見出し画像

エレガント人生~良さを語りたい~ #オススメYouTube



オススメのYouTubeを紹介していこうと思います。今回はエレガント人生というお笑い芸人コンビです。

エレガント人生は吉本興業所属の中込悠さんと山井祥子さんから成る男女コンビです。お二人には年齢差がありますが、NSC東京校時代の同期(19期)です。というのも、祥子さんはお笑い芸人になるために、大学在学中だった20歳でNSCに入学したのに対し、中込さんは大学卒業後に銀行に就職し、その後お笑い芸人を目指し27歳でNSCに入学しています。「エレガントハウス」と呼ばれる動画撮影用の部屋兼中込さんの自宅で、コントの制作をしています。エレガントハウスで一緒にご飯を食べたり、休日には美術館に行ったりなど、とても仲の良いお二人ですが、付き合ってはいません。信じられない!と思う人もいるかもしれませんが、本当だそうです。

エレガント人生はコントがメインであり、Youtubeやtiktok、instagram等のSNSでのコントが人気を集めています。一番の魅力は二人の圧倒的な演技力です。特に祥子さんは、オタクからギャル、小学生からおばちゃんまで網羅しています。どの役もハマり役ですが、中でもオタクの演技は日本一上手いです。

お二人のお笑いのジャンルである「いるいるネタ」はこれまでに様々な芸人が行ってきた芸風です。気軽に動画を投稿できるSNSが発達した現代では、一般人から芸人まで幅広い人々がいるいるネタを面白おかしく投稿しています。私の考える、エレガント人生がこれまでのいるいるネタのお笑いと異なること、それは過度な誇張によるおかしさで笑いを生み出すのではなく、圧倒的な生々しさや空気感による絶妙な掛け合いだと思います。役が憑依したようなお二人の演技は、過去の自分の言動を思い出したり、かつての恋人を思い出したりと、何かとむず痒い気持ちにさせます。メイク、服装、発声方法、間がコントのリアルさを増長させます。お二人のコントの何が面白いかを言語化するのは難しいですが、「人間って、おもしろい」、ではないでしょうか。

私は生粋のいるいるネタ好きで、特に「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」は幼い頃から大好きなテレビコーナーでした。小学生の時に「オモシロ人間大百科」という、いそうでいない人間のプロフィールを妄想するノートを作ったり、休み時間には、先生のリアルなモノマネを友人達に披露していました。

そんな私の大好きないるいるネタですが、いるいるネタは大きなリスクを伴う可能性があると私は常々考えています。笑いの提供側と受動側が、特定の属性の人間の言葉遣いや行動の特徴的な部分を切り取り、「彼らの言動って私達と違って普通じゃないよね」という共通認識の上に成り立つことです。そして、自分たちと異質な部分を面白がるという嘲笑に近しい笑いの側面を含んでいます。いるいるネタは画一的な社会で好まれる、閉鎖的な笑いだと私は考えています。

私がいるいるネタの恐ろしさに気づいたのは小学生の時です。小学校では、吃音症の子やチック症の子、女の子っぽい話し方の男の子など、「少し違う子達」のモノマネをして笑いをとるようなクラスメイトがいました。自身やマジョリティとは違う言動をする人というのは、面白い存在だということです。私の好きないるいるネタには、他人への嘲笑が内包しているということに気付き、「自分が楽しんでいる『いるいるネタ』は誰かを傷つけていないだろうか」と不安になった記憶があります。このように、未発達な小学生でも、自分とは違う他人をからかうという価値観は共有されてますし、世界的にも同様の価値観はあると思います。今でこそ、多様性についての認知も世界的に共有され、雑なお笑いは少なくなりましたが、嘲笑に頼った笑いというのは根深く、そういった類のネタを行うお笑い芸人も少なくありません。例えば「こういうキモい男いるよね」「こういうウザい女いるよね」といった、笑いの提供側の悪意がにじみ出ているいるいるネタです。その結果、笑いの受動側が「こういう人たちのことはバカにしていいんだ」と感じてしまい、さらに嘲笑を生み出す結果となってしまいます。このような他者を貶めることによって生まれた笑いは、気持ちの良いものとは言えないでしょう。

しかし、エレガント人生のいるいるネタは原始的で普遍的な、いわば芸人にとって楽である嘲笑を含んだ笑いには逃げません。嘲笑とならないよう、常に注意が払われた「人間って色んな人がいて面白いよね」と思わせてくれる、次世代のいるいるコントだと思います。マッチングアプリを使う大人もオタクもホス狂もパパ活女子も陰キャも小学生も、どのキャラクターも、その属性の人々をバカにする笑いではありません。圧倒的にリアルに再現されたその姿を見て、「人間ってなんでこんなに面白いんだろう」と再確認できる笑いだと思います。

