怪しいくらいで自分の中にとどめるくらいで良いと思います。
本当に録画等で見直して談合等が怪しいと思うなら運営に報告。
特定できるくらいの晒しは本当によくないです。
安易にやるな。あと割とプレイ人口が狭いので匿名でもある程度バレてるぞ。シランケド

でも、この雰囲気が続く限りは多分人が大きく増えることって今後もないんだろうなって気持ちもあります。

ちなみに大事なことなので補足しますけど、印象良い人ももちろんいます。

多分大体が良い人です。
でも対人なのでちょっとしたことでアレになりえます。
自力でキャリー等が出来るゲームじゃないので負けの理由を味方に向けやすい。
それは私自身も気を付けなければと思うところですが。

人を自分の思うとおりに動かそうとするより自分が合わせるように動いたほうが建設的だと思う。

私はこのコンテンツをやるのはここまでにしたい。(n回目)
コンテンツ自体は面白いと思います。

ゲーム内でですが、試合だけの面識で特に会話をしたこともないのによく顔を合わせるので好印象な方もいます。
それは楽しくもあります。

以上、主観を大量に織り交ぜた白の使い方兼クリコンに対する雑記でした。
参考にするかしないかはあなた次第。
こんなことを書いているけどおれたちは何も分からんのや…。何も…。
NOTE自体にタグ付け等もしません。
この記事を見て欲しいとも特に思っていません。
偶然にも見つけた方で白の方はもし参考になれば幸いです。

何か追記したいことがあったら追記するかもしれません。
書き忘れは多分あります。

おれは今シーズンで卒業するぞおおおおおおおお
♲本当に?♲


p.s.
シーズン8の調整を確認しました。
若干のナーフがされておりますが、使用感的にはほぼ変わらないでしょう。
依然強いままだと思われます。
光るPVP武器も実装されましたので白を使って上を目指したい方はがんばってください。
(武器デザインもう少しよい感じが良かったなぁ…)


2023年9月某日
卒業出来てません。
助けて
やるコンテンツが…他に特にないんや……

溶けたレートは…戻さないといけないんや……

(あと、遠隔でも白は状況を見て前に出ましょう。下がるな。相手を潰す強い意志を持ちましょう。)


2023年10月某日
卒業出来てません。
♲どうしてですか?♲
フォールガイズはよ…

Googleてんてーの検索で「クリコン 白」で検索すると4つ目に出てきて草
ミナイデ…

レートを戻して盛って少し溶かして…をやっています。

ちなみにシーズン8?の段階だとなんか思ったより強くないのでは疑惑が個人的に出てきています。
色んな白さんと味方になった感じ…

あとクリスタルの下にいる味方が変わって欲しそうなら変わってあげましょう…

あと赤いクリスタルのトークン8個くらいで絶武器みたいなド派手な武器と交換したくないですか?
私はしたいです。
実装してほしいなぁ。チラチラ


2023年11月後半追記
レッドサンズにおいての白の使い方は分かりません。
って書こうとしたけど、少し使った感想としてはレッドサンズの白強くないですか。
多分強いです。数試合やった程度ですが。
マッチング調整が来ていないので来てからの上位マッチングでどこまで通用するかは不明ですが、視界が良好なため白のLBを決めやすいと思います。
ズドーンと入れやすい。ビームが。
多分。
と書きながら回してますけど連勝して連敗してるので強いけどどうでしょう分かりません。
ちなみにレッドサンズは割と好きです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?