このような高度ないるいるネタが成立するのは、お二人が他者を尊重することを意識的に行っているのではないかと考えています。例え、自分たちがバカにしていると思っていなくても、モノマネされる側の当事者が傷つけてしまう可能性もあります。お二人の鋭い観察眼から生まれるいるいるキャラは、バカにした笑いにならないよう、細心の注意が払われています。従来のお笑い芸人とは異なる姿勢なのではないでしょうか。

さらに特筆すべき点は、YouTubeの概要欄です。ファンからはこの概要欄の人気も高く、エレガント人生の概要欄というTwitterアカウントもあります。この概要欄は基本的に中込さんが担当らしく、優しい文章が書かれています。このことからもコンビとして、いるいるネタという少し危ない側面を持つネタに対する、真摯な姿勢と、自分達とは違ういるいるな人々に対するリスペクトが垣間見えます。そんなお二人によって繰り広げられるコントは、安心して見れますし、ちゃんとニヤニヤゾクゾクできます。

最後に、私が好きなコント&概要欄も載せておきます。



「地獄みたいなサークル飲み【スクールゾーンコラボ】」

(概要欄)
愛情、友情、発情…
うずまくそれぞれの欲望。

守りたいものは人それぞれ。
あなたにとってのそれは、何?

愛情、友情、発情が入り乱れた、誰もが(なぜか)既視感のある飲み会をリアルに再現しています。私はエレガント人生の動画で一番この動画好きです。少なくとも10回は観ています。キャラクターもいいですし、流れが完璧です。



「改札前で独特なイチャつき方をするカップル」

(概要欄)
でも、
周りが見えないほどの恋をできてることが羨ましくもあったり、なかったり。

大きめの駅の改札に一組はいますよね。柱の裏とかに隠れている感じの。いつも気になりつつも、二人の世界を邪魔してはいけないと思い、視界の隅でチラ見しながら通り過ぎています。



「いくらなんでも正直すぎる売れっ子カップル系YouTuber」

(概要欄)
正直に全てをさらけ出すことを
正義のように語る人がいるけど、

周りにまでそれを強要するのは違うよね。

それはあくまであなたの正義。
多くを語りたくない人だってたくさんいる。

この「まもぴーチャンネル」の動画はどれも面白いんですが、一番ベーシックなものを選びました。法律やモラルを守らないマモルの柔らかいトーンで繰り出すトークが面白いです。



「ボーイッシュだけど本当はかなりオンナな女」

(概要欄)
でも、このギャップはけっこう
モテるやつかもしれないよね。

みんなはどう思う?

ボーイッシュ女子シリーズも大好きです。過度なボディタッチ、じっとりした目つき、居心地の悪そうな男性。非常に緊張感溢れるコントです。コメント欄には「彼氏を狙っている女、マジでこれ」「こんな子に彼氏奪われた」といった悲痛な叫びも見られます。



「娘の恋バナにキュンキュンするママ」

(概要欄)
賛否両論ありそうだけど、
名前で呼び合ってる夫婦、グッとくる。

みんなはどう?

中込さんのショートカットのお母さん役が大好きなんですが、ここまでリアルにかわいいママを演じることができる成人男性はいないと思います。服装もとてつもなくリアルですし、子供への接し方が上品な家の人そのもの。マイちゃんもママのような素敵な大人になることでしょう。





「『ホス狂あるある』TikTokまとめ」

(概要欄)
ぴえん🥺



「『なんらかのキャラに影響を受けている人たち』TikTokまとめ」

(概要欄)
程度の差はあれど、誰しも通る道だよね。
もし心当たりあったら、コメント欄に書いていってよ。



「『いずれ黒歴史になりそうな発言をする人たち』TikTokまとめ」

(概要欄)
ヤッちゃうよ?いい?

私はここらへんの動画でエレガント人生を知りました。いわゆる、バズった動画です。本当に祥子さんの演技力がすさまじい。無双しています。オタクやホス狂、不思議ちゃんの演技がどうしてここまで上手いのか。どこで勉強しているのか。



動画の紹介は以上です!



最後に、勝手に告知します。

なんと、エレガント人生さんが初の単独ライブをやるそうです!!!

配信でもよく「ライブでファンの方の反応をリアルに感じたい」とおっしゃっていたので、初の単独ライブ、ファンとして歓喜しています。
動画でバズるのが目的ではなく、あくまでライブをしていきたい。そこにインフルエンサーとしての地位に甘んじない、お二人の芸人としてのアイデンティティを強く感じます。
(この記事はずっとチマチマ書いていたのですが、思い切ってこのタイミングで公開します)


ポスターもエレガント人生らしさが全開で、とてもかわいいですよね。中込さんの持っているぬいぐるみが気になります。ライブ配信もあるそうなので、遠方の方もライブを観ることができます。


チケットの詳細のリンクも貼っておきます↓


エレガント人生のさらなる活躍に期待しましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?